Sunday, April 4, 2010

Gambel's Quail #1

Gambel's Quail, AZ
A bird of the Desert Southwest, Gambel's Quail is common in much of the Southwest, particularly southern Arizona and New Mexico. Here they look and act very much like the more widespread California Quail, but the two species' ranges do not overlap. Look for these tubby birds running between cover in suburbs and open desert or posting a lookout on low shrubs. (cited from Cornell Lab Ornithology, All About Birds, http://www.allaboutbirds.org/guide/Gambels_Quail/lifehistory)

さて今回とても楽しみにしていたのがこのGambel's Quail(ズアカカンムリウズラ)です。前回は逃げられまくりでまったく写真が撮れなかっただけでなく、見ることもままならないという感じでしたので、今回は前回よりもこそこそと隠れながらのウズラ探しをすることにしました。

・・・と意気込んでいたら、いきなり屋根の上にいました。

まずはオス。



こちらはメス。

この後彼らは猛ダッシュで逃げ去りました・・・。


気を取り直して近所を散歩していると、茂みからオスが出てきました。



最初反対方向を向いていたのでこれはチャンスと思いましたが、すぐさま気づかれ、彼は猛ダッシュで逃げ去りました。足が速いんですー・・・、ホントにもう・・・。



4月の始めとはいえアリゾナの太陽はNCの真夏並みにジリジリです。暑さにぐったりして近所の椰子の木陰のベンチに座って休んでいたら・・・いきなり椰子の木から登場です^^;



なぜこんなに高い木の上にいたのかは謎ですが・・・突然の出会いが多くてラッキーだったのかも知れません。


ところで、今回のズアカカンムリウズラ、写真に違和感がありませんか?特に3枚目と4枚目。あ、写真がぶれているのはいつものことなんですが・・・。そう、背景が青々とした芝生なんですねー。スプリンクラーで管理されている土地なのでアリゾナらしくない青々とした風景です。ウズラはやっぱり砂漠でないとね~、というそこのあなた!おまちください。後日、これぞウズラちゃん♪というお写真をご紹介します。お楽しみに。

2 comments:

  1. いや!緑の背景だからウズラが映えてとっても良い写真ですよ!(o^-')b
    高い所に登るのは、ブリーディングシーズ到来だからではないでしょうか。
    この種類のウズラに限らず、争うように高い所で囀るので、
    モテる秘訣なのかなーなんて見る度に思います。
    ホント、逃げ足速いよねぇ...
    ウズラの卵は食べたくなるかもしれないけど、
    あなた達は食べませんから(笑)

    ReplyDelete
  2. luluさん、こんにちはー♪
    緑、オッケーでしょうか?
    でも、ピンぼけなのが悔しいところです^^;
    高い木に登る理由にはブリーディングが関係しているんですね!?
    そういや、オスは木の上で猫の鳴きまねをしているところを何度か見ました。
    しかし、このヤシの木、途中になんの足場もなく、どうやって上ったのかは分かりませんが、せっかく苦労してのぼったんでしょうから可愛いお嫁さんをもらえるといいんですがねー。
    ウズラの卵、鶏とはちがって美味しいんですよねー。
    でもこういう可愛いウズラを見ていると卵食べてる身としては胸が痛みます。。。ああ、ジレンマだわ。とかいってここではウズラの卵なんて手に入りませんが^^;

    ReplyDelete