Wednesday, May 19, 2010

House Sparrow family

House Sparrow(イエスズメ)再登場。
モデル立ちのおとーさんです。

周りにはもうだいぶ大きくなった雛が3羽ほどいました。


羽をふるふるさせて、びーびー鳴きながらおとーさんすずめにおねだりしていました。
雛がおねだりする時のこの羽ふるふる、とっても可愛かったです♪



おとーさんすずめは子供の目の前にあった何かをひょいっとくわえて子供の口まで運んでいました。
目の前にあっても自分一人では未だとれない、食べられない、飲み込めないんでしょうか!?
甘えている所も可愛いですねー^^

*********************************
そういや、この方今日のyahoo japanのトップニュースの所で動画でNorthern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)が紹介されているようでしたが(こちらでは動画は見られませんけど)いったいどういう状況でリポーターがカーディナルくんを握っているのかが気になりました。。。『イテテ』とか書いてありましたが、そりゃー、むりやり野生の鳥を握ったら怖がって、それに嫌がって噛むに決まっていると思うんですけど。まー、でもカーディナルくんも日本のトップニュースになれるくらい人気者という事でしょうねー^^


この冬のカーディナルくんです。

10 comments:

  1. 動画観ましたが、ほんと、野生の鳥を捕まえるなんてちょっと不愉快でしたが、
    冷静に噛み続けているカーディナルが可笑しくもあり、可愛くもありました。
    動画は、リポーターの人が耐え切れなくなって手を振り払ったら後ろの方に飛んでいきました。
    『気性の激しい鳥』と言っていて、そうだったんだ!と、意外でした。
    でも、カーディナルに噛まれるなんて光栄だよね(笑)

    ReplyDelete
  2. すずめの親子、ほほえましいですね~。今の季節、あちこちで小さい雛の気配を感じられて幸せです。
    私も今日はウズラの親子と、まだ雛が居るヤブガラの巣を発見して(luluさん、ヤブガラわかりましたー♪)うきうきしています。
    そしてもうひとつ発見。カーディナル君の黒い部分て、正面から見ると四角いんですね!!(笑)
    Golden Eggsというアニメを思い出してしまいました。(ご存じでなかったらごめんなさーい)

    ReplyDelete
  3. 動画はまだ見てないけど、野鳥を捕まえたんですか??
    あとでゆっくり見てみます・・

    スズメの親子、微笑ましいですね。
    親鳥さん、ずいぶんスリムでビックリです。
    日本のスズメは栄養状態が良いのか、ふっくらしてますよ。
    親鳥に甘える姿の可愛らしいこと^^;人も動物も一緒ですねぇ~(デレデレ)

    カメラ目線のカーディナルさん、よ~く見ると・・・髭をたくわえた紳士にも見えちゃう(笑)

    ReplyDelete
  4. 雛がもう登場しているのですね。こちらも1号がもう居てもいい頃なのですが、今年はまだ誰も出てきません。
    スズメさんのあ~ンのポーズ何とも言えませんね。私の住んでいるところにはスズメはちっとも来ないし(イギリスに来て1度も見ていないって以前書きましたっけ?)今年は寒かったから、遅れているのかな? 早くBBさんとこみたいに子供にエサあげる姿がみたいです。

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    カーディナルにぐいっと強く噛まれる・・・Mでは決してありませんが、想像しただけで微笑んでしまいますねー^^ でもーっ!!!野生のカーディナルを捕まえておいて、さらに握って齧られて「気性の荒い鳥」なんて、何だかなー、って感じがします。実際にカーディナルたちは少なくともうちの周りでは他の鳥となんら変わらない普通の鳥、むしろオットリ系だと思うのですけどね。カーディナルみたいに可愛いといいことばかりでなく変なことも起こるのでちょっと気の毒に思いました。

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    えーっ!?うずらの赤ちゃんを見られたのですか!?ものすごく羨ましいですっ!ウズラの赤ちゃんも親と一緒でものすごく逃げ足が速いんでしょうか?そしてヤブガラとは、あのおしくらまんじゅうの子たちですね?巣の中でまんじゅうになっているところを見られたなんてそれもまた羨ましい・・・。うちのほうは雛とかどこかにいるんでしょうけど、どうもスズメ系の雛しか目にしません。スズメはスズメで可愛いですけどね^^ Golden Eggsはぜんぜん知りませんでした。パッと見アメリカのアニメかと思ったら日本のアニメなんですね!カーディナルの黒いところは、角度がばっちりだと、もっと完全な四角形に見えるんですよ^^ そんなに古い世代じゃないはずなんですけど、四角い顔っていうとペヤング!って思ってしまう自分が老けているように感じます^^;

    ReplyDelete
  7. Elflowerさん、こんにちは♪
    動画を見るのになにかをダウンロードしなければならないのでつい動画のニュースは逃してしまいがちなんですが、このカーディナルのニュースにはくらいついてしまいました(って文章読んだだけで結局動画は見ていないんですが)。カーディナルのオスは黒い部分が髭っっぽいですが、あえて言うなら酔ってヘベレケの紳士でしょうかね?(それは紳士とは言わない・・・)
    スズメの雛はこれだけ大きくなってもなお甘えん坊で、本当にとっても可愛いかったです^^ 人間も小さいうちは甘えていると可愛いですが大きくなってから甘えると少し不気味な気がします^^;

    ReplyDelete
  8. Shidekuboさん、こんにちは♪
    こちらではイエスズメ、ウタスズメ、マネシツグミと地味系の鳥の雛がよく見られるようになりました。赤ちゃんのおねだりポーズはいつ見ても心が和みます^^ イギリスはさすがにこちらよりもずいぶん暖かくなるのが遅かったでしょうから、赤ちゃんラッシュはきっとこれからなんでしょうねー。スズメがいないって、これまたすごく珍しい地域にお住まいなんですね!ご自慢ののShidekuboの湯にはやってこないんでしょうか?もしかしてお庭やお風呂が綺麗過ぎるとか???

    ReplyDelete
  9. いつかペヤングカーディナルを見せてくださ~い!(笑)
    ウズラの雛は逃げ足早かったですよ。
    草丈があって写真は失敗だったんですが、10羽近くいました~(幸)
    ヤブガラの巣は20cm以上ある長い袋状でだったので、親の出入りと雛の鳴き声と、かすかに揺れる袋の底を見れただけなんです。
    ところでBBさんはmixiなさってますか~?

    ReplyDelete
  10. めるさんにペヤングが通じてよかったです^^
    うずらはやはり雛でも速かったんですね!雛が猛ダッシュなんて可愛いです♪10羽も見られためるさんが羨ましいです。(いけない・・・また羨ましい病が出てしまったわ!)
    ヤブガラは袋状の巣だったんですか!これも初めて知りました。こちらにはいない鳥なので、袋状の巣なんてどんなのか想像できません・・・。
    Mixi・・・だいぶ前に作ったんですがログインしたことがほとんどなく・・・でもMixiアカウントを確認したらまだありました(パスワードを5回以上間違えましたが^^;)。めるさんはMixiをよくお使いなんですか?

    ReplyDelete