Sunday, April 25, 2010

It's so huge!

My husband and I found this huge turtle on our way home from our bird hunting. It was crawling over the ground, heading toward the water; because of his size he was very visible along the road side, so we couldn't help stopping our car to watch him for a while. I myself have never seen such a huge turtle in my life. It was as large as 15 inches, I guess. This turtle may be Common Snapping Turtle.

今日夫も珍しく鳥を見たいというので一緒に鳥を見に行ったんですが、その帰りにすごいもの発見しましたよ!っていうか道端ですごい速さで歩いていたんですが。もう車降りずにはいられない大きさでした。30センチ以上はあったと思うのです。しかも、普通の亀じゃないですよね!?どう見ても。


後姿。まるで恐竜です。



鋭いクチ。



すごい顔。






こうみると小さく見えちゃいますねー。でも本当に大きかったんです!ちなみにこの亀はCommon Snapping Turtle(カミツキガメ)という種だそうで。日本では外来種として扱われ、ペットとして飼われていたのが大きくなりすぎて飼い主が手に負えずに自然界に捨ててしまったのが野生化しつつあるようで。。。飼う前にどれだけ大きくなるか分からなかったんですかねー。

4 comments:

  1. 最後のフレーズ、笑えました(笑)
    お店で、手の平にすっぽりと収まる小さな可愛いカメを見ると、
    将来の事なんて考えられなくなるのでしょうかね。
    でも、非常に勝手な事ですので、
    どんなに大きくなってもちゃんと飼えるという保障の上で飼って欲しいですよね。
    恐竜、じゃなくて、珍しいカメに出逢えて、
    ご主人さまもラッキーでしたね(^・^)

    ReplyDelete
  2. カミツキガメって日本にいるときテレビで見たことあります。指とか噛み切るくらいの力があるんですって。でもペットになるくらいだからそう簡単にかみつきはしないのでしょうけれど、田んぼで見つけた亀にテレビのレポーターんがかたいものをかませてどれくらい強いか実験してましたよ。

    ReplyDelete
  3. luluさん、こんばんは♪
    亀は小さいうちは万人受けする可愛さを有しているとおもうんですが・・・やっぱり大きくなりすぎて「こんなはずじゃなかった」的なパターンがあると思うのです。個人的には将来的にどうなるのかを承知の上でお迎えするべきだと思うんですが・・・そううまい具合にはいかないもので少し悲しいところでもあります。今現時点での夢は・・・宝くじ当てて田舎の誰もいない森の中で家で仕事をして、可愛いコザクラインコと生活することですかねー。なんだか夢で終わりそうですが^^;

    ↑今朝読んでびっくり@@ なんともまあ脈絡のないお返事で^^; 頭の中では亀を飼う、亀を飼うといえば・・・鳥を飼うというへんな回路が出来上がっているようで。で、正直に申しますと、最近夫がカクテル作りにはまっていて、夕べも帰宅後ハチ見ながらデッキでカクテル飲んでましたのー^^; しかも夫、すごく大きなグラスに作るもので一杯で大変なことになります。失礼いたしました~^^;

    ReplyDelete
  4. Shidekuboさん、こんにちは♪
    カミツキガメは初めて見たのですが、日本でも見られるというのも今回調べて初めて知りました。で、Wikipediaにちらっと書いてあったんですが、咬まれると指の骨を噛み砕くほどの力があると思われているが、実際は猫と同じくらいの力しかない模様・・・というような記述がありました。まあ、猫も色々ありますからねー、猫に思いっきり咬まれたことがないので分かりませんが、この写真の亀ほど大きくなると猫どころではないと思うのですが・・・真相はいかに。ちなにみ、こんなに大きくて強そうですが実はとってもデリケートな亀みたいです。その日本のテレビ番組、収録のあとは亀をどうしたんでしょうねー?それも気になります。

    ReplyDelete