Monday, September 27, 2010

Summer Tanager visits our backyard #3

The rain in the last couple of days dropped the temperature significantly. I think this might be the last weekend that we can see Summer Tanagers in our backyard this year. They will leave here at any time.
雨が続いています。そしてとても涼しくなってきました。彼らはおそらく南の越冬の地へ渡っていくことでしょう。おそらく今年最後のSummer Tanager(ナツフウキンチョウ)になりそうです。







Summer Tanagers call a distinctive rattling 'Chick-tucky-tuck'
聞こえ方は人それぞれですが、アメリカ的に言うと「チクタキータック」と言ったような特徴的な鳴き方をします。(なんか日本語で書くとぜんぜん違う鳴き声に聞こえたりする・・・)


















The yellow thing on the tray is not breakfast cereal, but suet. My husband asked me if I gave them corn flakes when he saw these photos.
夫は最初この写真を見たときに私が鳥にコーンフレークをあげていると思ったらしいですが、これは鳥用のSuetを細かく砕いたものです。たまにブラックベリーやラズベリーなど鳥が好きなベリー類を置いたりもしますが。



なかなか木の上に止まっているところを見つけられなくて・・・こんなに赤いのに緑の中では目立たないんですよー。


栄養いっぱいつけて頑張って飛んでいって欲しいですね。そして来年も戻ってきてくれるとなお嬉しいです^^

6 comments:

  1. オットと観ています。
    フレームからはみ出してしまうほど大きく撮れてすごいですね!!
    オットも感動しています。
    デジスコ購入して早々にこんなに大きく撮れて、
    BBさんは幸せ者すぎです。
    採光もいい感じですね。
    4枚目が特に絵になっています。
    ピントがビシッと合っていて感心の嵐です。
    最初からこんなに上手に撮れるのですから今後が益々楽しみです。
    5枚目の首傾げには悩殺されました~
    一度でいいから、これだけの写真を撮ってみたいわ~
    この間撮った、アナホリフクロウがあの後、食べられちゃってて、、、
    落ち込んでいたので、おかげで元気が出ました(^・^)

    ReplyDelete
  2. Hi!
    ちょっと見てなかった間に、写真が益々素晴らしいことになっていてビックリしたぁ!
    ナツフウキンチョウはすごく可愛い!ものすごく鮮やかな赤色とつぶらな瞳が何をしてても可愛く見せるね。
    私にも餌やり教えてね。早く庭で見たいな~。

    ReplyDelete
  3. 43℃の所に住んでる人(笑)さん、こんにちは♪
    って、笑っている場合ではない暑さですね〜。
    くれぐれも体調管理にはお気をつけて。。。
    お褒めいただきありがとうございます^^とっても嬉しいです!
    これはやはり、あの隠れ椅子があったおかげで、こんなに近くに寄って来てくれたんだと思います。
    普段、私の姿が少しでも視界に入っていると絶対にフィーダーにおりて来てくれませんもの。
    私も5枚目の首かしげ、自分で撮っておきながら『いや〜ん、可愛い』と思ってしまいました^^;
    でも、本当にSummer Tanagerは憧れていただけに、こうやって間近で見る事が出来て、私は幸せ者です。
    ところで!アナホリフクロウが食べられたって、すごいびっくり何ですけど!?
    フクロウって他の生き物を襲うイメージしかなくて、フクロウ自身が襲われて食べられちゃうなんて。。。可哀想だけど、すごい意外な感じでびっくりです。ちなみにコヨーテとかにやられちゃったんでしょうか?
    P.S. 先日のコメントでカーディナルは冬だけ?とありましたが、夏場も居るんですが、私の住んでいる山にはあまり居ないみたいです。もっと、街の中の人がいっぱいいるような所の方が居心地がいいみたい^^

    ReplyDelete
  4. Chikaちゃん、こんにちは♪
    最近の写真、少し違って見えるでしょ?実はデジスコというシステムで撮ってるんだ〜!
    今までは遠くの鳥を撮れなかったんだけど、デジスコだとかなり遠くまでくっきり撮れるみたいです。
    ナツフウキンチョウはChikaちゃんの住んでいるところにも居ると思うよ!今、南下中だから、さらに見つけやすくなっているかも?それよりも何よりも、Chikaちゃんに是非Painted Buntingを見つけて欲しいの〜!テキサスには絶対に居るはず!それこそ、信じられないくらい綺麗な鳥だよ!うう〜〜〜、テキサスに行きたい!!!

    ReplyDelete
  5. 今日の写真と記事をよく読んで、やっと緑と赤のフウキンチョウさんは別の名前だとわかりました。初め赤いTanagerさんを見て、そのあと緑色のTanagerさんが出てきて、羽の色が季節で変わると書いてあったので、こちらも同じ種類かと思ったら、SummerとScarletさんだったのですね。びっくりした!(文字をちゃんと読まないといけませんね)4枚目の写真、カエルさんのあたまにつかまって、もうこのフィーダーを支配している感じですね。

    ReplyDelete
  6. shidekuboさん、こんにちは♪
    すみません、立て続けにTanagerでややこしかったですね。しかも両方Sで始まりますからね^^; Scarletの方は夏の終わり頃に早々にブリーディングからノンブリーディングに衣替えしてしまうんですが、 Summerは多分冬場も赤いままなんだと思います(コスタリカとかで撮られたと思われるSummer Tanagerが赤だったので)。カエルの頭に留った所を撮りたくてずーっと待っていたんですが、ちゃんと撮れたのこの1枚だけで、後はそっぽを向いていたりお尻しか見えなかったりで。。。確かにカエルのお皿に来るのは、他の鳥に比べて彼が圧倒的に多く今のところ支配してますねー。でもここ3−4日ずーっと土砂降りで、カエルの皿にのった餌が不味そうで、それでもモグモグ食べていてなんだか気の毒です。。。

    ReplyDelete