Wednesday, April 7, 2010

Gambel's Quail #2

まずは大大大ニューーーース!!!
なんと、Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)第一号が今日の夕方我が家にやってきました。私は仕事から戻って花に水をやっていたのですが、そのとき突然目の前に1羽のオスが!!!
すかさず、夫に電話して、一号君が来たことを伝えました。
夫は帰り際にシャンパンを買ってきてくれ、2人で今年の初ハチを眺めながらシャンパンでお祝いしました。記念すべき1日になりましたー!!!


先日登場したズアカカンムリウズラの続きです。前回はコンドミニアムの敷地の中といういまいち雰囲気がでない場所でしたが、こんどはちゃんとした砂漠の中です。やはり砂漠の方が味がでているような気がします。

まずはオス。

最接近。少し暗いのが残念だけど表情がよくわかります。

このオスは猫に似た声で『にゃー』と鳴きます。縄張りを主張しているのでしょうか?



このウズラは地面で餌を探します。



時々葉っぱも食べます。

手前オス、奥メス。仲良しです♪

メス。

このメス、おなかパンパンですねー。もしかしてお腹に卵がいっぱい詰まっているのかな?

丸メス。

もうねー、どちらの写真を載せようかで上の写真とこの写真とで迷ったのですが、どちらもモーレツにかわいいので両方載せてしまいました。この何かを訴えるような目がたまらなくラブリーです。

オス。逆光写真ばかりでごめんなさい。

顔に付いた泥、分かりますか?一生懸命泥の中に顔を突っ込んでいたのかと思うと微笑ましいです。

これ、とっても可愛く写っていると思いませんか?正面顔のオス、ラブリーです♪

そしてもう癒しの極みです。
サボテンの陰でお昼寝です。というか、陰になっていませんねー。直射日光下でお昼寝なんて、なんだか苦しそうです。しばらくしたらハッとしたように飛び起きて餌探しを始めていました。

6 comments:

  1. テンションあがってますね~(^Θ^)
    こちらも嬉しくなります。

    ReplyDelete
  2. おめでとう!!!!!!!私も乾杯♪♪♪♪♪♪♪
    それは大大大ニュースです!(^.^)
    ドラマチックな再開と、そして、
    ハミーくんかな~??と思ったら
    私もとても感動しました。
    BBさんの所を目指して一生懸命飛んで来たのでしょうね。
    とても嬉しい幸せな日でしたね♪
    オットからも下記のメールが来ていました。

    「BBさん所ついにハチが来たみたいです。こっちのBlack chinned と同じ時期です。 ズアカカンムリウズラ載せてるけど最後の写真死んでるのかと思った。でもあれじゃすぐ食べられちゃうな。」

    ReplyDelete
  3. 4月の第2週という予報通りですね。本当に待ち望んでいたという感じが伝わりました。
    私がウズラになったら歩いても食べても前に垂れている飾りがいつも気になって仕方がないと思います。
    リンクありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. おぴ~さん、こんにちは♪
    もうテンション最高潮ですー^^
    血圧上がってそう・・・
    もうこの日をどんなに待ちわびていたことか。
    今のところ、1羽しか見ていませんが、時期にもう少し増えてくると思いますので、今年も懲りずにハチドリレポをブログで報告させていただこうと思っております。今年は去年と違ったことを挑戦してみようかとも考えておりますので、お楽しみに♪

    ReplyDelete
  5. luluさん、ありがとうございますー!
    もう本当に嬉しくて嬉しくて^^
    改めて私ってハチラブなんだわ、と思ったしだいでございます。今のところ来ているのは1羽のみ。少し警戒心の強い子で、去年の出だしのHummyくんに似ているような気も。。。そのうち沢山くれば縄張り意識が出て、もう少し大胆に家の前に集まってくると思うんですけど、今のところは気長に待つしかないですねー。オットさまにも見ていただけたのですね。ズアカカンムリウズラ、寝ていたところは最初私も死んでいるのかと思ってしまうくらい、爆睡でした。でも起き上がったらすごいスピードでダッシュしていったので元気は元気なんだと思います。個人的にはコンドで撮った写真よりも好きです^^

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    待ちに待ったハチドリの季節到来ですー(泣)。
    もう嬉しくて嬉しくてー(号泣)。
    小さな体で一生懸命飛んでいるところをみるともう自然に笑みがこぼれてしまいます。
    昨日来たノドアカハチドリがNYでも普通にみられるハチドリです。案外NYとかだと渡りの途中で迷ってしまったRufous Hummingbirdなんかがくることもあるみたいですよ^^ って今更言っても・・・という感じかも知れませんが^^;
    ウズラの飾り、確かに邪魔じゃないのかなー、と私も思います。

    ReplyDelete