Friday, October 1, 2010

October is upon us

10月になりました。10月は殆どの夏の渡り鳥が完全にNCを去る時期でもありますが、同時に冬の鳥が続々NC入りする時期でもあります。まだ庭先や野原にはSummer TanagerやRuby-throated Hummingbird、warblersなど、夏鳥がちらほら見られますが、今週末は晴れるようなので、そろそろ重い腰を上げて南へ飛んでいくかしら?そうそう、ウチに一羽残っているハチドリ、まさに『どすこいどすこい』って言いながら飛んでいるように見えるくらいに重そうです。週末写真撮れたら載せちゃいますね^^

こちらは枯れ草が目立つ野原でのEastern Wood-Pewee





やっぱりこのもっふりした頭が可愛い。



あ、そうそう、私の新年の目標を覚えている方はいらっしゃらないと思いますが、先日Pileated Woodpecker(エボシクマゲラ)ファミリーを見つけました。頭上に居たので、スコープの角度がとんでもない事になっていて、なんだか言う事聞かなくて尻尾が切れちゃってますが、証拠写真を。この個体は赤いお髭があるのでオスです。メスはこの部分は黒です。この秋から冬はエボシクマゲラにズアカキツツキを頑張る!(予定)

5 comments:

  1. オットが、キツツキ綺麗に撮れてて感動してますよ(^・^)
    「デジスコ買って良かったね。でもキツツキならデジ一眼レフでも撮れるけどね」と申しておりますが、
    今のBBさんにはデジスコしか?ないでしょう(笑)
    私達は、キツツキの中でPileated Woodpeckerが一番好きです。
    こっちでは撮れませんが憧れて止みません。
    これからは図鑑だけじゃなくBBさんの所でも見せてもらえると思うとワクワクします。

    ReplyDelete
  2. オットが「ノルマです」と(笑)
    春までにPileated Woodpeckerの巣を見つけてください。
    と申しております。
    赤ちゃんが、はんぱなく可愛いからだそうです。
    NCでデジスコやってる人、他に居ないでしょ?と。

    すみません、上のコメントもこのコメントもオットが今喋っているのをそのまま打っています^^;

    あと、食べられちゃったフクロウなんですが、
    大型のフクロウに食べられてしまったようです・・・
    フクロウは羽音が聞こえないので、やはり襲われる方のフクロウも聴こえないのでしょうね・・・

    ReplyDelete
  3. こちらも派手な頭のキツツキさんですね^^
    コンコンと木を突付く音、すごい響きますよね。
    そういえば、先日久しぶりに野鳥を見かけたのですが・・・カメラも触っていないと鈍ります。
    早い動きに対応できないし、最近は目もあやふや(老眼か?)
    いろんな意味で落ち込んでます(苦笑)
    こちらへ遊びに来ると、珍しい野鳥に会えるので本当に嬉しいです。
    これからも楽しみにしてるね^^v

    ReplyDelete
  4. luluさん、こんにちは♪
    私、鳥に夢中になり始めた頃はこのキツツキ嫌いだったんです。なんか頭が尖がっていて可愛くないなぁ・・・なんて。でもいつからか大大大好きなキツツキになってました。私もRed-headedとおなじくらいPileatedが好きです。北アメリカでは最大のキツツキというだけあって、カラスみたいなボディに真っ赤な帽子がたまりませんよねー。こちらでは結構数はいるようですが、あまり頻繁には見かけず。。。巣は頑張ってみますが、見つけられるかなぁ・・・。でも、いつだったか隣のカウンティにプロのカメラマンが来てPileated Woodpeckerの親子(赤ちゃんが巣の中から口を出しているところ)の写真を撮ったようで、その写真はそれはすばらしいものでした。隣のカウンティっていってもだだっ広いですからねー・・・いったいどこで撮ったのか不明ですが、可能性はゼロじゃなさそうです^^
    フクロウ、飛ぶときに音がしないんですか?恥ずかしながら知りませんでした^^;フクロウを食べてるフクロウ・・・見てみたいかんじですねー、可哀そうだけど。未だに実際に野生のフクロウを見たことがないので、とりあえず野生を生でみるのが夢です。

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    このキツツキは見慣れたキツツキとは一味違って、とっても魅力的なキツツキなんです。なんといっても本当に大きいんです!大きいから目立ちそうな感じがしますが、実際はほとんどまともに見たことがありません。この秋冬はこのきつつきともう一種類、ズアカキツツキの可愛い写真を撮るのを目標にがんばります。お楽しみに♪
    確かにしばらく鳥撮ってないと勘が鈍るというか、なんか動きが予想できなくなってたりしますよね。私もハチドリしばらく撮ってないと、動きについていけなくなったりしますもの・・・。老眼だなんて!まだまだ早いですよー。いつかこちらに来てくださることがあったら、一緒にキツツキハンティングにいきたいですね~。

    ReplyDelete