Monday, May 31, 2010

Memorial day weekend

今週は月曜日がメモリアルデーという祝日で3連休でしたよ。
しかし休みを通して天気が安定せず、結局は家で過ごしてしまいました。
それで も少しは何かしないと~、ってことでとりあえずハチドリ。

まずは可愛いメスですよ♪
私の飲み穴はどれかしら~♪




で、オス。顔が、く・・・黒すぎる。
ハチくん、できれば反対側に座ってくれませんかね?




そうだ!メスがいるってことはここら辺で巣を作ってるよね!
ってことで、メスの行く先を目でいつも追ってみるんですが、参考に下の写真をご覧ください。
手前にぼーっと写っているのがフィーダーですが、いつもぶいーんと森に向かって飛んで行き、ちょうどピンクの矢印のあたりで姿をくらまします。



だいたいいつも同じ方向に行くからあの辺りに何かがあるに違いない!!!と思うんですが、場所も高すぎ、そして葉っぱ多すぎでどこを見ればよいのやらぜんぜん分かりません、正直言って。

一応山のほうをすこーし散策してみました^^
・・・けど鳥っ子一人おらず(いるんだろうけど)、しょうがないので苔の写真撮って来ました。



この苔の枝、びっくりするくらい芸術的な苔が生えていて、ここに何か変わった鳥がいてくれたら素敵なのに・・・と思いました。って、苔撮ってる場合じゃないんですけどね^^;
かも~ん、鳥!!!

8 comments:

  1. ぅわ~♪♪メスー可愛すぎ~~~♪
    オスも黒く写っていても可愛さはちゃんと判るから全然OK~♪
    そちらの木の事情がやっと判りました。オットが、
    「すごい緑だらけだね!あれでは普通の人は探せないよ、
    しかし、グリーン事情がこっちと全然違うだな~」
    と、申しておりました。
    こっちはグリーンより木の方が目立っているかもというくらい
    隙間が必ずあります。
    ちょっとこんな状況の中、「メスを追跡しろ!」というのは酷でした....(^_^;)
    苔写真、苔とは思えないほど綺麗ですね!!
    こっちにはこんな美しい苔はないので、もしあったら、
    一日中座って、鳥が来るのを待ってしまいそうです(^・^)
    「苔撮ってる場合じゃない~」にオット、ウケてましたよ(笑)

    ReplyDelete
  2. luluさんと同じく、メスは麗しいし、オスは黒くてもカッコイイ(ってハチドリにはあまり使わない?(笑))ですよ~。
    私が撮る写真もいつも黒くて・・・夕方、斜め上にあるテラス用の電灯をつけると、時々ピカッてくれればラッキーっていう程度(;_;)
    巣の捜索、確かに大変そうですが、でもただじゃ起きないBBさん、キレイな苔撮りましたね~。草丈がありそうだけど、繊細で可愛らしい感じで、lulu師匠もお喜び(^^)huhuhu。
    私も苔、好きなんですが、こんなにキレイに撮れたことありません。ステキな写真ありがとうございま~す。

    ReplyDelete
  3. イギリスもバンクホリデーで3連休だったのですが、アメリカも確か休みで何とかデー・・・・レイバーデー? 名前が出て来ない! ついに記憶をつかさどる脳が機能しなくなりました。 メモリアルデーだったのですね。

    ハチさんのフィーダーから森の中へ飛んで行ったその奥行きがすごいというか、木々が青々と茂っていて森林浴バッチリですね。

    ReplyDelete
  4. かもーーーーん!と叫ぶくらい
    BBさんは本当に鳥がお好きなのね♪

    私、以前からスズメかカラスか
    十姉妹くらいしかわからないと
    ずっと言ってきたけれど
    最近カーディナルとハチドリが
    わかるようになったわ、たぶん…(急に弱気)

    BBさんのおかげだわ~

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    暗い写真をいつも可愛いと言って下さって、ハチのお世話係は感無量ですー♪おまけに苔までほめていただいちゃって、ありがとうございます^^なかなか芸術的に生えた苔ですよね^^ 鳥とか巣材に使ったりするのかしら?なんて思いました。
    ところで、私は逆に他の地域のグリーン事情をよく分かっておりませんでしたので、街の中を除いて、公園なんかはみなこれくらい緑色なのかと思ってました。なので、一生懸命目を凝らしているのにぜんぜんハチドリどころか、普通の鳥の巣も見つけられず、私ってかなりドンくさいのかも・・・と凹み気味でしたの~^^; でもオット師匠からも「これでは無理」とお墨付き(?)を頂いたので安心してハチの巣探しを断念できます^^ ええ、苔撮ってる場合じゃないのは百も承知なんですけどもね・・・最近撮るものがないんですぅー。

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    メスもオスも四角くないけど(笑)、とっても可愛いですよ^^ オスは私が撮るといつも真っ黒けになってしまうんですー。ピンク様は全部ピンクになるのは意外と光の加減が難しくて大変ですよね。私もアリゾナに遊びに行ったときにピンクに会いたくて撮りたくて頑張ったんですが、数えるほどしかピンク頭の写真がありません。苔はさすが湿地のNCという感じでしょうか。私も他の地ではこんな丈の長い苔は見たことがないんですよ。ハチ巣捜索はlulu師匠ご夫妻の「これでは無理」というお墨付きを頂いたので安心して諦めました~^^ これからは苔撮りに精を出そうと思います。(鳥があんまりいないんです・・・)

    ReplyDelete
  7. Shidekuboさん、こんにちは♪
    そちらも祝日だったのですねー。
    アメリカに住んでから思うのは、日本は何とまあ祝日天国だったのだろう、ということです。ほとんど毎月祝日がありますよね。イギリスは祝日は多いほうですか?
    私、ハチドリの巣を見たくて去年からずーっと探しているんですけどぜんぜん見られたことがないんです・・・。あまり出かけないものですから、他の土地のグリーン事情がよくわかっておらず、どこも写真のような緑色になるものだと思っておりました。湿気もあって夏場は過ごしにくいですけど、それでも目一杯の緑を毎日見られるのはもしかしたら幸せなのかも知れません。まさに家にいながら森林浴です。なので巣を見られなくても十分幸せと思うようにしています。

    ReplyDelete
  8. j-coさん、こんにちは♪
    ええ、いつもかもーーーーんっ、と心の中で叫んでいます。もちろん鳥にむかって。毎日暇さえあれば鳥のことを考えているかなり怪しい私です^^; あ、でも美味しいご飯のことも考えてます。
    j-coさん、ハチドリとカーディナルを覚えていただけたのですね!?私は嬉しいですよ~~(って私の鳥でもなんでもないのですけど)。そのうち、j-coさんの口から「そういえば今年のルリノジコはどうでした?」なーんてすごい質問がくるのかしら?ワクワク^^ 注:ルリノジコは私が写真に撮りたいけどぜんぜん上手に撮れない素敵な青い鳥です。

    ReplyDelete