Thursday, October 28, 2010

Wood Duck

今日ご紹介するのは(紹介するといっても超有名な鳥ですが)Wood Duck、和名アメリカオシドリです。




アジア方面で見られるMandarin Duck(いわゆるオシドリ)と親戚にあたる鳥ですが、名前の通りオスとメスがつがいになって仲良くする事で有名です。オスの見た目はアジア方面が暖色系でキュートなのに対して、アメリカのは寒色系が多くてすこしクールな感じでしょうか。メスはアジアとアメリカ、どちらも似通っています。




ご覧のとおり、オスとメスが仲良し。。。



。。。と思ったら、その脇で怪しげな2羽のオスを発見。
『イチャイチャ♪』『イチャイチャ♡』


どこに行くにも2羽は一緒。。。心なしか右側のオシドリ、ものすごい得意げな笑みを浮かべています(?)



『ついておいで〜♪ アハハ〜♪』『ウフフ〜♡』
ルンルン♡


綺麗すぎるオスが2羽。なんだか微妙な空気が漂う光景です。


やはりここはアメリカ。鳥の世界も色々進んでいるのかもしれません。

6 comments:

  1. 水面の色がとっても綺麗!
    またまた面白い写真撮りましたねー(^・^)ウケました。
    年中見ていますがオス同士でラブラブしている所なんて見た事ないです。
    オウギアイサもそうですが、オスが多いのでオシドリ界でも異変??が起こりつつあるのでしょうか!?
    どっからどう見ても愛し合っているようにしか見えません(笑)
    観察を続けて頂きたい所ですが、ここは遠いあそこかしら?

    ReplyDelete
  2. すっごい綺麗な鳥だね@@
    まるで置物のようです。。。
    人間と違って、オスの派手さには目を奪われますよね(笑)
    あっ、最近は人間のオスも派手になってるかな??

    一枚目の写真、水面に姿が映っていて本当に綺麗。
    ポストカードみたいです^^/

    ReplyDelete
  3. うふふ。アヤシゲですね~(笑)
    オトナになる前にオスばかりで集まってディスプレイの練習をする鳥がいたりするので、
    このお方たちもデートの練習とかしているのかもしれないけれど・・・
    わが道を進んで欲しいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
    それにしても、ほんとうに派手ですね~。
    目尻から後ろに流れる白い線のせいで、オールバックの長髪に見えてしょうがありません。
    やはり日本よりアメリカの方が似合いますね。

    ReplyDelete
  4. luluさん、こんにちは♪
    そう、このWood Duckも先日訪れたWaterfowl parkにいたので、残念ながら頻繁に観察とまでは出来なそうです。2時間なので行けないわけではないんですが。池がそんなに深くなくて、撮った写真の大部分がプールで撮ったみたいな感じに写ってしまってましたが、その中で少しでも深く(?)見えそうな写真を選んでみました^^ 
    オス同士で愛し合っても実りはないでしょうが、こちらから見る分には綺麗なので楽しめますよね^^オウギアイサといえば、オウギアイサ、飛んできました?

    ReplyDelete
  5. Elflowerさん、こんにちは♪
    アメリカオシドリも日本でおなじみのオシドリも、オスが本当に綺麗過ぎますよね!メスは地味でそれはそれでとっても可愛いのですが。可愛いメスの写真があまりなくて残念・・・ポストカードみたいなんていっていただけて嬉しいです。2時間車に乗った甲斐がありました!
    人間のオス、とくにアジアの若い男の子はおしゃれしてますよね~。髪型とか本当に鳥みたいで。こちらではあまり派手派手な男の人ってそんなに見かけないですねー。田舎だからかしら^^;?

    ReplyDelete
  6. めるさん、こんにちは♪
    愛し合うオス同士・・・かなり怪しげですが、見ている分には綺麗で嬉しいですよね^^ 大人になる前のディスプレイの練習のことは知りませんでした!もしかしたらこの子達も練習だったのかもしれないですねー。
    私、昔はこの鳥を図鑑でみて「この鳥は派手なばかりで面白くない!」なんて思っていましたが、実際見てみると、確かに派手だけど、ぜんぜん見飽きなくてずーっと見ていたいって思いました。やはり作った美じゃなくて自然の美だからなおさらひきつけられるのかもしれません。オールバックもホント、うっとりしちゃいます♪

    ReplyDelete