Tuesday, April 13, 2010

Ground squirrel

Golden-mantled ground squirrel, AZ
The golden-mantled ground squirrel (Spermophilus lateralis) is a type of ground squirrel that lives in all types of forests across North America. The golden-mantled ground squirrel is similar to chipmunks in more than just its appearance. Although it is a traditional hibernator, building up its body fat so to survive the winter asleep, it is also known to store some food in its burrow, like the chipmunk, for consumption upon waking in the spring. Both the golden-mantled ground squirrel and the chipmunk have cheek pouches for carrying food. Cheek pouches allow them to transport food back to their nests and still run at full speed on all fours. (cited from Wikipedia)

またアリゾナの話題に戻りますけど、見てください。
今日はジリスです。このgolden-mantled ground squirrel(キンイロジリス)は北アメリカ全土に広く分布しておりシマリスと非常に良く似た外見、性質が特徴です。もともと基本的には冬期は体脂肪を蓄え冬眠に備えますが、シマリス同様に、長い冬の冬眠の後の春のお目覚めの時期に、すかさず食べるために自分の巣穴に餌を保存したりもします。このジリスもシマリスもほっぺに餌袋を持っており、そこに餌を満タンにして巣に戻ります。面白いのが、餌袋が満タンの状態でも普段と変わりない速さで猛ダッシュできるということです。

これはオスのジリス。よーくみるとものすごく大きな男の子の印があります@@


地面をホジホジしてたまに顔をあげてこちらを見ていました。


岩場でかっこ良くキメポーズです。


普段大きなハイイロリスしか見ていないので、このジリスがとっても小さくて可愛く見えました。

6 comments:

  1. リスだ♪ リスだ♪

    初めてリスを見たのはカナダでした。
    普通の町の普通の公園にいて
    ぶりっ子するわけではないけれど
    『 やん♪ かばいい♪ 』
    って言った記憶があります。

    それまで、リスと言えば
    ハムスターくらいしか知らなかったんでね~

    えっ!? あれはリスじゃないの??

    ReplyDelete
  2. ジェイコさん同様に・・リスだ!リス♪とはしゃいでしまいました。
    リスって、オメメが大きくって、仕草も可愛くって、野生動物の中でも一・二を争う被写体だと思うんですけど?
    あっ!BBさんにとってはハミーちゃんが一番かしら^^

    ReplyDelete
  3. j-coさん、こんにちは♪
    わかります、わかります、リスをみてはしゃいでしまうそのお気持ちが!私もアメリカに来たばかりのころ、リスが可愛くて写真を撮ろうと追いかけていました。今でもやっぱり可愛い顔しているので好きですけど、結構図々しい性格をしているので要注意です。ハムスターもリスももともとはげっ歯類でねずみの仲間のはず・・・ねずみっていうとかなーり聞こえがわるいですよね^^;

    ReplyDelete
  4. Elflowerさん、こんにちは♪
    そういえば、Elflowerさんのブログにはリスがたびたび登場していたのを覚えています。リス、可愛いんですが、うちのポーチに時々やってくるハイイロリスは暴れん坊で鳥のフィーダーを壊したり結構困ったさんです。このジリスはNCではいるのかいないのか見かけませんが小さくて可愛かったですよ^^ でも、やっぱり可愛さではハチドリにはかなわないでしょう(完全にハチバカです)。

    ReplyDelete
  5. リスって冬眠する種類もあるのですね。ハイイロは雪の中でも出てきたし、イギリスの芝って冬になっても緑色をしているし、(冬は枯れるものだと思っていましたから)地域によっていいろいろですね。
    ヒメコンドルの写真、でっかいです、やっぱり。ハチドリさんはほんとにミニミニサイズですね。

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    私も詳しいことは分からないんですが、調べたらそう書いてありました。でも確かに同じ仲間のシマリスは冬の間は見ませんねー。ハイイロはうちのほうでもむしろ冬に活発だったような・・・。イギリスは冬場の最低気温が高いなんてことはありえないと思うんですが、芝生の緑はなぜなんでしょうねー?気になります。だってここNCは全部枯れますもの。。。
    ヒメコンドルは写真ではハチドリよりはずっと大きいですが、飛んでいるとそれほど大きさを感じないんです。でも・・・実際に道路わきで動物の死骸とか食べているのを見るとかなり大きくてびっくりしますよねー^^;

    ReplyDelete