Friday, September 24, 2010

Eastern Bluebird at the birdbath

さ て、先日我が家のバードバスに初登場したルリツグミですが、ここ数日は毎日夕方バードバスに遊びに来てくれるようになりました。写真には全部写っていない んですが、総勢5−6羽で来ていて、どうやら親子みたいです。写真の子たちはまだ所々に子供の羽が残っていてあどけない感じですね^^





Female(メス)


Male(オス)

















こちらただの水飲みシーンなんですけど、喉をピクピク動かしながら飲んでいる所が猛烈に可愛らしかったのでお時間のある方はどーぞ。


こちらお母さん。オスとは違って少しグレーがかったくすんだ青ですが、それはそれで可愛いです。お母さん、水に飛び込みたくてだんだん前傾姿勢になって来ています。


こちら、お母さんの水浴びシーン。ルリ母さん、とっても可愛く水浴びしてます^^


↓こちら長過ぎるけど、動きが面白いかも。。。です。

8 comments:

  1. 面白~い!そしてクリクリおめめがラブリー過ぎです。
    ルリツグミってあまり近くで見ることができないので、こんなにアップで動画まで楽しめて、今夜はいい夢が見れそうです。
    最後の動画の、右側のコ。面白いですね。
    お尻(までは浸かってないかもしれないけど)を水につけるとどんな気分なんでしょう。そして直後に飲んでるし。
    最後に来たハトも、なんだか面白いことをしてくれそうで、期待してしまいました。
    バードバス、いいですね。私も帰国したら絶対設置しよ~♪

    ReplyDelete
  2. こんにちは~。
    7枚目(かな?)の写真の、4羽で「家族団欒」って感じの写真が良いね。
    真ん中にでーんと陣取ってるのがお父さん?
    ウチも数年後には、4人でひしめきあって暑苦しい家になってるんだろうなあ~。

    ReplyDelete
  3. とてもきれいな配色をした鳥ですね。背中の青もいいけれど、胸のピンクベージュというか、淡い茶色というか、青とマッチして素敵です。
    お風呂がだんだんにぎわってきて良かったですね。

    ReplyDelete
  4. めるさん、こんにちは♪
    そう、このルリツグミたちも黒目がちで、めるさんの表現でいうとおむすびにしたくなってしまう鳥です^^ 本当にルリツグミはこちらにも数はいて、あまり珍しくない鳥と言われているんですが、バックヤードに来てくれなかったらこんなに詳しくお顔を見ることが出来なかったと思うんです。西海岸のルリツグミはめるさんのトコロでは普通に見られる感じなんでしょうか?動画も見ていただけて嬉しいです~^^最後の動画の右側の子、私は何か怖がっているのかな~とも思ったんですが、その後普通にしていたのでめるさんのおっしゃるようにお尻をお水に浸していたんでしょうね。鳩は何だか他の鳥が入ろうとすると思い出したようにバードバスにやってきて水を飲み始めたりするので、嫌がらせ系ですねー^^; 本当に鳥のお風呂の様子は見ていて飽きませんよね。めるさんはどんなバードバスにするのかな^^?

    ReplyDelete
  5. ミケ子さん、こんにちはー♪
    かなり前から鳥のお風呂は置いていたんだけど、最近になってようやく鳥たちに認知されるようになって来たよ^^ 7枚目、4羽写っているけど実はもう2羽ほど場外で待機してます。で、真ん中の鳥は今年生まれのお嬢さんです。大人は外で子供達の水浴びを見ていたよ~^^ 鳥が団欒しているところって和むよね。ミケ子さんのお家もますますにぎやかになるねぇ。楽しそう!

    ReplyDelete
  6. Shidekuboさん、こんにちは♪
    ルリツグミはカーディナルの次に衝撃的な出会いをした鳥です。青ってなんとなく神秘的な感じがして、初めて見たときは写真とりまくりました。ブレブレのコンデジで^^; お腹のあわーい茶色に白がほっこり可愛いさを増しているような感じですよね^^ お風呂、本当に買ってよかったです。これからもますます楽しみですよ~!

    ReplyDelete
  7. めるさんじゃなくて、しかも南の人間で申し訳ないんですが(笑)、
    こちらのルリツグミもどこにでもいますが、大好きな鳥です。
    でもやっぱり一番似合うのが雪景色だなと思います。青の発色が更に綺麗に見える感じがします。
    BBさんの所も雪が降る!との事ですので、楽しみですねー♪
    そういえば、カーディナルさんて、冬だけでしたっけ??
    最近BBさんの所で見てないような・・・?
    バードバスに沢山のルリツグミって憧れですよー
    小さなお風呂に大家族が入っているみたいで癒えます。
    これからも可愛い仕草とか色々と見せてくれそうで楽しみですね(^・^)
    次に観たいのは、日向ぼっこの姿をリクエストしときます(笑)

    ReplyDelete
  8. luluさん、こんばんはー♪
    たまった洗物をいまだにしていて、めずらしくこんな時間まで起きてます~♪(ってまだ12時前ですが^^;)
    ルリツグミは可愛いし、色も綺麗だし、被写体としては申し分ないんですが、あまり近寄れたことがないんです。とくに警戒心強そうな感じもしないんですけどね~。そう、去年は雪・雪・雪の冬だったんですが、今年はどうなるのやら・・・。青い鳥と雪景色は見てみたいですが、去年みたいな雪はもう勘弁して欲しいです(こっちの人は少しの雪で交通が麻痺するのでそれが困るんですよね^^;)話がそれましたが、日向ぼっこシーン、頑張って探してみます!乞うな、ご期待!

    ReplyDelete