Saturday, March 13, 2010

The Red-legged Honeycreeper

Since rain was on the forecast after a cloudy morning, I decided to play it safe and went to my favorite green house. I introduced this bird in my previous blog, but actually introduced by the wrong name. I thought this bird was Sunbird, but it was Red-legged Honeycreeper. What surprised me more is this bird belongs to the Tanager family. It looks like a Sunbird or a Hummingbird, but has nothing to do with them. Interesting!

今日ははっきりしないお天気でしたので、朝イチで近所の温室に行ってきました。会員のみの時間帯というのがあり、午前9-10時の間は静かにゆっくり楽しめるので結構気に入っています。以前のブログでもご紹介しましたが、再びこの可愛い青い鳥です。実は、この鳥はルリミツドリ、Red-legged Honeycreeperというようで(おぴ~さん情報)、タイヨウチョウSunbirdではなかったのです!自信満々に間違い情報を流してしまい申し訳ありませんでした。しかもこの鳥、フウキンチョウの仲間らしく。。。ハチドリとかタイヨウチョウによく似ているのに、ぜんぜん関係のない鳥なんですねー。











この鳥、飛ぶとすごい速いんですが、ハチドリよりは遅いです。


これはたまたま近くにいた蝶々。色がルリミツドリと似ているよね^^

6 comments:

  1. 色のコントラストが強くって、美しい鳥ですね^^
    南国の鳥だわ~って感じ。
    目の周りが真っ黒で、青いマスクを被っているような姿。
    カッコいいですね。
    大きさはどれくらいなの??
    ハチドリくらいでしょうか?
    実際に見てみたい@@

    ReplyDelete
  2. elflowerさん、こんにちは♪
    この鳥、本当に青が綺麗で特に頭のてっぺんのターコイズブルーのところが本当にゴージャスなのです!残念なのはなぜかオスしかおらず、仲間もいないので少し寂しいんじゃないかな・・・なんて心配です。
    綺麗な鳥にありがちですが、メスは薄茶色で「地味」という以外に説明のしようがない素朴な感じの鳥で・・・同じメスとして少し不公平だわ!と思ったり。
    日本のバードパークには詳しくないのでよく分かりませんが、結構こういう熱帯の鳥など見られるのではないでしょうか?でもこちらにいらっしゃる機会がありましたら、いつでもご紹介できますよ~^^

    ReplyDelete
  3. 普段ハチドリを見慣れておられると大抵の鳥はゆっくり見えたりするんでしょうかね~(笑)
    私の知る限りでは日本のバードパークにおりません(・Θ・)

    ReplyDelete
  4. おぴ~さん、こんにちは^^
    ハチドリはまるで虫のように飛びますから、鳥として比較してよいものかどうか・・・でもハチドリの速いのを見ているとほかの鳥が鳥らしく飛んでいるように見えます^^; ルリミツドリ、日本のバードパークにはいないのですね。教えていただきありがとうございました。私も本場の本物の野生のルリミツドリを見てみたいものです。やっぱりコスタリカに行かないと無理ですねー。

    ReplyDelete
  5. うちに載せてたのはシンガポールのバードパークですー
    コスタリカ、是非行ってみたいところですが
    旅費もハンパないですし難しいなぁ。。。
    あちこち行ってみたいものです(・Θ・)

    ハチドリ、まだナマで見たことがないのですよ。
    名古屋にいると聞いて行ってみたものの、改装中とかで閉まっていて愕然と(・Θ・;)

    ReplyDelete
  6. シンガポールでしたか。
    コスタリカ、ここから近いようで意外と飛行機代が高くて。ツアーとなると信じられない値段になっていたり。。。やっぱり人気のある地域はどこから出発しても高つくようですねー。
    名古屋のハチドリ、残念でしたね。調べたら多摩動物園にも同じチャムネエメラルドハチドリがいるようですが。。。遠いでしょうか^^;
    私のところで見られるのよりもずいぶんキラキラ派手なハチドリのようですね。日本に行ったら見に行かないと!!!

    ReplyDelete