Thursday, July 1, 2010

Brown Thrasher #2 -- Sunset bathing

とある夕暮れ。
日中に通り雨でも降ったのか、庭の隅に水が溜まっていました。
水たまりの近くでモゾモゾ何か動いていたのでそーっと近づいてみるとBrown Thrasher(チャイロツグミモドキ)が草陰で何やらそわそわしています。



私もしばらく動かずにじーっと水たまりの近くで待っていたら、チャイロさん、少しずつ水たまりの方へ近寄ってきて水浴びを始めましたよ^^



いつも鋭い目つきで土をほじくっているイメージしかなかったのですが、今回は水浸しになって毛並みもボサボサ。意外な一面を見たような気がしました。




オマケでネコマネドリの幼鳥も水浴びしていました^^ 


手前にはカーディナルの幼鳥が写っています。夕暮れ時のお風呂待ちでしょうか?鳥ってやっぱりお風呂好きですねー^^

8 comments:

  1. 水浴び姿、可愛い~♪♪♪無防備な感じがたまりませんね。意外と見ることができないシーンなのでうらやましいです。(特にハチドリ)
    鳥って冬でも水浴びしていますが、寒くないのかな~と心配になります。空気の層が厚そうだし、飛んでるうちにすぐ乾いちゃって、たいしたことないんでしょうけどね。
    カーディナルはその後ちゃんと使えたのでしょうか。(^^)

    ReplyDelete
  2. 水浴びしてる姿って、可愛いよね~。
    野鳥も涼みにくるのか?それとも清潔にしてるのかな?
    一方で、我が家の猫・・・
    もう2年くらいお風呂入ってません。
    でも綺麗なのよね~、羨ましい^^;

    ReplyDelete
  3. 私も近くの公園を通りかかった時、水たまりで水浴びしている鳥を見ました。あれってやはりちょうどよい深さみたいですね。あと生き物だから100%と言う訳にはいきませんが、(ある時期、一定の期間だけ、ほんの数日、etc.)およそ同じ時間帯にフィーダーに来たり、水浴びに来たりパターンがある鳥っていませんか? 次に来そうな場所、時間を見込んで張り込んじゃったりします。(でもね、いつもご飯を作らなければいけない時に限ってくるんですよ! )

    ReplyDelete
  4. めるさん、こんにちは♪
    このチャイロ、いつもはものすごくビクビクしていて私が隠れないとなかなか近くまで来ないのですが、水溜りの誘惑には勝てなかったみたいです^^ ハチドリの水浴びシーンは私にとっても夢。死ぬ前に一回でいいから見てみたいものです。ハチドリ専用のミストが出る小さなお風呂が通販で売っているんですが、なんと100ドルもするんですよー。来るか来ないかも分からない小鳥ちゃんにそこまではしてあげられませんわ。100ドルあれば、多分砂糖水一年分以上つくれますからねー。ちなみにカーディナルもネコのあと、こっそり入っったんですが・・・すぐに飛んで行ってしまいました。

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    鳥の水浴びは意としていないときには結構見かけるのに、カメラを構えているときには見られない事が多いので、今回は見られて嬉しかったです。鳥がずぶ濡れになってるところって、本当にかわいいですよね^^ えるふちゃん、2年もお風呂に入っていないんですか?でもネコちゃんは自分で綺麗に出来るから便利ですよね。それにネコ独特の香もシャンプーでなくなってしまうから・・・私はネコちゃんは洗わなくてもぜんぜんOK、というかむしろ匂いのために洗わないで欲しいかもしれません。(by 匂いフェチ)

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    やはり野鳥って、かなり浅めのお風呂が好みのようですねー。水溜りと比べると私の石風呂は底なし沼という感じです。石ころ入れてみたりもしましたけど、なんか反応はいまいちなので、新しい風呂でも買ってみようかと・・・。そうそう、おっしゃるとおり、鳥って団体行動ではないでしょうけど、うちのほうで見られるエボシガラとカロライナコガラは大体朝8時頃と夕方6時半頃に頻繁に我先にという感じでポーチにやって来ます。それに続いてチャバラマユミソサザイとカーディナルがやって来ます。ちょうど私の餌やりタイムの後なんですが、彼ら多分覚えているんでしょうねー。ハチドリは夕食の時間に縄張り争いでケンカしていることが多いかもしれません^^ 私のウザイカメラ攻撃を避けているとしか思えません^^;

    ReplyDelete
  7. (´艸`)もう・・もう・・・
    可愛すぎて言葉がありません。
    2枚目、3枚目、ヤバ過ぎです。これだけでご飯3杯食べれそう(笑)
    こんな可愛い生き物が居るなんて、なんか信じられない感じ(^・^)
    下のお花ですが、アリゾナは湿気がない、
    そちらは湿気がある、
    それで、ヒダヒダしてる??可能性はいかがでしょうか・・・

    ReplyDelete
  8. luluさん、でしょうでしょう^^?
    この鋭そうな目に濡れ鼠のような姿・・・
    ギャップが可愛かったです^^
    鳥ってやっぱりこれくらい浅い水溜りがお好みの深さなのかもしれませんねー。私の風呂、まだまだリフォームが必要なようです。
    お花、たしかに!湿気が多いと髪の毛もボワボワしますものね!やはり同じアメリカ国内でもアリゾナのお花を沼地獄のノースカロライナで試すこと自体が間違えていたのかもしれません・・・なんかぜんぜん種が出来てこないんですよー(涙)

    ReplyDelete