Monday, August 23, 2010

Ruby-throated Hummingbird #12 -- hummers update

いつも高い木の上で砂糖水を見張っている(欲張り^^;)ハチドリをデジスコで激写してみましたよ。

先ずはメス。鋭い目つきが笑えます。


どどーんとアップにしようと思ったんですがなんだかブレてしまいました。



こちらはオス。オスの陣地は西側に面しているんですが、朝は中々光が当たらず、当たってもこんな感じで極端に明るい所と暗い所がはっきり分かれてしまいます。もう少し枝の下の方に留ってくれるとうれしいんだけどなー。


そろそろ喉の赤いオスはお別れでしょうかね?砂糖水大盤振る舞いしちゃいますよー!

10 comments:

  1. 明るいレンズなんですね。羨ましい~
    相変わらず砂糖水、毎晩手作りなんですか?
    うちは、一週間に一度のネクター作りさへ面倒に感じて
    (._+ )☆\(゚▽゚ )バシッ
    というか、私にはやる事が多すぎて、、、(ちょっと言い訳)
    超大盤振る舞いして、ハチドリ達に、来年が既に楽しみでしかたない状態にしちゃって下さい(笑)
    目指せ!ハチワラ100羽!!

    ReplyDelete
  2. このメスハチちゃん、男前ですね~。2枚目も化粧崩れなんて気にしないって感じでカッコイイっす!
    オスはせっかくのピカ赤を生かさないで、さらに「陣地」のあとの文字が小さくなっていて(ウチだけ?)、なんだかかわいらしく見えます。
    もうお別れの時期が近いのですか~(;_;)
    ということは・・・ぷっくりしてくるのでしょうか。(以前のブログで読ませていただき勉強になりました)

    ReplyDelete
  3. 私には十分どどーんとアップに見えます。 2枚目の写真、羽のバフバフまで見えてかわいらしい! ピント合わせとか慣れるまで難しいのですか?

    ReplyDelete
  4. 初コメントです。
    すごい!メスがすごく明るく撮れていて綺麗だね。私は雄の喉元の赤いのが角度によって見えたときがすごく嬉しくなるので、雄の方がお気に入りだけど、メスもかなり可愛い。
    ボスの家では4,5羽がいつも追いかけっこしているので、なかなか木に止まった写真を撮るのは難しい。
    家のフィーダーには未だhummerさんは現れないし。かなしいですが、辛抱強く待つことにします。

    ReplyDelete
  5. BBさん、こんにちは♪
    デジスコデビューされたんですね!私も初めてデジスコを知ったときにはびっくりしました。デジスコは近くに寄れますよねー、もう普通のレンズに戻れなかったりして^^。私はというと、鳥ミニは関係のない、単焦点レンズを入手してしまいました。。。

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    私は他のスコープを覗いたことがないので、明るいのかどうか比べようもないんですが、ハチドリとか普通の望遠レンズを通して見るよりもすっごいハッキリでっかく見えます(当たり前?)。覗くたびに可愛いハチドリに萌えてます^^
    砂糖水作りは、未だに夕飯を食べ終わった後に必ずする日課になってます。どこよりも美味しい砂糖水を目指してますの〜(←ほかにする事あるだろうに、ねぇ。。。)。まあ、今度の家は周りにフィーダーを下げているライバルが殆どないので、頑張ればワラワラになってくれるかもしれない!頑張りまーす!

    ReplyDelete
  7. めるさん、こんにちは♪
    メスだけど、目つきがキリッとまさに男前!(いや、単に眠いのかもしれない)。このメスは所々に新しい羽の芽がつんつんしていて、毛並みもバサバサでしたが、日に日に毛並みは整って来ている様です。陣地の後の文字、よく分からないんですけど、なぜか小さくなってしまうんですよー。文章全部選択して大きさを整えているはずなんですけどね。。。bloggerの七不思議の一つです。悲しいけど、もうすぐ赤いオスとはお別れだと。。。飛び去る数日の間に突然太るらしいので、よーく観察しておきます。いまはまだそんなにムチムチじゃないような気もします。

    ReplyDelete
  8. shidekuboさん、こんにちは♪
    どどーんとアップにすると、なんか少し焦点がずれているというか、写真がブレてしまうんですよねぇ。。。練習すればブレないようにするコツとかつかめるのかしら?ピント合わせをデジカメの画面を見ながらするんですけど(多分そうする筈。。。もしかしたら他にいい方法があるのかしら?)、中々それが難しくって^^; のろまな私はモタモタしていてその間に鳥が消えている事が殆どでございます〜。2枚目のハチドリは羽の生え変わり中なのか、毛並みがボサボサですが、おかげで羽1本1本が見やすくて可愛さアップですね^^

    ReplyDelete
  9. Chikaちゃん、ようこそようこそ〜♪
    わざわざ遠いところにおいでくださいまして、ありがとうございます。私もオスの赤い所が見られると、その日1日ラッキーな気分になれますが、ウチに住み着いているオスは私の事を嫌っているので(毎日おいしい砂糖水をあげてるのになぁ。。。)、中々低い枝に留ってくれないんです。でもメスも真っ白なお腹で可愛いよね。ボスのお家で一番強い子は多分よーく見ていると近くの枝とか、お花に隠れつつフィーダーを見張っていると思うよ!目を皿のようにして探して見てください。Chikaちゃんちのフィーダー、もしかしたら見ていない時にこっそりハチドリが飲んでるかもよ?周りになんか赤いリボンを結んでみるとかもいいのかも。。。?

    ReplyDelete
  10. アリスさん、こんにちは♪
    デジスコ、本当に想像以上に楽しいです!通常のカメラとレンズで鳥を撮るときはそろ~り近づいては逃げられの繰り返しでまるで武者修行ですが、デジスコだと本当に楽チンです。しばらくはデジスコで遊ぼうかと思います^^ 単焦点ですか。結構お値段張りますよね~。ちなみにズームレンズと比べて何がどういう風に撮れるのかとか違いを分かっていない私ですが・・・^^;

    ReplyDelete