Monday, February 22, 2010

Hooded Merganser #1 -- Where is your bride?

Hooded Merganser, NC
I saw this bird at the same pond where I saw the Great Blue Heron the other day. Though usually spotted in pairs or in a family-sized flock, this handsome fellow was swimming solo. I wondered to myself whether he gave up mating this season or is simply playing hard to get.

昨日オオアオサギを見た池でオオギアイサが一羽ぽつねんと池に浮かんでいました。通常この時期だとカップルになっているはずなんですが。。。きっとメスに振られちゃったんでしょうねー。



Skinny head
正面から見ると実はとっても薄い頭です(といっても半分以上はただの冠羽ですが^^;)


Where did his elegant crest go?
ちなみに頭をフリフリすると違う鳥に見えます。メイドっぽい。。。

Diving into the water
この鳥は水中の生物(小魚やザリガニ)をこうやって素潜りで器用に獲って食べます。
やっぱり目は開けているんですねー、当たり前でしょうけど。


Got a fish! (Please click the photo to view larger)
お魚獲りました!ここから写真が小さいので、できれば写真をクリックして大きくして見てください。


しばしくわえてどうやって飲み込もうか考え中。


Wrestling with a big fish
果敢にも丸呑み挑戦です。


格闘する事10分強。。。


After all, he was not able to swallow it.
I saw a little disappointment in his eyes when the fish swam away ....
結局魚は大きすぎて飲み込めず。ヨロヨロと泳ぎ去る魚を尻目に少し悲しそうでした。


Better luck next time!
がんばるんだ、オオギくん!

4 comments:

  1. すごい!!!!!!!
    大きな魚銜えている写真が撮りたくて撮りたくて・・・
    超憧れの写真です。
    こっちにもまだ居るんですが、まぁ~まったりとただプカプカ浮いているだけで・・・・
    いつご飯食べてるんだか・・・^_^;
    扇さんには申し訳ないですが、10分も格闘して頂けると、
    お魚銜えた所撮り放題ですね。
    メイド!(*≧m≦)=3これまた愉しいお写真!
    今日は、オット観察中の、ハチ巣の撮影に行って来たのですが、
    デジスコとデジ一眼を両方持って、さすがに二個は持てないので、
    デジスコで撮影が終わったら車に戻り、デジ一眼で撮影などなどしていたら、ありえないくらい疲れてしまいました。
    今日の撮影は、生まれたばかりの赤ちゃんの所と、あとは巣立つシーンの撮影でした。
    そして帰り、ピンクくん(Anna's)に頭上から、バシャッとピーピをかけられて帰ってきました(笑)
    小さいのにけっこうな量ですねー
    かなり広い野原なんですが、何も私に命中させなくても(苦笑)

    ReplyDelete
  2. お引越しお疲れ様です♪

    確かに写真小さい(笑)ので
    拡大させていただきました~
    このオオギ君という鳥は
    始めて見たのではないでしょうか。

    はっきりくっきりと色が分かれているので
    子供が絵に描きやすそうだ…と
    しょうもないことを思っておりました。。

    ReplyDelete
  3. luluさん、こんにちは♪
    未だにかい!!と失笑が聞こえてきそうですが、まだ追っかけてましたの。お魚、大物をくわえていたせいか、10分も頑張っていても実際は水面に頭突っ込んでくるくる同じところを回っていることのほうが多くてぜんぜんチャンスを生かせませんでした。しかも遠かったし。。。ホント、デジスコ担いだluluさんだったらきっといい写真が撮れたのに・・・と思うと非常に無念なのです。やっぱりデジスコ必要ですねー。ということで、ただいまデジスコ勉強中です。
    ハチドリ撮影毎日お疲れ様でございます。
    さすがにデジ一にデジスコ両方は女性には重いですよね。それに写真とっているときは楽しくってそんなこと考えていませんが、意外と神経磨り減ってますものねー。ああ、私も神経が磨り減るほど可愛い子達の写真を撮ってみたいです。。。
    ピーいただいちゃいましたか!
    でも、むかーし噂で聞いたんですが、鳥のプーはお肌にいいんだとか。。。つやつやになるとか何とか。本当かどうかは試すのが怖くてやってませんのでわかりませんが。あ、でも今回はピーですものね。もしかしたらluluさんにマーキングしてたのかも!?

    ReplyDelete
  4. j-coさん、こんにちは♪
    わざわざこちらにお越しいただきましてありがとうございます。人生のためになる情報などぜんぜんちりばめていない私のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
    そう、この鳥はまさにはっきりくっきりとした分かりやすい色合いで、たぶん可愛いわ~と思っていただけたかと(思ってますよね!!??←念押し)。
    確かに小さなお子さんでも真似してすぐに絵をかけそうな感じですね♪ とかいって、描けといわれても上手に描ける自信はまったくございませんが^^;

    ReplyDelete