Sunday, August 15, 2010

Japanese White-eye at the Life Science Museum

今週末もこれまた鬼のように暑くて外に出る気力も起こらない状態だったんですが、家に篭りっきりは心地よすぎていけません。このまま引きこもってしまいます。ということで、近所の博物館に行ってきました。一通り外のトレイルを歩いて回ったんですが、本当にもう灼熱地獄ですよ。でもここまで来たんだし・・・と思って蝶や鳥が放し飼いになっている温室に行ってみました。

前回訪れたときとは違うお花が一杯さいていました。こちらはおなじみのメジロです。



黄色いお花の蜜を一生懸命吸っていて可愛かったです♪


実は、びっくりしたんですが温室のほうが外より涼しかったんです!温室は常時80F程度に調節されているようで・・・確かにねー、外は100Fくらいあって湿気もさらにすごかったので、逆に温室がものすごく快適でした。

10 comments:

  1. 2枚目ナイスショット!同化してる?つもりなのかしら(^・^)
    そちらはもう暑いのですね。
    こちらはまだまだ冷夏でスキマーが110羽になりました。
    等々例年の10倍の数になりました。
    普段はこういう数ありえないので、原油流出関係ありそ?

    ReplyDelete
  2. luluさん、こんばんはー♪
    二枚目、ホント、言われてみれば花びらの一枚になってますね^^ 可愛いヤツめ!
    こっちはもう、いつからかは定かではないんですが、気づいたときには灼熱地獄に逆戻りしていました^^;夫と一緒に言っていたんですが 「もう、今年は夏は十分だよね・・・」と。雪降っても凍てついてもどーでもいいので、この暑さだけは勘弁して欲しいです。スキマー100羽以上とは!原油の関係でそちらに飛んでいたのなら、それはそれで嬉しいかも。元の地に執着して、原油にまみれて死んでしまう心配をしていたのですが、そっちに流れていった鳥も沢山いるんでしょうかね?いつかこっちが綺麗になったらまた戻ってきてくれるのかな・・・。

    ReplyDelete
  3. わ~~、これは私の憧れの被写体@@メジロちゃんです!!
    トロピカルなお花の蜜を味わっていたのですね^^
    なんて可愛い姿なの~~。
    何度か偶然に見かけたことあるんだけど、撮影にはいたってません。
    かなり羨ましい一枚です。。。

    ReplyDelete
  4. メジロがアメリカの博物館にいるなんてとても不思議というかすごいですね。私の日本の実家では特に秋から冬になると熟した柿の実や、赤い実(名前忘れた)のなる木をよく訪れていました。ふるさとの鳥です。このメジロ色、BBさんの好きな色ではないですか?

    ReplyDelete
  5. elflowerさん、こんにちは♪
    メジロって、色といい形といい、何となく和風ですよね^^ 日本では桜の花とのコンビネーションをよく見かけますが、こーんな巨大な熱帯のお花と一緒なのも可愛いですよね。新潟ならメジロは一杯いそう(とまた根拠のない想像をしてみたりする)ですが、そうでもないんでしょうか?かくいう私も日本にいる時はメジロもカワセミも一回も見た事がありません。ささ、どうです?ウチへいらっしゃれば間違いなくメジロが見られますよ〜♪

    ReplyDelete
  6. shidekuboあん、こんにちは♪
    私も今年の1月に日本から来た元同僚をこちらの博物館にご案内したときに偶然見つけてびっくりしたのと同時に、馴染みの鳥が身近にいることがとっても嬉しくなって博物館の年間パスをかってしまいましたの〜^^; ウチの実家は超ど田舎にあるので、確実にメジロとかいると思うんですが、なにせ自然に目を向けない人間だったので実物を見たのはここでが初めてなんです。なるほど、柿の実が好きなんですね!?今度日本に帰るときには柿の熟す頃がよいかしら^^?

    ReplyDelete
  7. メジ~♪なつかしい。日本で庭に呼んでいました。
    乱暴者のヒヨドリがいない隙に、果物や甘露煮の汁を食していましたっけ。
    アメリカにもいるんですね!トロピカルな花と一緒なのもまたいいですね~。
    メジを見ると必ず、うぐいす餅が食べたくなります。

    ReplyDelete
  8. めるさん、こんにちは♪
    ややっ、めるさんメジロがお家に来ていたとは!!
    結構果物など甘いものを出しておくと来るものなんでしょうか?メジロが毎日来てくれるんならハチドリは我慢できるかな~、なんて^^ ちなみにこのメジロは自然に繁殖しているものではなく温室で飼われている鳥さんたちです。
    メジロ=ウグイス色って頭の中にあったりしますが、私もウグイス餅はみたことあるけど・・・実は鳥のウグイスは見たことがなくて、本当にウグイスが私の想像するウグイス色なのかは謎です。 あ、話それました~^^;

    ReplyDelete
  9. 野生のメジロもいるといいですね。
    うちはミカンやリンゴを置いていましたよ。メジロが来たのは冬~春だけだったかも??
    うぐいすは私も葉っぱの陰にいるのを見るくらいですが、地味ィな茶色でうぐいす餅色ではないんですよね~。
    同じ時期によく姿を現すメジロと間違えられたんでしょうね。名前だけ一人歩き。。。(^^;;

    ReplyDelete
  10. めるさん、野生のメジちゃんもいてくれたらどんなに庭先が楽しくなることやら。。。博物館のメジロ、脱走してくれないかな〜(←コラ)。ミカンやリンゴにちょこんと留っている所なんかとっても可愛らしいんでしょうね^^ このメジロはなんと、南国風に慣れているのかパッションフルーツの輪切りみたいなのをついばんでいたりもしました。ううーむ、冬の時期に日本に帰るかもしれないので実家の庭先にミカン放置してみようかな。。。すぐ来ますかね???(結構ホンキ)

    ReplyDelete