Thursday, May 27, 2010

Cardinal's propose

A male Northern cardinal proposed to a female.


' Can you marry me?'



after a while ....



' Yes♪', said female.

先日はカーディナル達が庭先でなにやら怪しげな動き。
オスがメスを嫁にもらおうと頑張っていた模様です。
めでたくカップル成立です♪
もうすでに雛を連れてきているカーディナルもいたりしますが、実際には7月頃まで繁殖シーズンなので、まだまだこれからですね!頑張れ、カーディナル!

10 comments:

  1. え~~~~~~っ!!!し、四角い(笑)!!!
    黒いところだけじゃなくて、まさかシルエットまで四角だったとは驚愕です~~!
    大きな飾りを被った南の国の大王みたいですね。
    黒いところがヒゲみたいで、男らしい。
    これならお嫁に行っちゃいますよね~。
    2枚目の得意げな顔は、なんだか可愛らしいですけど(^^)
    BBさん、ステキな写真、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. (* ̄m ̄)プッ
    めるさんの反応が面白い(笑)
    もう赤ちゃんを連れてきているカップルも居るという事で、この男子、ちょっと奥手なのかもね(^・^)
    いやーまたまた決定的瞬間というかナイスなシーン撮られましたね!
    これまた家お庭から撮ったの?
    だとしたら、ぅまー贅沢!
    お庭で思い出した・・・うちの狭いバルコニーで土鳩が巣を作りました。
    まだ卵はないんですが、抱卵の真似事みたいのをしていて、
    ずーっと巣に座ってます。
    最初は、話かけたら目をまん丸にしてたけど、さすが土鳩、
    たった3日で慣れ、ワンコが土鳩の隣座っても逃げません(爆)

    ReplyDelete
  3. 繁殖期なんだ~☆
    野生の世界は厳しいよね。
    以前、物凄い綺麗なオス鳥が羽を広げて求愛活動してる様子をテレビで見たのですが、ちっともメスが興味を示さず、見てて気の毒だったもん。
    陰でひっそり練習してる姿も撮影されていて、健気なんですよ~。
    鳴き声も練習してるしね^^
    より優れていないと、より美しくないと、自然界ではメスに認めてもらえない。。。
    俺様気取りのメスの姿・・・ちょっとイラっとしました(笑)

    BBさんの撮影されたカーディナルくんは、見事ハートを射止めたようで良かったね~☆
    2羽並んで、微笑ましいです^^

    ReplyDelete
  4. めるさん、こんにちは♪
    >し、四角い!
    そこですか!!??
    この時はカーディナルくんのトサカがぺったんこだったので、さらに四角さ倍増。。。お嫁に行きたくなっちゃうめるさん、もしかして四角好きですか!?(笑)カーディナルくん、今は一生懸命メスに貢いでいます。芋虫やらナッツやら。メスは当然!といわんばかりにおねだりしていて、見ていて面白いですよ^^ やっとできた彼女で2枚目でも得意そうなカーディナルくんだったけど、これから過酷な(?)貢ぎ生活が待っているのです。カーディナルくん得意げにできるのは今のうちだけだよ、フフフ。。。

    ReplyDelete
  5. お返事をいただいたばかりですが・・・・
    今オットに「四角いのは頭じゃなくて尾羽じゃない?」と言われ・・・・・勘違いに気づきました(^^;;
    頭頂部の羽根は寝ていたんですね。ああ、恥ずかしい。。。。
    確かに四角好きです。収納しやすいので(笑)
    カーディナル貢くん、お嫁さんに逃げられないようにがんばってね~。

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    ここはひとつluluさんにも四角い顔に食いついていただかないと。。。
    決定的瞬間などと言っていただくほどの写真でも何でもないんですが、ありがとうございます^^ 
    今みんな繁殖で忙しいみたいで、あまり庭先でウロウロしている鳥がいないんです。。。というか、山にも野にも鳥があまりいませんねー。寂しいです。なので庭先にくるカーディナルくんだけが癒しです^^ 
    いえいえ、ドバトのくるバルコニーも十分羨ましいですよー!もう卵生みましたか?私もチャバラちゃんがこないかなー、と思って茂みっぽいくぼみをポーチに作って待っているんですけど、全然こないですね。。。でもバルコニーとかでドバトが生まれたらお掃除が大変かも^^; 

    ReplyDelete
  7. elflowerさん、こんにちは♪
    今は繁殖が始まって、多分7月頃までは赤ちゃんラッシュのハズです。
    そのかわり、庭先に遊びにきてくれる子が少なくなって、ちょっと寂しいです。elflowerさんがみたものすごい綺麗なオスの鳥の映像って、パプアニューギニアで撮られたものですか?私、discovery ChannelのPlanet Earthだったかで、すっごい綺麗な鳥の映像を見ました。そこでもelflowerさんがおっしゃっていたように、メスがいないのに一生懸命ディスプレイしていたり、メスがいてもメスが興味してしていなかったりで。。。けなげなオスでした。私が鳥のメスだったら、あんなに綺麗なオスみたらホイホイ付いていっちゃうんだけどなぁ。。。なんて^^;

    ReplyDelete
  8. おお、めるさん、四角と思われていたのはそこだったんですね!?
    でも尾羽の四角いのが頭についていたら。。。それはどれですごい笑えます^^ おひな様のお内裏さまみたいですよね^^ 今週末は天気が荒れるそうなので、カーディナルくんたちもあまり庭先に来ないかと思うとすこーし寂しいです。

    ReplyDelete
  9. ウケる~(笑)めっさ長方形の頭(*≧m≦)=3
    めるさんの可愛い勘違いは人を癒しますねー(^・^)
    土鳩ですが、今の所、親鳥は糞は違う所でしていて綺麗なんで、安心していましたが、
    雛達は噴射攻撃、容赦ないですよね!!マズイ!!
    他の鳥は、外的から雛を守る為に、うんちをどこかに持っていくのですが、
    ハチドリと土鳩は、そんなの関係ねーって感じだもんね(汗)

    ReplyDelete
  10. luluさん、こんばんはー♪
    昨日今日と、天気も安定しない上にものすごい湿気と暑さですっかり夏ばてになってしまいました^^;

    土鳩のウンPは量も多そうで大変だけど、ハチドリのウンPなら可愛いから許しちゃうわ、私♪
    ハチドリ、今日はメスが数えるくらいしかこなかったですよ。絶対どこかで赤ちゃんが待っているんだと思います^^

    ReplyDelete