Saturday, May 22, 2010

Ruby-throated Hummingbird #5


今週末は雷雨の予報で、外はかなり怪しげな雲行き。こんな日は東向きのうちのポーチからハチ様の写真を撮るには最悪なんですが、なんと今日は4-5羽同時 にフィーダーに集まってくるくらい突然うちのフィーダーが活気付きましたよ^^ 理由はたぶん、先週と今週にあった大雨で咲いていたハニーサックルなどの お花やそのつぼみが全部落っこちちゃったからだと思います。また咲き出したら自然のお花に戻ってしまうんでしょうけど、少しの間でも、そして少しでも多く遊びに 来てくれると心が超満たされます♪

そういえば今年になってまだメスをご紹介していなかったので、真っ暗ですけどご紹介。って暗いんですけどねー^^; 可愛い白いお腹とアンヨに注目!!!






こちらここを自分のおうちと思っているオスのハチ1号。メスでも容赦なくぶっ飛ばします。


これはちょうど誰かがぶぃーんと近づいてきてハチ一号が焦っているところ。
ぺったんこ頭に興奮気味に開いた嘴が可愛いですね^^

8 comments:

  1. 4、5羽同時・・憧れの光景です。大雨さまサマですね。
    女の子、白くて清楚な感じでかわいい。
    うちにはなかなか来てくれないんですよ~(涙)
    こんなかわいいのに、ハチ1号君、文句言うなんて欲深すぎます。でもペンギンみたいで面白いから許します(^。^) 
    BBさん、素晴らしい瞬間をとらえられましたね!

    ReplyDelete
  2. めるさーん!!うちのコメントの方に、採用のおめでとう頂いていたのに、お礼を申すのを忘れておりました~
    BBさんの所で、お礼を申し上げます。ありがとうございました(#^.^#)

    BBさん、場所をお借りしましたm(__)m
    いやー!またまた決定的瞬間をお撮りになったのですね!!
    最後の写真、撮りたいわーこういう面白いのを撮らないとだよねー・・・
    きっとこれも天性、天命?のようなもんなんだろうけども・・・
    口あけると、更にくちばしが長く見えて可愛い♪
    やっぱりメス、可愛い~~~(´艸`)
    久しぶりのハチドリ嬉しいー♪
    また待っていますね♪

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    こちらも今日は雨。
    今晩から酷い大雨になるみたいです・・・
    ハチドリのクチバシって、本当に凶器のようです(笑)
    めちゃくちゃ怒ってるみたいに見えますね@@
    「こっちに来ちゃダメ~」って感じかな??

    ReplyDelete
  4. ハチドリさんて結構気性が激しいものなんですね。意外な一面を見させていただきました。お天気とハチさんの訪問の関係、なかなか鋭い。こちらは木々の葉っぱが広がり鳥の姿が見えにくくなってしまいました。

    ReplyDelete
  5. めるさん、こんにちは♪
    今日も大雨でおかげさまで朝からハチバトルでした^^ でもこれも自然のお花が咲いていないときだけ・・・つい最近までは本当に寂しいフィーダーだったのです。ノドアカのメスは顎からお腹まで真っ白で模様がなくて、うちみたいにくらいパティオでも真っ黒にならずに可愛く見えるので私も好きです♪ オスハチ1号は誰も彼も嫌いという孤独派なんですが、2号くんはメスはオッケーというやさしい子です。2号くんを見ると、去年うちに最初にやってきたHummyくんを思い出します。確かにオス、真っ黒だし短足だしペンギンみたいですね^^

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    2枚目は綺麗なハチドリ色が出て顔がちゃんと見えていれば・・・もっと可愛かったのに、と少し残念であります。これも暗闇にすむ宿命ですねー。
    実は写真なので分からないんですが、これ、さらに嘴開けたまま、頭を「No, no, no!」みたいに振っているんですよ^^ そこが間抜けっぽくて見ていて笑えます。メスハチはやっぱり色白で可愛いですね♪最近2羽ほど朝晩だけ飲みに来る子がいるので少し密着取材して巣がうちの周りのどこかにあるかどうか密着取材してみます。乞うなご期待^^;

    ReplyDelete
  7. Elflowerさん、こんにちは♪
    いつも思うんですが、新潟の天気とこちらの天気ってどうもシンクロしてますよねー。こちらは今日も大雨でした。時々雷ゴロゴロ・・・
    ええ、おっしゃるとおりこのオスは自分の陣地に他の鳥がやってきて「こっちに来るなーっ!」って大激怒でした。でもそんな怒ったところも可愛いです。まさに「いじくりこんにゃく」したくなるハチ君です^^ 他の皆さん、いじくりこんにゃくの意味、ご存知ですかー?正解は、 ElflowerさんのブログへGo!。

    ReplyDelete
  8. Shidekuboさん、こんにちは♪
    ハチドリは特にオスは縄張り意識が強くて他のハチドリが自分の陣地(フィーダーやお花畑)には絶対立ち入って欲しくないようで、かなりしつこく追い掛け回します。(中にはフィーダーを分け合う優しい子のいますが)雨続きで花が散ってしまって、少し前までは庭先にほのかにいい香りがするくらいどこにでもお花が咲いていたんですが、雨で全部落っこちてしまいました。でも雨のおかげでハチドリが家に遊びに来てくれるのでちょっと嬉しいです^^ そちらも鳥が見つけにくい時期になってしまったのですね。春は鳥が活動的になっていいんですが・・・見えにくくなって困ります^^;

    ReplyDelete