Monday, May 10, 2010

Mallard family #2

1週間前に見かけたMallard(マガモ)の雛たち、この日曜日には一回り大きくなって見えました。自分で水から簡単にあがれるし、羽繕いだってできるようになりました。嘴もなんとなく大きくなったように見えます^^




で、こちら池の近くの側溝で偶然見かけた別の親子。この子達は本当にちびっこでした。たぶん2-3日前に卵から孵ったばかりなんだと思います。



一番上の1週間前に生まれた子たちよりも嘴がミニミニサイズです。



「おかーたん」という感じに見上げているところがまたキュート♪ちなみに画面左側が母マガモのおなかです。




で、久々に登場、うちのハチくんです。
今日はまた違った萌えポイントをご紹介します。
いつもは正面とか横からですが、今日は後ろから撮ったところ。
羽をピクピクさせながら飲んでいるところが萌ポイントです(私にとってという意味で)。

8 comments:

  1. マガモの雛たち、すっかり成長しましたね^^
    お母さんを見上げる表情が、なんとも愛らしい☆
    思わずニヤニヤしちゃいます。
    やっぱりチビッコは可愛いね。

    ReplyDelete
  2. 1枚目の写真の背景の感じと雛目線に近い感じがとてもいいですね。

    私はハイテクに弱いのですが、ハチさんの動いているのはビデオ撮影なのですか? それともデジカメの動画の機能なのですか?(静止画以外は扱ったことがないものですから変な質問許してね)

    ReplyDelete
  3. 雛、かわいいですね♪気分がいまひとつなときでも、
    こういう写真を見るとどうしてもにやけてしまいます。
    ハチドリの飲み姿って、ただそれだけで癒されますよね。
    ぴくぴく動く背中に一生懸命さを感じてたまりません♪
    うちは多くても1時間に数回、しかも1羽(たぶん同じコ)しか来ないんですが、飲みに来たときは家中の時が止まります。
    (=夫婦で凝視しております(^^))

    ReplyDelete
  4. はろ〜!お邪魔にきました!ようやく、コメントする場所見つけた!鳥達の写真、すごいですね。こんなにもとられてるとは分かってませんでした。
    はちどりのビデオ、見ました。こんな顔してるんだ〜ってびっくり!うん、すごい!楽しませて頂きました。また来ますね〜!(^^)//

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    マガモの雛、1週間で本当に大きくなっていてびっくりでしたよ!
    以前、Elflowerさんがおっしゃっていたように、この可愛いヒヨコ達もいつの間にか首がにょきにょきのびてくるんでしょうねー。大人も可愛いけど、ヒヨコは別格です。私もヒヨコ眺めてニヤニヤしてしまいました^^
    最後まで全部の雛が大きくなる可能性は低いのでしょうけど、是非みんな元気に大きくなってほしいものです。

    ReplyDelete
  6. shidekuboさん、こんにちは♪
    1枚目の写真、ちょこっと大きくなった雛であちこち色々歩き回ってお母さんマガモも大変そうでした。分かりにくいですけど、よく見ると足で土をザザっとやっている所で、そこがまたとっても可愛いなー、なんて思いました^^
    ハチドリは今年はデジカメの動画機能を使ってみました。買った当初は説明書も読んでいなかったので使い方がいまいち分からなかったんですが、先日色々ボタンを押しまくっていたら機能発見!使ってみたらこれまた綺麗に撮れることを発見してしまいました(それは発見とは言わない。。。)

    ReplyDelete
  7. めるさん、こんにちは♪
    ヒヨコって小さくて黄色くて本当にお菓子みたいで、見ているだけで癒されますよね^^ あとあのちっちゃい嘴が、かなり萌ポイント高し!です。
    ハチドリ、めるさんのところと私の所とでは種類が違いますが、くる頻度は同じ位でしょうか。。。なんだか今年は頻度が少なくてバトルがあまり見られずに残念でもあります。でも、どこかの本でちらっと読んだんですが、ハチドリは1羽見たということは実際はその5倍の数が周りにいるんだそうです。なのでもしかしたらめるさんのところにもこっそりやってきている子がいるのかもしれませんね^^ 家のハチ達はカメラの音にまだ慣れていないようであまり写真を撮っていないのですが、動画にするとまた動きが分かって新鮮ですよね^^ もうこの一生懸命飲んでいる姿をみると可愛くて可愛くて、また美味しい砂糖水つくっちゃうわよ〜!と気合いが入るのです(←バカ)。

    ReplyDelete
  8. Chieさん、わざわざお越しいただきましてありがとうございます〜!
    コメント欄、分かりにくくてごめんなさい。
    ええ、シアトルにいた頃の私には考えられないくらいに野生児になってしまいました^^; ハチドリ、ビデオだけじゃなくて写真もあるので是非Hummingbirdのラベルをクリックしてみてください。すごい顔してますよ、本当に!そこがまた可愛いの〜♪
    せっかくブログ復活されたので、Chieさんのリンクをこちらのブログにはらせていただきます。駄目だったら言ってくださいましー。

    ReplyDelete