Tuesday, May 25, 2010

Red-eyed Vireo

One of the most common birds of the Eastern forests, the Red-eyed Vireo is heard far more than it is seen. It sings continuously from the forest canopy from dawn to dusk. The vireo's song is a series of phrases interspaced with short pauses, like the song of an American Robin broken into pieces (cited from Cornell Lab of Ornithology).

Red-eyed Vireo(アカメモズモドキ)は初登場ですよ。といっても名前ほどインパクトのある鳥ではなく、というかものすごく地味です。いつも高い木の上で枝葉が茂っている所にいるので、声は聞こえても中々姿を見る事はないんです。東部ではかなりどこにでもいる渡り鳥です。この時期は耳を澄ますと(澄まさなくても)必ず森の中からアカメちゃんの声が聞こえてきます。アカメといわれる所以の赤い目、わかりますか?



**********************************
ただいまハチドリの巣探し中ですが、当然の事ながら見つかりません。

7 comments:

  1. 赤目、わかりました~。
    キラキラしてイクラみたいですね(^^)。
    いるのがわかるのに見ることができないって、
    私にとってのヤブガラでした。もどかしいですよね。
    撮影、おめでとうございます♪
    バックの緑がきれいで、春らしいですね~。
    ハチドリの巣も、きっといつか見つかりますように。

    ReplyDelete
  2. ぅわ~、めるさん、こんな地味な記事にコメントいただいて恐縮です^^; 赤目、確かにイクラみたいかも♪ イクラといえば・・・こちらで先日すっごい小さいチロルチョコレートくらいの容器に入ったイクラが10ドルくらいで売っていたんですが・・・あの感じだと中に30粒入っているのかどうか・・・ってくらい小さくてびっくりしました。買う人いるんでしょうか!?あーあ、美味しいウニイクラ丼がたべたいなぁ・・・はっっ!!!いつも脱線しがちなんですが、今回は大脱線でした^^; ヤブガラも小さいし見つけにくそうですよね。その巣を発見されたのはすごいと思います。ハチドリの巣、抜け殻でも良いので見てみたいですー。

    ReplyDelete
  3. 珍しい鳥なんですね~。
    しっかしBBさんは、野鳥にお詳しい!!
    お近くなら、いろいろ情報交換したいよ(笑)
    こちらの鳥はどれくらいの大きさですか?
    ムクドリくらい??

    今日は、やすらぎ提でアオサギをみました。
    じ~っと信濃川を眺め、佇む姿が綺麗でしたよ☆
    ただ寒くて寒くて、今年は絶対に冷夏だと思います。

    ReplyDelete
  4. ハチドリの巣探し中というところが気になって。過去に見つかったことはあるのですか? 鳥の巣って簡単に見つかるのと、全く分からないのと極端ですよね。何とか見つかるといいですね。私はこのところ庭に出て草むしりをしたり、芝の間にはえたコケを熊手で掻いたりして庭をうろうろしています。そうするとMagpieが寄って来ないのでBlackbirdの巣のガードにもなるのです。

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    そちらが寒いと聞いてびっくりしています。今年の天気はますます変ですね。なんだか毎年どんどんへんな天気になっていって心配です・・・。
    この鳥は数的にはきっとすごく沢山いるんでしょうけど、なかなか姿を現さない、という意味では珍しいのかも知れません。私、自分の身の回りにいる鳥しか知らないので、逆に日本にいる鳥なんかのことはまったく分かりません^^; 私もElflowerさんに日本の鳥について教えていただきたいくらいです。アオサギ、やすらぎ提にもいるんですね!結構大きいから目立つでしょうね。万代橋に留まることなんてありえないだろうけど・・・留まってくれたらすごい絵になりますよね^^

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    いえいえ、ハチドリの巣は今までに作りかけのを一回だけアリゾナでみただけで、完成品は見たことがありません。私がアメリカで見た鳥の巣って・・・実は数えるほどしかありません。みんな用心深いんですねー、きっと。庭で草むしり・・・なんてステキな響き!私も庭で草むしりをしたり、お花を植えたりしたいです~。Magpie、可愛いですけど、他の鳥の巣に悪さをするからそういうときには近寄ってきてくれなくてありがたいですね^^

    ReplyDelete
  7. 初めまして、北米で野鳥の写真を楽しんでおられる日本人の方だ~と嬉しくなってコメントしています。
    ネブラスカに在住して、プレーリーで野鳥の写真撮ってます~(涙)。レッドアイドビレオ、先日バンディングをしたときに、網にかかりましたよー。
    この時期、ディクイサーがプレーリーに溢れているので、なんとか、ナイスショットを得ようと奮闘しています。今週の日曜日も朝五時おきで単身出動(鼻息)。
    URLに写真をアップしていますが、なかなか満足できるショットがなく、頻度薄です。。。主に日記のほうでつぶやいています。

    ReplyDelete