Monday, May 3, 2010

House Sparrow's bathing time


ここ2、3日とても暑い日が続いているノースカロライナです。
人間が暑いと感じれば鳥も同じく暑いと感じるのか、こういう暑い日には鳥ちゃんの水浴びシーンが見られるのでちょっと嬉しいです。

今日はHouse Sparrow(イエスズメ)のお風呂タイムをご紹介します♪
スズメかよ。。。といっているそこのあなた!(誰?)スズメのお風呂シーンを侮ってはいけません。

お風呂の前に、このオス。茂みから出てきてはちょっと高い見晴らしのいい枝で何やら怪しげな動き。で、また茂みに戻るというのを何回も繰り返していましたよ。茂みからはメスがビミョーな面持ちで眺めています。これって求愛行動なのかな?



そしてお風呂タイムです。このオス、ずぶ濡れです^^ 可愛い♪


見てください、この豪快な頭の振りっぷり!(ちなみに嘴は体の左側を向いてます)。


こちらはメスのお風呂タイム。何となくおっとりおしとやかです。


この人間はあたしのお風呂シーンなんかみて面白いのかしら?とは思っていないと思いますが何か言いたげな顔が可愛い♪


このメススズメ、とっても可愛い顔をしています。


そして土の上では別のオスが身だしなみ中です。私としては嘴に付いている何かが気になって気になって仕方がありません。


これ、上のスズメと同じスズメで同じところから撮ったんですよ。同じとは思えないくらいにしゃきーんとしてます。よっ、男前!(食べかす付いてるけど)



2 comments:

  1. こんばんは^^
    こちらも急に暑くなってます。
    つい先日まで、暖房が必要だったのに、昨日はいきなり真夏日になりました。。。
    体がついていけません^^;
    スズメちゃん、水しぶきを上げて気持ち良さそうですね。
    暑くなると、水の風景を見るだけでも涼しさを感じます。
    使用前、使用後みたいなスズメちゃんの写真、笑えます^^
    意外と小ぶりな子だったんですね(笑)

    ReplyDelete
  2. Elflowerさん、こんにちは☆
    常々思っているのですが、新潟の天気とノースカロライナの天気って本当に似ているというかシンクロナイズされているとおもうんです。新潟が寒ければノースカロライナも寒い、で、新潟が暑くなればこちらも突然暑くなり・・・。私もここ2-3日、急に真夏日になってしまい、体がついていきません。かといってプールに入るまでには至らず。。。
    スズメも水浴びしていて気持ちよさそうでした^^ しゃきーんとすると結構小さくてスリムだったりするスズメですけど、私個人的には使用前の状態がとっても好きだったりします^^

    ReplyDelete