Sunday, June 6, 2010

Dahlia and Carolina Chickadee

今週末は暑かったですよー。
暑すぎて窓を開けると熱風が入ってくるので閉めっぱなしです。
でもこの暑さで育てているお花は満開になりました♪

真っ赤なダリアが満開です。



ダリアの植木鉢に刺さっているハチドリ用の枝にカロライナコガラがよく留まります。
今日は若干興奮気味!?
頭の毛がぼふっとして、ミニミニとさかができてます^^




頭の毛がちょっと立っていると少し雰囲気違って、正面から見ても可愛いかも♪
(いつもはぺったんこで変な顔に見えるのです~^^;)



4 comments:

  1. いい色のダリアですねー
    ハチドリ用にダリアとは考えた事がなかったですが、
    ハチドリ達は蜜を舐めてくれますか?
    うちには単純にラッパ型の花しかありません^^;
    コガラが遊びにくる所が標高の高さが判るようです^^
    うちは逆に渓谷に住んでいるので年中暑く珍しい鳥なんて来やしない...
    下の原油流出のURL、
    実は私、子供や動物の、痛い苦しい辛いというのが超苦手でして、
    例えばテレビとかで虐待されて無事保護された動物さへも見れなく、
    すぐに違う部屋に移動(逃げる)してしまうのです。
    もし見てしまったら最低2日間はショックで寝込んでしまいますの...
    で、教えて頂いたURL、今はまだ見る勇気がなく、そしてここ数日寝込めないので(笑)、
    いつかクリックしてみたいと思います・・・
    弱い私ですみません...
    そうそう、この間不意打ちに、オットに
    「これ見てごんらん」と原油流出の被害を受けたカモの写真を一瞬見ましたが、
    あれから数日経っていますが、まだショックを引きずっています...
    あとは、何もしてあげられない助けてあげられないジレンマを強く感じますね..

    ReplyDelete
  2. チカディーちゃん似てます似てます。のどの模様がビミョーに違うけどまぎれもなくイギリスのTitはこの仲間です。ちょうど背景がすっきりボケるように枝があるのですね。こちらのガーデン、背景ぐちゃぐちゃのところが多くて苦労してます。特にバードバスの背景ぼかすには自分がものすごい状況になってることもあるんですよ。他人には写真撮っているところ見せられない! 今度はBBさんみたいに枝で工夫してみようかな。

    ReplyDelete
  3. luluさんこんにちは♪
    ダリアの赤はそう、まさしくハチ様のお目にとまるようにと。
    実際には、ハチドリ達は興味本意で突きますがすぐに蜜があまりない事を察知してフィーダーに行ってしまいます^^;この他にやっと去年の11月に植えた百合の花とアリゾナのお花が咲き始めました。アリゾナの花はまだ1つしか咲いていないんですが、鮮やかなオレンジ色のラッパ型のお花なので、ハチの好みだと思います。種がとれたらお送りしますのでお楽しみに♪この花のいい所は、いい加減に育てていても花が咲くという所ですねー。あと、ハチ様好みのサルビアも咲き始めました。今のところこれが一番喰らい付きがいいですねー。サルビアは必ず咲いているのを全部突いてからフィーダーに行きますから。野生のお花でトランペットクリーパー(というんでしょうか?)が今の時期沢山道路脇などに咲いているんですが、少し前にあの大きなラッパに可愛いメスがすっぽりはまり込んで蜜を飲んでいる所を発見してしまいました^^ 出られなくなったら助けてあげよう、とか思ってみてましたがすんなり出てしまいました。残念。。。

    原油事故の被害にあった鳥の写真、ブログにしなくてよかったです。危うく、luluさんを寝込ませてしまう所でした。冷血女の私ですら心臓をつかまれたような感覚になりましたもの。。。おっしゃる通り、何もできないのがもどかしくもあります。一秒でも早く、漏れている箇所を塞いでくれる事を祈るばかりです。。。

    ReplyDelete
  4. Shidekuboさん、こんにちは♪
    そうそう、こちらのChickadeeとそちらのTitってとっても良く似ていますよね。なのになぜCarolina Tit
    にしなかったのかしら・・・。Chickadeeはチッカディーと鳴くからChickadeeですけどTitの名の由来はまさかtitと鳴くからなんでしょうか?
    枝は本来はハチドリ様専用なのですが、どうも鳥達は枝を見ると留まりたい衝動に駆られるのか、意味もなく枝に止まっているのをよく目撃します。他の鳥が留まれないようにと細い枝にしたら、先日カーディナルに折られました。ので、設置する場合は太さにご注意です!

    ReplyDelete