Saturday, August 21, 2010

My first digiscoping!

This is my first attempt to photograph birds with digiscoping system.
今日デジスコデビューしてみました。先日初めて(スコープですら初!)スコープを覗き、あまりの迫力にびっくり。カメラをくっつけてみて、とりあえず普通のカメラでは鳥の姿が追えなそうな近所の湿原に行ってみました。

Great Blue Heron at dawn
夜明けのオオアオサギ。今朝は早朝は霧が濃く、景色全体的にもわっとしています。







ちなみにオオアオサギの足元の水面は一面浮き草で覆われています。



Eastern Phoebe



Northern Mockingbird, juvenile



どの鳥もいつものカメラとレンズでは豆粒ブレブレの距離でしたが、デジスコだとこんなに大きく写るんだ!!!すごーーーーーっ、感動!!!

10 comments:

  1. うまーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
    やっぱり上手に撮る方なんですねー!
    すっっっっっっごく綺麗な写真!!
    最初は撮るので精一杯で感動なんてしてられない所、
    感動する余裕さへあるんだから、
    かなり今後のデジスコ撮影が楽しくて仕方ないものになるでしょう。
    あれかい?という事は・・Sigmaのレンズの出番がなくなる可能性があるかい?
    じゃー、中古で売ってもらいましょう(爆)It's joke.
    いやほんと綺麗で躍動感のある写真に感動いたしました。
    一番下の写真なんて、今にも飛び出してきそうなほどクリアです。
    またまためちゃくちゃ楽しみが増えましたねー
    オットにも伝えてこなくっちゃ=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

    ReplyDelete
  2. デジスコデビューおめでとうございます。きれいに撮れてますね。今まで撮れなかったNCの鳥達を見せてください。楽しみにしています。

    ReplyDelete
  3. 今までもステキな写真ばかりですが、ますます進化されましたね!w(゚o゚)w
    でじすこって使っている感じも違うのでしょうか?
    私も今のカメラを毎日100枚撮って1年で壊して、進化してみたくなりましたが、きっとカメラのせいだけじゃないんでしょうね。
    ・・・BBさんのセンス、分けてくださーい♪
    ところで、さっきニュースを読んだところなんですが、なぜか1枚目が織田裕二に見えました。

    ReplyDelete
  4. 初デジスコおめでとうございます。私には未知の機材ですが、やはり距離がすごく稼げるのですか?

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    恐れおおきお言葉を頂戴し、恐縮でございます。
    でも、師匠にそんな風にいっていただけるなんて、とっても嬉しいです~^^
    いえいえ、撮るので精一杯でした^^;とくに木の葉が一杯あるところだと、どこに留まっているのかなかなかスコープで見つけられず・・・慣れれば少しは見つけやすくなるんでしょうか。あ、でもストローとかスコープにくっつけると照準機の変わりになる、みたいな事がどこかに書いてありましたよね。恥ずかしいけど、ストロー、くっつけてみるべきか・・・。
    ホント、いままで遠すぎて諦めていた写真がもしかしたら撮れるかもしれない期待で、もう来年の春に渡り鳥が渡ってくる時期が待ち遠しいです。
    Sigmaもまだピチピチ現役なので、嫁に出せません!(笑)

    ReplyDelete
  6. オットさん(ってこの呼び方はどうなんでしょう???)、こんにちは♪
    わざわざ個別にコメントを頂きありがとうございます。本当にデジスコの威力にはびっくりしました。撮りたかったけど撮れなかった鳥や、今まで見えていなかった鳥など、これから少しずつ練習していきますので、どうぞお楽しみに~!また今後もデジスコの師匠として(勝手に師匠にしている)よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  7. めるさん、こんにちは♪
    一眼レフに足を突っ込んだ1年半前は、うわ~、こんなに大きく撮れるんだ!と超感動したのですが、やはりデジスコを手にしてみたら、遠くの豆粒のような鳥が一気に近く感じられて、もう感動の嵐でした!使っている感じとしては一眼レフより普通のコンパクトデジカメに近い感じです。私も始めたばっかりなのでなんともいえませんが、とても面白くてしばらくはデジスコにハマりそうです。
    織田祐二?と思って気になってニュース見てきましたよ!多分、めるさんはニュースに載っていた彼の髪型のことを言っているんだと察しますが・・・ツンツンしすぎでまるで興奮したオオアオサギみたいでしたね^^;めるさんのコメントに超納得しました^^

    ReplyDelete
  8. Shidekuboさん、こんにちは♪
    ありがとうございます^^ デジスコはずーっとやってみたいと思っていたので念願かなってとても楽しいです。私も半年前までは何のことかよくわかっていなかったんですが、デジスコはフィールドスコープにデジカメをくっつけたもので、かなり遠くの鳥も大きく撮れるようです。普通の500mmのレンズでは豆粒の大きさでも、デジスコだと画面にどどーんと大きく写る、みたいな(すいません、細かい焦点距離のことなどはうろ覚えでちゃんと覚えてないです^^;)。本当に面白くて、発明した方に大感謝です~^^

    ReplyDelete
  9. デジスコデビューおめでとうございます。
    益々野鳥の魅力にハマリそうですね。
    撮影が今まで以上に楽しくなりそうで、こちらも拝見するのが待ち遠しいです。
    私は、暑さがおさまるまで外での撮影はパスします^^;

    ReplyDelete
  10. Elflowerさん、こんにちは♪
    デジスコついにデビューしてしまいました。
    想像通り、というかそれ以上に遠くのものが見えるのでびっくりしています。確かに今までは鳥を撮りに行くだけでしたが、今度はスコープもあるので眺める楽しみも出来ました。これからますます楽しみです^^
    私も日中は暑すぎて耐えられないので、先週末は超早朝に出かけてみました。それでもやっぱり水1リットル以上消費してしまったくらい暑かったのでかなりヘロヘロになりました~^^; 夏、早く終わって欲しいですねぇ・・・。

    ReplyDelete