Sunday, May 9, 2010

Purple ball flowers and Gray Catbird

今日は気温も暑すぎず寒すぎずちょうどよい気持ちのいい一日でした。リスが木の上でこんな風になっちゃうのも頷けます^^




今日はまた可愛いお花を見たのでご紹介。
これは見た目そのまんま、Purple ball flowers (正式名称Allium Purple Sensation)と呼ばれるタマネギ科のお花です。タマネギの仲間だけどタマネギ臭はしませんでした。



私、丸い形のものが大好きなんですけど、この丸さはかなり私の癒しのツボを刺激してくれました。



手前がちょっと暗くなってしまって残念なんですが、この丸い花がずら~っと並んで咲いていました。私には匂いは分からなかったけど、タマネギの花なんて蝶々とか鳥とかは好きじゃなさそう・・・。どうなんでしょうか?ハチドリがこのお花に止まってくれたらすごく可愛いと思うんだけどなー。



そして新ブログでは初登場、今年のGray Catbird(ネコマネドリ)です。ノースカロライナでは夏鳥です。名前から想像できるように、この鳥は猫のような声で鳴きますが、ほかにも色々な鳥の鳴きまねが得意だったりする芸達者な鳥でもあります。頭のてっぺんの黒いところが海苔くっつけたみたいで笑える和み系の鳥です。


とくに夕方おかしな鳴き方の猫が沢山いるなー、と思うとこの鳥だったりします。

2 comments:

  1. はじめまして。
    luluさんに教えていただいてやってまいりました。
    BBさんもステキな写真を撮られるんですね~。
    ハチドリの記事を読ませていただいたんですが、BBさんのハチドリラブっぷりがたっぷり伝わってきました。私も去年の春にハチドリに出会ったせいもあり、しかも丸いお花も好きだなんて・・・・勝手にものすごく親近感を感じてしまいました♪
    これから更新を楽しみにさせていただきますね。(^^)

    ReplyDelete
  2. めるさん、こんにちは♪
    遠いところ、ようこそおいでくださいました。
    ありがとうございます。(lulu師匠、やりました、コメントいただきましたよー!)
    めるさんのコメントはluluさんのブログでたびたび拝見しており、ステキな方だわ、と思いつつ意外と引っ込み思案な私は声をかけることもできず、遠巻きに眺めておりました。私も昨年の春にハチドリに出会ってからは生活の1部がハチドリのために動いていることもあるくらいハチラブです。基本的に私のブログにはためになることも、取り立ててすごいスクープネタもないんですが、また懲りずにいらしてくださいね♪

    ReplyDelete