Tuesday, October 26, 2010

Weekend birding

先週末、そろそろ時期がきたかなー、と思ってお気に入りの湿地へ行ってみました。時期というのは。。。そう!Red-headed Woodpecker(ズアカキツツキ)が活動的になる時期です。ズアカキツツキはNCには一年中居るとされてはいますが、実際に夏場に見かける事は殆どなく、多分その間はもう少し過ごしやすい北の方に行っているのではないかと。秋も深まって木の葉も落ちてくる頃にまた戻ってくる様です。


こちらが先週末に見た1羽。まだ若い個体のようで、頭の赤い毛にグレーのおこちゃまの毛が混ざっていますねー。冬になると、ちゃんと生え変わって素敵な真っ赤な頭になると思われます。ちなみにこのキツツキは写っている枯れ木のスキマにドングリを一生懸命隠していました。この木の他にももっと沢山の貯蔵穴があるみたいです。
まだ数がそんなに居ないのですが、そのうちもう少し増えてくれるかなー。なんて期待しています。


そして湿地と言えばこの鳥、Red-winged Blackbird(ハゴロモカラス)です。湿地には必ずと言っていいほどの鳥だそうですが。。。実は私、お気に入りの湿地で見たのは初めてです。こちらはオスですが、もうハゴロモは消えちゃったみたい。。。(繁殖の時期はそれはもう、すごく綺麗な朱色のハゴロモを羽にくっつけてます)

失礼いたしました。↑は誤情報です。ハゴロモカラスは羽の生え変わりで見た目が変わることはないそうで、この写真のオスは若い個体のようです。


こちらメス。メスは1年中こんな感じ。


なんだかずらっと可愛かった。ちなみにハゴロモ(♀)の隣の木にある穴はズアカさんの第2貯蔵庫です。


こちらはオウゴンヒワ。American Goldfinch(オウゴンヒワ)もハゴロモさんのオスと一緒で、鮮やかなレモン色の羽色が消えちゃってました。なんてまー、地味な見た目になってしまったの!
皆さんこぞって冬支度ですね。

お天気もよく、湿地の端では小さな亀が甲羅干し。4匹目が重なっていなくて残念。これ、先頭の1匹は殆ど日光が当たってない気もしますが。。。

それにしても亀をデジスコで撮るって。。。

今週末はどこに出かけようか。

6 comments:

  1. Red-headed Woodpecker、すっごい可愛い!!ジャニーズ系の顔してる。初々しいねー(^・^)
    空色に赤色が映えてちょこっとグリーンも入っていて素敵な写真です。
    カメ(* ̄m ̄)ププッ癒されるわ~

    ReplyDelete
  2. 鳥の皆さん、冬支度開始なのですね。
    こちらも今日は暖房がほしい寒さです。
    帰国直後は半袖で平気だったのに・・・
    ジミーになったハゴロモ君もなかなかいいですね。
    声だけでなく姿もR2-D2に近くなったような??(^^)
    そして私もカメにやられましたー。
    私も、僕もって感じでずらーっと並びそうですね。4匹目はそっぽ向いちゃって、天邪鬼?
    BBさんの写真を見た後は、いつもほほが緩んでしまいます♪

    ReplyDelete
  3. やっほ。秋めいて参りましたね。って、まだTexasは半そでで過ごせますが・・。なので、今日は1日Texas RangersのTシャツを着て過ごしますわ(蛇足ですが)。
    Red-winged Blackbird、色が抜けてしまうんだね~。初めて知った。こちらも良く行く湿地で結構見てましたが、すごく綺麗な赤色なのに、色が落ちてしまうのもったいない。
    その代わり、Red-headed Woodpeckerが真っ赤になっていくんだね。自然って不思議だね・・
    色々勉強になります。

    ReplyDelete
  4. luluん、こんにちは♪
    おメメぱっちりのRed-headed woodpeckerは鳥界でもかなりハンサムですよね〜。
    半分開きかけの目とか写ってる事も多々あり。。。とてもジャニーズとは言えないような写真もあります^^;
    大体葉っぱのない枯れ木に居る事が多いので、空が背景になってしまう事が多いのですけど、出来たら綺麗な若草色の草むらとかにでてきてほしいなぁ〜、なんて。(ってそんな草むらにはキツツキが居る訳なりませんかね^^;)
    カメ、困ったときの亀頼みです♪

    ReplyDelete
  5. めるさん、こんにちは♪
    基本的に鳥の皆さん冬支度ですが。。。わたくし、誤情報を流してしまいました。
    ハゴロモくんは、一回大人の色になったらずーっとそのままなんだそうで。
    写真の子は幼い子という衝撃の事実が発覚したのです!
    誤情報問屋なので、何か間違っていたらビシバシ指摘してください。
    声ねぇ、私そのいわゆるR2D2風?の声というのがいまいちよく分からないんですけども、どうしても私には
    『タリラーン』もしくは『ホギャーッ』
    という、とんでもない声にしか聞こえないのです。私の耳がオカシイのかしら!?なんか心配になってきました(焦)

    ReplyDelete
  6. Chikaちゃん、こんにちは♪
    やっほっほ。こちらもここ2−3日なんだかものすごく蒸し暑くて、エアコンが復活しています。Texas Rangers。。。それは野球ですか?フットボールですか?いや、そもそもフットボールにチーム名とかあるのか?(とてもスポーツ系に弱い私。。。心の中で一発殴っておいてください)
    あと、ハゴロモカラス色の件、間違い情報だった様です。一回赤くなるとそのままだそうで、この写真のオスは若い鳥のようです。
    ごめんなさいね、変な情報を載せてしまって。でもオウゴンヒワが地味になっちゃうのとRed-headed Woodpeckerのだんだん赤くなるってのは間違ってないので、ご安心を〜。Red-headed Woodpeckerは冬場には本当にもっさりと密度の濃い赤になるので楽しみです。

    ReplyDelete