Wednesday, August 25, 2010

Carolina Wren -- bathing in the sun

私は見た!




チャバラちゃんがあられもない姿で日光浴しているのを!!!


プププ、尾羽の上の皮脂腺丸見え^^

Carolina Wren was enjoying sunbathing in our lawn. You can see an oil-secreting gland, called the preen gland (or uropygial gland) around its tail.

10 comments:

  1. きゃわいい~~~。
    こんな姿、初めて見ちゃった。
    BBさん、野鳥界のパパラッチ状態ですね(笑)

    ReplyDelete
  2. BBさんのおかげで私も見れちゃいました(幸)。
    無防備なお姿、かわいいですね~。口まで開けちゃって。
    こちらは昨日まで4日間猛暑だったので、チャバラちゃんの気持ち、とてもよくわかります。
    って日光浴と暑さにバテてるのって違いますが(^^;

    ちなみに皮脂腺って初めて見ました~w(゚o゚)w!

    ReplyDelete
  3. ア~、楽しい楽しい、日向ぼっこですね。ビタミンD生成頑張ってますね。私も太陽の光が欲しい。こちらは今週は夜暖房を入れるほど寒いです。しばらく太陽が出て来なくてガーデンもびちゃびちゃでまだ新しい羽根が完全に生えて来ない鳥たち、寒いんじゃないかと思って。

    ReplyDelete
  4. 写真がとてつもなく綺麗ですねー
    やっぱり明るいレンズは違いますなー
    またまたまたまたすごいショットお撮りになりましたね!!
    皮脂腺なんて初めて見ました!!カワグロィ♪(笑)

    ReplyDelete
  5. elflowerさん、こんにちは♪
    ウフフ、可愛過ぎて食べたくなっちゃいますよね^^
    デジスコにしてからは、遠くからこっそり撮る事が出来て、また鳥に気付かれていないという快感もあり(←少し変、いや、かなり変)ほんとまるでパパラッチの様です。こんな姿を知らない人に見られたら怪しく思われそうなので、程々にしないといけませんね〜^^;

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    デジスコで今まで見えていなかった庭の片隅にチャバラちゃんのお気にの場所がある事を発見してしまい、そこでみたのが幸せそうなチャバラちゃんでした。いつもは私がウロウロしているのでこんな姿は見せてくれないんです。皮脂腺、毛繕いでそこから油分を絞り出して全身にまんべんなく行き渡らせるようなんですが(こう文章に書くと気持ち悪いですが、そこは鳥なので^^;)、私も実際に自分の目で見たのは今回が初めてです。
    そちらにも猛暑があったんですね!私も以前シアトルにいた時、一年に3−4日くらい猛暑がありました(とかいって80Fとかでしたが^^;)。こっちはここ2−3日なんだか雨で少し涼しくて過ごしやすくなってます。

    ReplyDelete
  7. Shidekuboさん、こんにちは♪
    いつも憧れていたShidekubo's Manorの光景がウチのあばら屋でも見られましたわ!ばんざーい!しかし8月ですでに暖房って恐ろしいところにお住まいなんですね!(笑)冬はどうなってしまうんでしょうか。。。今年生まれの鳥達にはちょっと酷な環境かもしれないですが、頑張って寒さを乗り越えてほしいです。ここは鳥達に美味しいお食事を大盤振る舞いしませんと^^
    こちらもここ2−3日猛暑からは脱出してすこーし過ごしやすくなっています。もう、これであのギラギラの夏とお別れだったら嬉しいんですけどねー、たぶん、またベトベトの暑さが戻ってくるでしょう。。。

    ReplyDelete
  8. luluさん、こんにちは♪
    チャバラちゃん、幸せそうでしょ^^?皮脂腺、普段は隠れているけれど、こんなに大きかったのには少しびっくり。ここから脂をにゅぅ〜〜っと絞り出してお使いになっているのでしょうね。以前DVDで見たんですが、その皮脂腺から出てくる脂って、結構本格的なクリーム状?で、すこし気持ち悪かったです。しかも鳥によっては脂に黄色い色素がいっぱい含まれている鳥もあるそうで、そういう鳥は白い羽の部分に黄色の脂でデコレーションまでするんだとか。。。
    以前luluさんが違う状況でしたが、『でじすこ様様』と言っていたのを思い出してものすごく納得しました。いや、ホント、これで私に機敏性があったらもっとすごい写真が撮れる可能性もある機材なんですね。。。可能性を無駄にしないように、もうちょっと素早く反応できるようにならねば!
    スコープのフォーカスが胴体の真上に付いているので何となくまだ慣れていません。なんか、こう肘を突っ張っちゃってみっともない格好で写真撮ってます^^;

    ReplyDelete
  9. この子は、こんな格好で何してるの??
    これ日光浴なの??

    で、皮脂腺ってなあに?

    ReplyDelete
  10. j-coさん、こんにちは♪
    この世にチャバラがあればこそ、あの世にもチャバラが続く。。。
    それが、あなたの知らない世界!!!(←これ、分からなかったらすみません^^;)

    。。。あ、めちゃくちゃ意味不明でした^^ そう、これはじぇいこさんには未知の鳥のひなたぼっこの様子です。こんな風にしてお日様の下でひなたぼっこする事で体に付いた虫なんかを退治することも出来るんだそうですよ^^皮脂腺は羽のお手入れに欠かせないものだそうです。

    ReplyDelete