Wednesday, October 6, 2010

White-breasted Nuthatch and Gray Squirrel

確か去年の今頃、ハチドリが渡ってしまって寂しくなり始めたころWhite-breasted Nuthatch(ムナジロゴジュウカラ)がブログに登場しましたが、今年も再びムナジロさん登場!といっても、新ブログに引っ越してからは初でした。このムナジロさん、「アンアン」または「ヤンヤン」といった感じの鼻づまりみたいな声で鳴きながら木を逆さまに降りてきます。・・・ってそれだけなんですが。すいません、特に面白くもなんともないですねー^^;




こちらおなじみリスですが、いつものリスの半分くらいの大きさで何だかとてつもなく可愛い感じでした。なんですかね、子供でしょうか?心なしか目もとっても素直な可愛い目をしているように見えます。大人はもっとこう、鳥の餌を狙ってギラギラしているの。ま、もっともウチの庭に来ている時点で鳥の餌狙いなのは一目瞭然なんですけどねー。

6 comments:

  1. こんにちは^^
    相変わらずメルヘンの世界のご紹介だわ~。
    子リスちゃん、つぶらな瞳が可愛い。
    これこそ「萌え~☆」って感じかな^^/
    こちらのリスちゃんは冬眠しないから、年中大活躍。
    寒くなっても被写体として楽しませてくれるから、ミシガンんでも大助かりでした^^

    ReplyDelete
  2. ジッとしていないゴジュウカラをよくぞデジスコで捉えました!
    子リス、本当に汚れを知らない目?というか、まだ悪知恵が一切感じない目というか(笑)
    そういえば、この間、うちのジリスのこまめちゃん、うちに来る困ったリスを投げ飛ばしてくれましたΨ (#`∀´) Ψ ケケケッ
    投げ飛ばされて階下に落とされたリス、ものすごい吃驚した顔で私に、「!あれ、なんなの????」という顔をして聞かれました(笑)
    以来困ったリスが来なくなり安心して暮らしているのでした(笑)
    BBさんの所もリス退治にジリスはいかが?w

    ReplyDelete
  3. お久しぶりでーす。まだ落ち着かずコメントできませんでしたが、毎日チェックして癒されておりました♪
    ムナジロちゃんの背中って美しいんですね。
    散歩中に時々会うけど、写真はいつも白い部分しか撮れなかった私です(涙)
    リスは西にいつハイイロリスと同じなんでしょうか。
    最初は「リス、リス~♪」とリスというだけで可愛いと思い込んでいましたが、
    よく見ると大人のハイイロリスって怖い顔していて、
    ジリスがブラシウサギだとすると、ハイイロリスはジャックラビットっていう印象に変わりました(^^;;
    でも子どものハイイロリスは可愛かったです。
    このコもそうなのかな。本当につぶらな瞳ですね~♪

    ReplyDelete
  4. elflowerさん、こんにちは♪
    リスといえばelflowerさん!というくらい、elflowerさんのリスは可愛かったですよね。
    もっともウチには極上に可愛いシマリスさんは来ませんが。
    でも、このいつものリスも子供だとなんだか可愛くて、確かに『萌え♡』です^^
    大人になると、どうしてあんなに凶暴でパワフルになってしまうのか。。。生きるためとはいえ、金網さえも齧って破壊する所とか見てしまうと、可愛いというよりも、こんにゃろー、という気持ちが先走ってしまいます^^;

    ReplyDelete
  5. luluさん、こんにちは♪
    ゴジュウカラは動きますよねー^^; が、この時は一瞬物動きが止まってました。
    私の怖い顔を見てぎょっっとしたのかもしれません。
    こまめちゃん、そこまで凶暴だったとは!
    西海岸のリスってどうやら東のリスよりもさらに太っていて大きいイメージがあるんですが、それを退治するとは!!!やっぱり本物のこまめちゃんを見てみたいわぁ〜♪(赤ちゃんのころじゃなくて現在のこまめちゃんを)
    そんなこまめちゃんだけど、多分NCの冬の寒さと湿気で風邪引いて寝込んじゃうと思うので、ジリスはウチでは無理ですね〜。こういう時にフクロウとか庭先にくれば、獲物取り放題なんですけどねー(←私残酷!!!)、フクロウもリスはお嫌いなのかしら?

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    まだ落ち着かずって、何をそんなにソワソワしているの!?(なーんて^^)
    まだまだ引っ越しの片付けと、おイモ天国との格闘でお忙しい最中、わざわざコメントいただいてありがとうございます。ムナジロさん、そうなんですよ、意外と背中の模様が複雑で、色合いもタダのグレーというより、少しブルーがかったグレーなので、意外と枯れ木に映えるんです。
    大人のリスはものを破壊するのでかなりの困ったさんですが、この子は大人の半分くらいで小さくて細くて、素直に可愛い♪と思えるリスでした。ジャックラビットは目つきが怪しいけど、多分とっても大人しい?ウサギさんなんですよね?このハイイロリスって黒めがちなウルウル目をしておきつつ、嫌らしい事をするのでなおタチが悪いですわ。。。

    ReplyDelete