Wednesday, October 20, 2010

Mandarin Duck

We visited Sylvan Heights Waterfowl Park in Scotland Neck during my friend's stay in NC. Sylvan Heights Waterfowl Park is designed to give visitors an unforgettable up-close experience with over 1,500 ducks, geese, swans, and the other exotic birds from around the world (cited from the website). If you love birds and are living close enough, you should visit this place.

先日訪れたSylvan Heights Waterfowl Parkという水鳥のパークにてMandarin Duck、和名ではおなじみオシドリに出会いました。元々は日本などを始めアジア域に生息する鳥なので、こちらで自然に見かける事はまずないので、こういう機会でもないと一生見られない鳥かも知れないのでちょっと嬉しいです。ちなみにこのパークの鳥達は羽根などを飛べないように切ってある訳でもなく、普通に飛べます。もっとも逃げ出さないように上空に網が張り巡らされていますが。

オスのオシドリ。本当に派手派手です。どの部位を見ても本当に素敵な色です。
Male Mandarin Duck


そしてオシドリなだけに早速カップル発見。メスはオスとは違ってとっても地味です。オスがぐいぐいメスに言い寄っている様子。。。
『今夜あたりどうだい、ハニ〜?』
『そうね、いいわよ♡』

とかなんとか言っているうちにオスがメスにのしかかってます^^;
They started mating in front of us ....


オシドリなだけに、押しまくっています(←違う?)。溺れかけみたいな必死のメスの顔が何ともキュートですね♪


Some more birds to come later.
他にも色々鳥を見たのでまた後日ご紹介します。

10 comments:

  1. 沈めてますねー(笑)
    一枚目、品が漂っていて綺麗ですねー
    この鳥の良さをちゃんと写しだしていてお見事です。
    こちらにも居ますが、なぜか私の中で撮るのが難しい鳥の一つになってます・・・
    アメリカオシドリは簡単なですが(笑)

    ReplyDelete
  2. 鳥の名前に惹かれてお寄りしました~。なかなか近くで見られないですよね!しかも、珍しい?!瞬間・笑。
    きれいな鳥ですよね。
    私も、これくらい押されてみたいです・笑。

    ReplyDelete
  3. !!! こんな置物見たことある!
    何か、作り物みたいですね!

    そうそう、プレゼント企画ご応募いただき
    ありがとうございます~
    BBさん、来てくれないのかな~と
    思っていたので、嬉しかったわ♪

    ReplyDelete
  4. 図鑑でしか見たことがありませんが、なんか無駄にキレイ過ぎな鳥。
    ちょうど今読んでいる本の、光源氏とダブってしまいました(笑)

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    この状況だと綺麗なオスより沈みかけのメスに目がいってしまいます。。。そうそう、この鳥を撮る前にすごい大砲にアーミー柄を施した夫婦がオシドリの前で陣取っていて中々動かなくて。。。でも大砲夫婦が去った後、突然泳ぎだしてくれて、日の当たる所に来てくれたので私たちはラッキーでした^^
    そちらのオシドリは野生化してしまったんですね。けっこう普通にアメリカオシドリと混ざっていたりするんでしょうか?どちらも私には難関の鳥です~!

    ReplyDelete
  6. アリスさん、こんにちは♪
    『押されてみたい』だなんて、まー、はれんちな!(笑)
    オシドリは日本が本場ですからねー、私も本場の地で群れをなしているオシドリなんかを見てみたいものです。
    この2羽、突然交尾風?の行動をし始めましたけど、これから冬ですからねー、本当に卵生んじゃったらどうするつもりなんだか。。。ってもしかして日本とかでは冬場に子育てしたりするんでしょうか?(そんな訳ないか。。。)
    しかし、オスは信じられないくらい綺麗ですよね。こんなに綺麗だと他のカモ類のメスに言い寄られたりしないのかしらねー?

    ReplyDelete
  7. j-coさん、こんにちは♪
    私もこんな感じの置物見た事あります。置物のカモってまさにコレですよね!実際に見ると意外とこじんまりしていて、光が当たらなければ結構地味に写ったりもするので面白いです。
    プレゼント企画、参加させていただいてありがとうございます〜。なんかもう、こういう時だけj-coさんのブログにお邪魔しているような感じに見えてしまうかもしれませんが、いつもこっそり読み逃げしてますので(←オイ、逃げんな!!!)、コレからもよろしくおねがいします。

    ReplyDelete
  8. めるさん、こんにちは♪
    私も図鑑でしか。。。と思ったら以前遭遇した事がありました。
    近所の池でオシドリに首輪つけて散歩してる人にあった事があります。あれはかわいそうだったなぁ。。。
    でも本当に綺麗ですよね。綺麗過ぎて目立って外的に狙われちゃったりしないのかしら?
    そうそう、ちょうどこの場所を訪れる少し前に羽根の生え変わりが終わったそうで、一番綺麗な所を見られたようです。
    カモとかって冬場に一番綺麗な羽根をまとっていて、他の鳥とはちょっと違う所が面白いですよねー^^
    ちなみに光源氏って、カモみたいな顔をしたオトコだったんですか?(そういう意味じゃなくて?)

    ReplyDelete
  9. オシドリ本当に可愛かったね。2枚目の雄が雌を押してぐるぐる回っているところの写真を私は撮らなかったからいいな~と思って観てました。野生オシドリ何回も見てるけど、こんなシーンははじめて見た。大体他の雄を追い払っている姿しか見てなかったから・・。貴重な場面を見れて良かったよね。
    他の写真も楽しみにしてるね~

    ReplyDelete
  10. Chikaちゃん、ど~も~^^
    オシドリ、私初めて見たから本当に感激だったよ~!それにこんなシーンが見られるなんてすごいラッキーだったよね!ここで今季の運を使い果たしていなければ委員だけど・・・。
    くるくる回っているところ、オスにばかり焦点が合っていてメスの可愛い顔がちゃんと写っていなくて残念。他の鳥の写真もそのうちアップロードしていくのでお楽しみに♪

    ReplyDelete