Monday, July 12, 2010

Our new house and Ruby-throated Hummigbird

ドタバタの引っ越しがおわり(まだ旧アパートの掃除が残ってますが)、ここで少し新居をご紹介。といっても外だけですけど。

先ずはバックヤード。雑木林につながっていますが、家の前の所はさすがに少し木は伐採されていて代わりに大きな石ころがごろごろ転がっています。実は石は丸くレイアウトされていて、中央ではたき火ができるようなデザインです。石には苔が生えていたりして中々雰囲気が良いですよ^^ ちなみに、写真には写っていませんが、この庭を囲むようにフェンスが設けてあり、外部の人間は入れません。鳥撮影にはもってこいの所です。

backyard



で、こちらは玄関側のデッキです。この家は少し丘の上に建っているので、入り口にたどり着くまでに階段を上り、ほぼ普通の2階建てくらいの高さにデッキと玄関があります。このデッキもかなり広々としており、色々使い道がありそうで、肉好きの夫はすでにBBQ魂がメラメラです。ハチドリのフィーダーはキッチンからもすぐに見えるということで、このデッキに置いてみました。それにしても、すでにリスが写真に入っているのには笑えました。写真はキッチンの窓から撮っています。

Hummingbird feeder at the entrance deck


デッキを違う角度から。ハチフィーダーは右上のピンクのお花の向こう側に設置してみました。

Entrance deck

昨晩キッチンに立っていたら早速一号ハチドリ発見!メスです。ってことは、今年生まれた子とか連れてくる可能性もあるのかな?ちなみに、周りのどの家を見渡してもハチフィーダーを下げているお宅は見当たらず。まさか、つり下げた初日にハチドリがくるなんて期待してなかったので、とっても嬉しかったです^^

12 comments:

  1. んま~、緑がいっぱいで素敵な環境だわ!!
    どこでもドアがあったら、週末にBBQにおしかけたい~!!
    (下の子が3歳くらいになったら実現できるでしょうか??)
    すごい山の中みたいに見えますが、通勤などの交通の便は問題ないの?
    鳥さんもいっぱいいそうで、とりあえず引越お疲れ様&おめでとうございます。

    ReplyDelete
  2. ☆お引越し、おめでとうございます☆

    素敵過ぎ!!!!!!!
    お金持ちの人が週末に行く別荘みたい!
    そこに毎日住んじゃうんだから~ぅもーうらやますぃ~(*≧∇≦)/
    しかも早速ハチドリ!!これは嬉しすぎだね!
    手馴れた飲みっぷりからすると、南米のどこかのお宅で飲んでたかもしれないね^^
    場所柄、他の鳥(動物)は勿論の事、
    ハチドリがウジャウジャ居そうね。
    フィーダー2個じゃ足りなくなるかも(^・^)
    そして、ひとまずお疲れ様でございました。

    ReplyDelete
  3. おお、早速お宅拝見ありがとうございます♪
    うーん、林がいい感じ、ネブよりも水分を感じるのですが、気のせいでしょうか。ネブは本来は砂漠と草原だと思います。原産種の木はないらしいですよ。この様子からして、野鳥の宝庫になりそうですね(笑)。これからが楽しみです。
    ハチドリ私も好きです。ハミングバードって名前がいいですよね。コロラドで見たのは喉が赤かったです。
    BBQも気になります(じゅる)。

    ReplyDelete
  4. 引越しお疲れ様です!
    別荘みたい!なんてステキな環境なんでしょう。木漏れ日が気持ちよさそう。テラスにいるだけであっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
    明るくて、ハチドリ撮影もしやすそう。・・・とまるで自分が引越ししたかのようにワクワクしてしまいました。
    これからの新しい鳥との出会い(鹿も?)、私も楽しみにしていま~す!

    ReplyDelete
  5. ミケ子さん、どうも〜。
    でしょでしょー、素敵でしょー?この緑と静けさが欲しかったんです!
    下の子が3歳になったら。。。遥か先の話ですが、是非一度は来ていただきたいものです。
    そして美味しいBBQを食べましょう〜。
    ところで、交通の便ですが、実はすんごい山の中に見えますが(実際山の中だけど)、仕事先までバスが出ていてその始発のバス停がウチのすぐ近くにあるのです。
    しかも、途中にバス停がないので乗ったら次は仕事場、みたいな。10分くらいの通勤で楽勝です^^

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    本当にも〜、素敵でしょう?ウチに遊びにいらっしゃいませんか、本気で。
    私も毎日家に帰るのが楽しみで楽しみで仕方がありません。
    こういう時はノースカロライナのど田舎に住んでいてよかった、と思います。お金がなくても別荘住まいができる!
    西海岸でこういう探そうとしたら、それこそすごい家賃になりそうですよね。
    ハチドリは本当にサプライズでした。
    結構山深い感じなので、ハチドリがフィーダーを見つけられないんじゃないかと思っていたんです。
    でも、彼ら赤いものは特別に見える視覚を持っているんでしょうかね?早速見つけていただきました。
    今朝は初オスがフィーダーにやって来て1号のメスに威嚇されていたりして、可愛かったです^^
    どんどん増えてくれると嬉しいんですけどねー^^

