Sunday, September 12, 2010

Summer Tanager visits our backyard

What a surprise! Summer Tanager visited our backyard this afternoon. He suddenly perched on a branch 15m in front of me while I was just sitting outside waiting for Hummingbirds. Though he was there only for 5 seconds before flying away, he seemed interested in our birdbath there. I hope to see him again before he leaves NC.

すごい偶然です!先日Summer Tanager(ナツフウキンチョウ)の記事を書いておいて、なんと今日ウチの庭に遊びに来てくれました!私はぼーっとハチドリ待ちをしていてなんとなく枝を見ていたら突然「ポンッ」とその見ていた枝に留まったんですよ!時間にして5秒もいなかったと思うんですが、どうやらバードバスを眺めていた様子。撮れたのはたったの5枚、しかも光がギンギンで可愛く見えていませんが、もしバードバスに興味があるんだったらまた来てくれるかしら?なーんて淡い期待を抱いています。










ちなみに前にメスがウチの軒先のフィーダーをじーっと眺めていたことがあったのです。他のTufted TitmouseやCarolina Chickadeeが頻繁に餌を食べに来るのに興味があったのでしょうかね?来るといいな、来るといいな♪ワクワクします^^

4 comments:

  1. お庭にSummer Tanagerはすごいと思います。
    日ごろの行いが良い結果ですよ(^-^)
    登場の仕方が警戒心が薄めのTanagerらしくて微笑ましいです。
    また来てもらう為に一番いいのは、大きめのゲジゲジ虫や青虫を沢山ぶら下げておけば毎日くると思いますよ。
    ってそんな気持ち悪い事出来ないか~・・・
    見た目によらず?意外とジッとしていないので、
    本当に撮れる枚数は少ないですよね・・・
    またBBさんの所にきてくれますように(祈)

    ReplyDelete
  2. BBさん、おめでとうございます!
    この鳥、同じ赤でもカーディナルと違う温和な表情しているんですね。とても癒されます。
    luluさんのアドバイス、BBさんには過酷そうですが、
    この鳥のためならがんばれそう( ̄ー ̄)!?
    過酷なご馳走無しでも常連さんになってくれるように祈っています。
    ちなみに私もモックンのファンでした。あ、今も♪

    ReplyDelete
  3. luluさん、こんにちは♪
    待ちに待ったSummer Tanagerサマが我が家に来てくれてほんとうに涙が出るほど嬉しかったですよ。日頃の行いは。。。そんなに良くもないんですけど、毎日意味もなくバードバスの掃除してフィーダーに餌をギュウギュウに詰め込んでいたおかげでしょうか。。。このTanagerは多分この辺の林が縄張りだと思うのですが、田舎とはいえ民家もちらほらあるので、多分人間は見た事があって民家の庭におりる事も過去にあったのかもしれません。また来てほしいですけど、さすがにゲジゲジや青虫は。。。絶対に無理です。実はウチの周りの木に恐ろしいイモムシがいっぱいいるようで、たまに空からボトっと落ちて来て何かと思うとイモムシだったりするので、多分イモは足りていると思います。イモでない何か魅力的なものを知人に聞いたらSuetも好きらしいという情報をゲットしました。Suetならいくらでもどうぞ〜!という感じなのでとりあえずSuetで頑張ってみます^^ いつかluluさんのブログで見たようなummer Tanagerの写真を撮れる日がくればいいな〜♪と思ってます^^

    ReplyDelete
  4. めるさん、こんにちは♪
    もしかしたら、先日のめるさんの祈りが届いちゃったのかもしれません!本当に全然期待していないときにいきなり空から降って来たという感じでした。そういう時に限ってカメラとかちゃんとセットしていなくて、焦るんですよね〜。。。カーディナルはカーディナルで赤くて尖っていて可愛いんですけど、あまり見かけないものをみるとその興奮はただ事では済まされませんよね!私は癒される前に興奮して指先が震えてしまいました^^;
    と、そこまで好きな鳥ですが、lulu師匠の言われるゲジゲジに青虫は絶対に無理なので、Suetで魅了しようと思います。たまーにブルーベリーとか冷蔵庫で干涸びているのでSuetにそれも混ぜたら美味しいかも♪なんて思っています。常連さんになってくれたらそれこそ家から一歩も出なくなってしまいそう〜。
    モックンは歳を重ねるごとに渋くなって来てますよね!さすがシブガキ隊!(←あっ、ごっ、ごめんなさいっ!!!)

    ReplyDelete