Sunday, May 23, 2010

Ruby-throated Hummingbird #6

今日も大雨で時々雷雨でしたよ。
お家の中からハチドリを時々眺めて過ごしました。
メスのハチドリ。すっかりくつろいでフィーダーに座っています。
オスは一回の飲む量が少ない代わりに頻繁にフィーダーにやってきますが、メスは回数が少ない代わりに一回に飲む量がとっても多いのです。どこかで卵を温めているのかなぁ・・・。



そしてこちら、少し笑えるオスの動画。
雨の音が大きく入っているので、音量に注意!
まずは、雨が降るなか、枝でフィーダーを見張っているオス。最初は右、左と頭をちょこちょこ動かして余裕で見張っているんですが、20秒を過ぎたあたりで突然雨足が強まってきて、余裕ぶっこいていたハチがあまりの雨の激しさにだんだんあせってきて、最後は退散する様子が見られます。ハチって本当に面白いです^^

8 comments:

  1. どこかで卵を温めているに5票!
    絶対に巣がありますね!
    メスちゃんを死に物狂いで追跡して下さいませ。
    赤子の成長が早いので、BBさん、急げー!ヾ(*´∀`*)ノ゛
    動画2回も観ちゃった♪(萌)
    うち、今、縄張王が居なくてすでに3ヶ月以上が経つんです。
    ま、みんなが飲めているので良いですが。
    なので、懐かしい光景でした(^・^)

    ReplyDelete
  2. いいな~メスちゃん。巣の発見、期待しちゃいます!
    (プレッシャー?(^^))
    私も動画2回観ました。オットも呼びつけ、二人して声にならない声(歓喜の)をあげてしまいましたよ。
    上を向いてだんだんくちばしが長くなるのがおかしいです。
    こういうの撮ってる時って、笑いを堪えるのがつらくないですか?私、何度も失敗しています(^^;;
    そしてluluさんの縄張王不在に驚き~~(@0@)
    にんぱち君はどこへ??
    &昨日お礼わざわざありがとうございました。
    場所をお借りしたBBさんにも、ありがとうございました~。

    ReplyDelete
  3. こんばんは~。
    こっちも大雨で子連れ通勤が大変です。
    ハチドリ動画見ましたよ~。
    リズミカルでおもしろい動きだね。
    でも、「退散」シーンって映ってた?
    ずっと頭フーリフーリで終わってたような…??

    ReplyDelete
  4. オスとメスでは、飲む量が違うのですね@@
    ビックリです。
    卵を温めるといえば、佐渡で自然に放った朱鷺の自然界での孵化は失敗に終わったようです。
    今年は、数組のカップルが出来て、しかも複数の卵を温めていたはずなのに@@途中で育児放棄していまう朱鷺が続出(涙)
    なかなか厳しい現実です。。。

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    メスのこの行動・・・やはり卵を温めていると思いますか?だといいなー、だといいなー。
    で、メスの後を目で追ってみたんですが・・・これはluluさんのご主人様でなければ絶対に見つけられないと思えるような深い森の奥へ消えていきました^^; もうこういうときに限って外は大雨続きで困ります~。でも今日の夕方もし止んだら少し山の方へ(っていっても庭先ですけど)行ってみようと思います。動画、すみません、退散するところがなぜか入っていませんでした。アップロードしたときには入っていたんだけどなぁ・・・。

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    ノドアカのメスは何も模様がなくてシンプルなんですが西海岸のハチドリになれていらっしゃると新鮮に見えるかもしれません。巣は・・・頑張るけどたぶん私には見つけられないだろうなぁ・・・とすでに諦めモード。メスを目で追ってみるものの、山が深すぎて最後まで追えません^^; 動画も真っ暗ですみません、これが我が家ということで今後も暗い画像が出てきますがよろしくお願いします。私もハチドリを見ると笑っちゃうんですが、笑いながら撮ってます。あ、でも声出さないで大笑いしているのでかなり不気味です^^;
    はっ、そういえばluluさんのコメントで縄張り王がいないというのに反応するのを忘れてしまったのでここで私も一言。「にん様はいずこへ???」

    ReplyDelete
  7. ミケ子さん、ども♪
    動画、アップロードしたときには最後のシュワッチという退散シーンが入っていたのになぜか切れてなくなっていて・・・がっかりです。かといってアップロードしなおすほど根性がないので、また今度ですかねー。でも頭左右に振って可愛いでしょ?強いオスはフィーダーの前で、かなり長い時間ひたすら頭振って大好きな砂糖水の見張り番をしています。
    日本も大雨続きのようですなー。車とは言え、小さい子を連れていると通勤が大変だよね・・・。

    ReplyDelete
  8. Elflowerさん、こんにちは♪
    メスはたぶんどこかで卵を温めていて、巣を長時間、しかも頻繁に離れることができないので、一回に飲む量が多いんだと思います。でもどこに巣があるのか、私にはさっぱりわかりませ~ん^^; 子育て不参加のオスは逆にいつでも気軽に飲めるので飲む量も頻度もまちまちです。オスって気楽だなー、とつくづく思います。しかもですよ、このオス、妻子を置いて8月頃になると、とっとと自分だけ南の国へ戻ってしまうんです!!!オス・・・どこまでもマイペースです。そういえば、朱鷺は最後の卵をメスが巣の外へ放り投げた。。。というのを少し前にニュースで見ました。残念ですね。でも受精卵ではなかったのかも知れませんよね。来年頑張ってほしいです!

    ReplyDelete