Friday, May 7, 2010

Northern Mockingbird #2

ようやく嬉しい週末ですよー♪
いつものごとく帰宅後ポーチを掃除していると、視界にへんな動きをするモノが飛び込んできました。
うちの横には汚い小屋があるんですが、その前でNorthern Mockingbird(マネシツグミ)が羽をパカパカ閉じたり開いたり。これが噂のマネシツグミのディスプレイか!?

あっち向いてぱかっ!



こっち向いてぱかっ!!!



さらにさらにぱかっ!!!!!!


これ、飛ぶ直前とかではありません。本当に羽をパカパカしているんです。私の鳥本にはディスプレイだと書いてあるんですが、いったい何のためのディスプレイなのかは書いてないんです。今日も別にメスがいたわけじゃないし。・・・はっ!もしかして私が惚れられていたのかしら!?ごめんねー、あたしはもうハチラブだから~♪(←バカもほどほどに)

6 comments:

  1. モッキングバードという音の響きが私の何かのツボを刺激します。何のためのディスプレーにせよ、自己主張しているのでしょうね。カメラの音に反応していたりして。(そんなことはないと思います。私の妄想)

    ReplyDelete
  2. Shidekuboさん、こんにちは♪
    モッキングバードがツボですか。なんなら、ついでに私のツボを。。。私の場合、サップサッカー(Supsucker)がツボです^^ ディスプレイの理由が分かりました。先日は気づかなかったのですが、巣立ちしたばかりの子が近くの茂みで待機していたようで(上手に飛べないようなのでもしかしたら巣から落ちたのかも)、私をその茂みに近づかないように注意をひいていたのかなー、なんて思いました。

    ReplyDelete
  3. 自分のテリトリーを主張してるのかな?
    それにしても可愛い仕草です@@
    このところ、野鳥はさっぱり・・・スズメはもうウンザリです^^;

    ReplyDelete
  4. Elflowerさん、こんにちは♪
    実はこの鳥にはまだまだ甘えん坊の雛がいたようです。親鳥がパカパカ羽を広げたり閉じたりして外敵の注目を自分に集めて雛を守っていたのかも知れません。親鳥としては必死だったと思うのですが、実際にこの仕草は見ていて自然に笑ってしまうような変な動きで、かなり癒されました^^ 私のほうも色々野鳥はいるんですが・・・写真にならなくて最近はスズメばっかり撮っているかも知れません^^;

    ReplyDelete
  5. 知りませんでした!マネシツグミがこんな事するの!しかもなんて可愛い仕草なのかしら~(´艸`) 
    喧騒の中にある我が家周辺にもいる唯一の野生チックな鳥がマネシツグミなので、いつも目をハートにして凝視するですが、一度たりと惚れられた事がなく(ノ◇≦。)。淋しい思いをしていたので羨ましいですー(涙)
    今年はもう抱卵の時期に入っているようなので、
    来年、更に目をハートにして観察してみたいと思います。

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    マネシツグミはよーく見ているとたまにこのおかしな動きをしています。羽ばたくときとは違って超スローモーションで羽をパカパカ動かすので、今度」マネシツグミを見つけたら、ぜひ見てみてください。この間は赤ちゃんがいたのでそのせいかとも思うのですが、冬場でもこの怪しげな動きを見たことがあるのでもしかしたら一年中やっているのかもしれません。で、それを見たときは都合よく「惚れられているんだわ、絶対に」と考えるようにしましょう♪

    ReplyDelete