    ReplyDelete
  7. アリスさん、こんにちは♪
    家の中はまだ箱で一杯なので外だけですが、ノースカロライナの田舎町はこんなかんじですよ、ってことで。肉は今週末当たりにでも焼こうかと。。。
    この物件は林に囲まれていたのと、外部の人がウロウロできないバックヤードがあったのに惹かれました。
    ネブラスカよりも水分を感じますか?そうですね、ノースカロライナはいろんな所に沼や湿地があって、湿気だけはアメリカでも上位なのではないかと。
    すごいですよー、外を歩くとお湯の中を歩いているような錯覚に陥ります。
    しかし、ネブラスカがそんなに乾いていたとは!原産の木がないって、相当乾いてますね〜@@ ちなみにどんな動物が一番沢山いるんでしょうか?トカゲとか。。。?
    コロラドのはBroad-tailed Hummingbirdとかですかねー?関係ないですけど、昔、ニコラスケイジが出ていたCon Airって映画で、彼奥さんの事をHummingbirdって呼んでいたのが可愛くて印象に残っています^^

    ReplyDelete
  8. めるさん、こんにちは♪
    引っ越しは日本にいる時から何回か経験しているので、慣れているつもりでしたが、年のせい(?)なのか、今回はすっごく疲れました。
    でも、窓から見える緑とハチドリに究極に癒されています^^
    もう少し涼しくなったら外で昼寝でもしようかなー、なんて色々考え中です。
    このデッキは西側にあるので、朝は日光が東側の木に遮られていてちょっと暗いのですが、ハチドリ撮影には、昼頃からは木漏れ日がいい感じです。
    反対側のバックヤードにはまだなにも置いてないのですが、そのうちフィーダーでもおいてみようかと。
    鹿は。。。どうなんでしょうね?フェンスがあるから入れなかったりするのかしら?でもフェンスといっても、ごついコンクリートとかじゃないので、多分隙間から色々入ってきそうな予感です^^
    今後の動物たちに乞うご期待ですね!

    ReplyDelete
  9. まるでまるで、スモーキーマウンテンの国立公園の中にロッジがあるかのようです。もうリスに嗅ぎつけられちゃっていろんな意味で苦労するかしら? 庭で写真を撮っていて思うのは、撮影の最中に近所の人から見られたくないということ。フェンスで囲まれていて集中できるのって大切なことですよね。これから理想的なお庭作り、頑張ってください。

    ReplyDelete
  10. Shidekuboさん、こんにちは♪
    スモーキーマウンテンの雰囲気が出ていますか!?行ったことありませんが緑の多さなら負けないくらいですよ~^^ ふくろうとか遊びに来てくれれば嬉しいんですけどね。
    そう!庭で撮影といえばShidekuboさん!やっぱりじっくり邪魔されずに観察できる環境がないと鳥撮影は難しいですよね。Shidekuboさんのお庭のように鳥が沢山遊びに来る庭造り、頑張ります!

    ReplyDelete
  11. お引越し、無事に終了したようですね^^
    お疲れ様でした。
    日本は梅雨明けで、灼熱地獄ですよ@@
    もう死にそうですぅ・・・

    新居へ移って早々にハチドリさんが遊びに来てくれるなんて!
    ハチドリさんも一緒にお引越ししてきたとか??
    記事を読むと、お庭はプライベートな空間が確保されてるみたいだから、野生動物の観察には最高ですね☆

    ReplyDelete
  12. Elflowerさん、こんにちは♪
    えすぱにょ~るからお戻りで時差ぼけが大変な中、コメントくださってありがとうございます。引越しは一応全部の荷物の搬入は終わったんですが、ただいまダンボールの山と格闘中です。ダンボールって、使い終わった後につぶすのが面倒なんですよねぇ・・・。

    ハチドリは今日も新顔のオスがフィーダーにやって来ました。私もこんなに早くハチドリが集まってくるものなのかと改めてびっくりしています。ハチドリが一緒に引っ越してきてくれたら・・・どんなに嬉しいことか!元のアパートのハチドリにはかわいそうな感じですが、彼らは彼らできっと頑張って新しくお世話してくれるお家やお花畑を探していることでしょう。

    そうそう、今度はアパートではなく、duplexなのでかなり静かです。前の住人は庭とかどうでもよかったみたいで雑草生え放題なので目下草むしりに専念中です^^; 鳥は今日はキツツキが来ました。冬までにはもっと鳥がきてくれるお庭にしようと思います^^

    ReplyDelete