Monday, April 5, 2010

Curve-billed Thrasher

Curve-billed Thrasher, AZ

A common bird of the arid Southwest, the Curve-billed Thrasher occurs in a range of habitats. Perhaps because of its broader tolerances, it is the most widespread of the western thrashers.

The Curve-billed Thrasher that lives in the Sonoran Desert of Arizona and northwestern Mexico looks different than the form that lives in the Chihuahuan Desert of Texas and central Mexico, and they may be separate species. The Texas and eastern bird has a lighter breast, more contrasting spots, pale wingbars, and white tail corners. The more western form has a grayer breast with less obvious spots, inconspicuous wingbars, and smaller, more grayish tail corners. (cited from Cornell Lab Ornithology, All about birds, http://www.allaboutbirds.org/guide/Curve-billed_Thrasher/lifehistory)


Curve-billed Thrasherは和名マルハシツグミモドキといい、アメリカのアリゾナ州、カリフォルニア州、そしてメキシコのソノラ州にかけて広がるソノラ砂漠に生息しています。テキサス州に広がるチワワン砂漠にもマルハシツグミモドキは生息しているようですが、見た目は若干違うようで、ソノラ砂漠のものは胸のあたりの色が少し濃いめでドット模様はあまりはっきりしていないのが特徴です。東に行くにつれドットがはっきりしてくるのでしょうか?そういえば、ノースカロライナのチャイロツグミモドキは胸のドット柄がものすごーくくっきりしています。

まずこちら、典型的なソノラ砂漠の様子。


これが噂のマルハシツグミモドキです。英名のCurve-billedはカーブした嘴という意味で、確かに嘴がカーブしています。


ツグミモドキは地面をほじくり返して餌を探します。どこのツグミモドキも行動パターンは似ているんですねー。


そしてマネシツグミ科に属するツグミモドキで忘れてならないもう一つの特徴は、他の鳥の鳴きまね上手な所です。


黄色い目が鋭い感じですねー。


サボテンとマルハシツグミモドキ。


最後はコモドドラゴンです。もちろん嘘です。なんという名前のトカゲなのかは分かりませんが、15センチくらいあって、鱗模様も綺麗でこんなトカゲは生まれて初めて見ました!

砂漠レポ、まだまだ続きます。お楽しみに。

4 comments:

  1. 砂漠にいらっしゃるのですか? お写真を見ているだけでまぶしくなりました。 トカゲもマルハシさんも地面や岩に溶け込めるような色ですね。敵の目をあざむけるかな?
    下のウズラは私も見たことあります。 頭の飾りが前に垂れているのが何とも言えません。
    ニューヨークにもハチドリか来るとは知りませんでした。
    どうぞガラガラ蛇などに気をつけてお過ごしください。

    ReplyDelete
  2. shidekuboさん、こんにちは♪
    先週休暇で砂漠にいたのですが、今週からはまた沼地のノースカロライナです。いつも湿気の多いところにいると砂漠が何とも新鮮でパラダイスという印象を受けます。トカゲもマルハシもおっしゃる通り、まさに砂漠色。完全にとけ込めてしまいますねー^^ ウズラの頭の飾りは本当に可愛らしくて、うっとりしてしまいます。また後日、砂漠の中のウズラをご紹介いたしますので是非ご覧になっていただければ嬉しいです。
    ハチドリ、ノースカロライナにもそろそろ飛んでくるでしょう。ノースカロライナはガラガラ蛇よりもダニの方が結構怖かったりします。。。

    ReplyDelete
  3. いいですねー、穴ぼこの赤山や赤岩とトカゲ。こんな写真を撮るのも夢です。
    アリゾナは三大保養地の中で一番良い場所かもしれません。
    このトカゲ、レインボーで綺麗なんですよねー
    一枚目の写真がとっても素敵でお気に入りです♪

    ReplyDelete
  4. luluさん、こんにちは♪
    もうねー、西部が恋しくて恋しくて涙が出ちゃいますよ。それくらい、アリゾナの春は素敵でした。三大保養地、ほかは行ったことはないのですが、私もできることなら一生アリゾナに住みたいと思ってしまいました。1枚目、望遠レンズなのでビミョーな感じですが、夫がコンデジで撮った写真が結構きれいなのでそれを後からご紹介しようと思っています。飽きずに見てくださいまし。

    ReplyDelete