Saturday, May 1, 2010

Great Blue Heron #4 --in action

今日はとっても暖かくなりました。
そろそろカモが赤ちゃんを連れて池に来るころだと思い池にいってみたんですが・・・
Great Blue Heron(オオアオサギ)を発見してしまったのでまずは予てからのミッションを果たさなければ!ということで、ひとまずオオアオサギを眺めることにしましたー^^

いつもながら真剣な目で水面下の魚を探しています。



首が今日は一段とほっそほそで折れそうです。



何を思ったか急に飛んでいってしまいました。
で、ミッションとは・・・そう、オオアオサギの狩りです!
オオアオサギが魚を獲るところが撮りたくてずーっとこのチャンスを待っていたのさー!



飛んでいってしまったけど気を取り直して待つこと小一時間。またオオアオサギがお魚ハンティングを始めましたよ!この突っ込み具合、もしかしていけるかも!?



いけるかも・・・?



・・・失敗。
でもここで諦めるBBではございません。今日こそは・・・今日こそは!!!



さらに待つこと小一時間。
また頭突っ込んだよっ!
今度こそお魚か!?



やりましたよーーーーっ!オオアオサギとなまずの2ショットです♪
大きななまずが嘴でぶっすりやられちゃってます。



そしてなまずと共にオオアオサギは颯爽と飛び去っていくのでありました。
かっこええーー、オオアオサギ!!!



つづく。

6 comments:

  1. こんばんは^^
    新潟のアオサギがチビッコだったと気づきました@@
    すごい大きいし、視線も迫力があります。
    そして、ゲットしたお魚・・・こちらも大きい獲物ですが、丸呑みでしょうか???
    すごいわ~~。

    ReplyDelete
  2. 実にダイナミックですね! くちばしブッツリすごいです。 そのあとはどうやって抜き取るんでしょうか?

    こちら昨夜ヒョウが降りました。 今日は気温が10度もないです。イギリスはバンクホリデーで明日もお休みですが、曇り、雨、寒いの天気に逆戻りしてしまいました。子育てに入った鳥たち、今日は震えてるでしょう。

    ReplyDelete
  3. 首を水の中に突っ込むシーンの写真、面白い!しかも贅沢に2枚も!
    BBさんて愉快な写真や動画を撮る名人だと思います。
    BB流ともいうかな(^・^)
    ちなみに動画は渡る前のオスハチが体を縦に飛行しているのとかね。
    あの動画は傑作名作だと思っています。
    頻繁に見たい動画の一つなんですが、萌え過ぎて立ち上がれなくなるので(マジに^_^;)
    たまーに拝見しております。

    ReplyDelete
  4. Elflowerさん、こんにちは♪
    こちらのはオオアオサギと「オオ」がつくだけあってたぶん日本のアオサギよりも大きいんだと思います。首引っ込めていると結構コンパクトなんですが、首を伸ばして羽を広げるとすごく大きいので結構迫力です!獲ったナマズ、もう少し小さいと丸のみするんですが、今回は刻んで食べてましたよ。不器用そうな足で抑えながら食べていて、なんだか可愛かったです^^

    ReplyDelete
  5. Shidekuboさん、こんにちは♪
    念願かなっての魚捕獲写真です。
    嘴に刺さっていますが、飛んでいった先で足を使って嘴から離していました。その足がなんとも不器用な感じで可笑し可愛い感じでした^^ ちなみに、魚を獲って食べる前に魚がまだ生きているときは、勢いつけて飛びかかりつつ嘴で「ぶすっ」ととどめを刺してるのをたまに見ます。
    そちらは5月というのに寒そうですねー。こちらはなんと5月2日の気温としては過去最高を記録するほどの暑さでした!

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    オオアオサギ、意外と慎重派で魚を眺めている時間が非常に長くて、ついうっかりおじさんに話しかけられた隙に首を突っ込むという事例が過去に何回もあったので、今回は完全に「話しかけないでください」オーラ出しつつ待ってたので突っ込み写真が撮れて嬉しかったです。速くて背景とか大きさとか構っている時間もなく、にごった池が背景でつまらん、といわれそうですけど^^;
    愉快な写真といっていただけてとっても光栄です♪ありがとうございます。面白い写真といっていただけるのが一番嬉しいかも、です。私も自分でたまにやっこ飛行を眺めてはこんなハチもいたんだなー、と懐かしく思ったりして。今年もやっこ飛行を楽しみにしてるんですよ^^

    ReplyDelete