Sunday, July 4, 2010

Happy Fourth of July!

今日7月4日はアメリカは独立記念日です。
色々なところで花火を打ち上げたりするなどイベントがありますが、ここノースカロライナの田舎町では花火の気配はまったくないです・・・。いつもの日曜日といったところでしょうか。
今日は日中、近くの池のある公園にお弁当もってピクニックに出かけましたが、独立記念日のせいか、人気もまばらでゆっくりくつろげました。

いままで気づかなかったんですが、池に綺麗な蓮の花を発見!




ピンクも素敵でした♪




で、これは初めて見るんですが、蓮の花が咲き終わるとこのような得体の知れないブツが出来上がります。しかも一個一個の穴の中にブルーベリーのような実が入っています。




さらに時間がたつと空っぽになってしまうようで・・・
これはレンコンではないですよね?根っこなら水中にあるはずですし。
これって、よくドライフラワーなんかに混ざっているあのブツでしょうか?
気になる・・・。




今日はBlue Jay(アオカケス)も見ました。いまいちいい色が出てなくて薄汚い感じですが・・・




明るいところに来るとこんな風に可愛い色合いに見えます。



暑いですが、体調管理には気をつけてすごしましょう^^

11 comments:

  1. こんにちは。
    例の植物は「蓮の実」ですね~。
    土浦名物に「蓮の実甘納豆」というのがあって、
    結構イケますよ。
    ホクホクして、イモと栗の中間みたいな食感です。
    (って、食べ物には詳しいワタシ。)

    ReplyDelete
  2. こんにちは^^
    とっても綺麗な蓮の花ですね~。
    蓮って・・・あんまり好きじゃなかったのですが、被写体として魅力的なので蓮の季節にはアチコチ出かけてます。
    新潟市には古代蓮って種類があるのですが、昨日はまだツボミでした(涙)
    ブルージェイ、鳴き声がうるさくって苦手でしたが、写真見ると可愛い顔してるんだね☆

    ReplyDelete
  3.  Happy 4th of July! マンハッタンの花火を1度だけ見に行ったことがあります。 高速道路を通行止めにしてその上で見れたような。

    それと上の方のおっしゃっているハスの実関連のお菓子、私も食べたことあります。ハスと聞いたらお茶、ハスの実を見たらお菓子と、もうおなかに入るものしか連想できませんでした。せっかくのBBさんのお花を食べつくしてしまうようでごめんなさい!

    野球のチームのトロント・ブルージェイズってこの鳥からきてるのですかね? イギリスのJayよりシャープな感じがします。こちらのはずんぐり・むっくりしています。

    ReplyDelete
  4. ミケ子さん、こんにちはー。
    なんと、蓮の実なるものが存在したんですね!?
    しかも甘納豆にまでなっているとは!
    さすが納豆で有名な茨城、蓮の実まで納豆にしてしまうんですね^^ そして、そんな乙なものを知っているミケ子さん、だてに郷土料理オタクではないですね@@
    ホクホク系の食べ物が大好物なのでお味が気になるところです。

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    蓮というと、お釈迦様が出てきそうな大きいのをイメージしていたんですが、この蓮はとっても小ぶりで可愛かったです^^ 確かに綺麗な水面に浮かぶ蓮の葉やお花は絵になりますよね^^ 蓮のつぼみとかにカワセミとか留まっているような写真をどこかで見たことがあります。古代蓮、聞いたことがあります。何千年(何万年?)も前の種から咲いたとか言うんでしたっけ?実際に見たことないので、新潟に行く際には葉っぱだけでもいいのでお目にかかりたいものです。ブルージェイ、去年もそうでしたが7月になってから庭に降り立つことが多くなりました。うるさいけど見た目が可愛いのでいつも庭に来て欲しい鳥です^^ 

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    やっぱりNYの花火は規模が違うんでしょうね~。
    シアトルにいたときは、近くで結構大規模の花火の打ち上げがあって、ものすごく近所が混雑したのを覚えています。花火の後、普段車で10分以内の距離を1時間半かけて家に帰った記憶があります(最初から歩いていけばよかった^^;)
    Shidkuboさんも蓮の実をご存知だったのですね!?なんだか知らない自分が恥ずかしくなってきました^^;そして蓮のお茶なんてものもあるんですか@@ 人間ってなんでも食べちゃうんですねー。
    野球チームのブルージェイズは、そう、このカケスです。ヨーロッパにいるカケスはこちらのとは見た目がぜんぜん違いますものね。個人的には、鳥はずんぐりむっくりの方が可愛い感じがします^^

    ReplyDelete
  7. 葉に黒い模様が入った蓮があるんですね~。初めてみました。蓮のつぶつぶ穴って、初めて見たときはちょっとぞくっとしましたが、ドングリキツツキの穴たちに比べれば可愛いものですよね(^^)
    そちらにはアオカケスがいるんですね~。図鑑でしか知らない憧れの鳥です。メリハリのある模様がかっこいい~♪でもやっぱり鳴き声はギャーギャーなんですね。カケスって、そのギャップがたまりません。(笑)

    ReplyDelete
  8. BBさん、こんにちは♪
    こちらは、爆竹が結構すごくて、禁止されているのに、アパートの中庭で、爆弾みたいなのをどんっとやられて、飛び上がってしまった@@;
    蓮が植えてあるの良いですね、こちらはそういう感じの公園がないです。日本で見る蓮とはまた違う。皆さんコメントしておられますが、蓮の実!私も大好きです☆私の街だとアジア系の食品店で買えますけど、中国製がおおいかなぁ。
    ブルージェイ私も好き!どうしてもカラフルな鳥に惹かれてしまいます。あの鳴き声がからすみたいですけどね(^_^;)

    ReplyDelete
  9. 先ほど、何度postしてもコメントが反映されないので、何回もpostして、結局諦めてしまいました!今戻ってきてみたら、反映されてます???
    もし、重複コメントを削除されたのであれば、お手数をおかけ手して申し訳アリマセンでした。コメントは承認制ですか?

    ReplyDelete
  10. めるさん、再度こんにちは♪
    さすが、目の付け所が違いますね!
    私は葉っぱの模様なんぞに目が行きませんでした。
    言われてみれば、こんなスイカみたいな蓮の葉って珍しいですよね。蓮の実は実は見たことがなくて(それか見ていても忘れていた)、初めてみてあの穴ぼこにびっくりしたんですが、さらに穴になにか詰まっていたのでかなり自分の中では大発見でした。でも、皆さんご存知で本当に無知な自分がはずかしい・・・
    アオカケスは私も大好きです。羽の幾何学模様がなんともいえませんよね^^ うるさいのは東も西も一緒でしょうかね?

    ReplyDelete
  11. アリスさん、こんにちは♪
    お手数をおかけしてしまったようで本当に申し訳ありませんでした。コメントは承認制ではないので、基本的には全部反映されるはずなんですけど、このBlogger、たまにコメントが反映されなかったり、コメント返しが出来なくなることがあるんです。そんな不良品的ブログですが、懲りずにまた来てください。
    アパートの中庭で花火爆弾!?それはキケンです~。うちのほうは不気味なくらい静かでした。もしかしたら地域全体が、花火禁止なのかも(あ、でもスーパーで花火売っていたな・・・)。ネブラスカって、本当にアメリカのど真ん中ですよね!どんなところなのか想像も付きませんが、蓮の実という乙なものが置いてあるアジア系の食品店があるという時点でノースカロライナに勝ってます(←勝負!?)地味なNCなので色が付いている鳥はひときわ目を引きますよね!私もジェイファンです^^

    ReplyDelete