Saturday, November 20, 2010

Belted Kingfisher #2

今日は近場の池に行ってみました。朝だったら人も少ないから気兼ねなく鳥が見られると思って結構早く行ってみました。Belted Kingfisher(アメリカヤマセミ)のメスが元気よく飛び回っていましたよ。




人が少ないのはいいんですが、場所的にものすごい逆光です。おかげでとさかが少し神々しい!?







つぶらな目と、もこっとしたお尻に注目!






下の写真たちは唯一逆光じゃないもの。この枝からはすぐに飛んで言ってしまいました。獲物も特に獲れていなかったように思います。残念!



Belted Kingfisher, female Nov. 2010



池が逆光過ぎてまぶしくて目がチカチカしてきたので場所を変えて、久しぶりにBeaver Marshに行ってみました。けど、特に珍しいものはおらずカナダガンとマガモしかいませんでした。残念!(小さいけどの写真真ん中、木の枝がこんもりしたところがビーバーのお家です)


8 comments:

  1. ヤマセミの真正面顔って可愛いと思いませんか?そして撮ろうと思っても中々撮れないのです。
    オットも今日ヤマセミ写真撮ってきましたがやはり真正面顔はありませんでした(;_;)
    早速3枚目に萌えさせて頂きました♪
    然しデジスコとはいえ随分と近くで撮らせてくれたんですねー
    ビーバーのおうちって目立つような所にあるんですね!
    州それぞれにいる動物が違うのでアメリカのデカさを改めて認識します。ちなみに子供の頃前歯がビーバーのようだったのでビーバーというあだ名でした(笑)

    ReplyDelete
  2. ヤマセミって身体はちんちくりん(失礼)だけど、
    美男美女だと思っていたら、正面顔ってお魚みたいで、
    愛嬌があるのですね。意外な事実を知りました(^.^)
    不ぞろいなてっぺん羽根もステキです。
    BBさんのご近所にはビーバーがいるんですね!
    あのもっさりした雰囲気、大好きなんです。もしこの巣の
    ご主人に会えたら、よろしくお伝えくださいませ。

    ReplyDelete
  3. 逆光と順光、同じ被写体でも全く印象が変わりますよね。
    BBさんの仰るように、逆光の写真は神々しく見えますね^^
    この子は、私が恋焦がれるカワセミの親戚みたいな子?
    姿形がよく似てますね(トオイメ)
    すごい羨ましい・・・

    そういえば・・・お料理も逆光で撮ると美味しそうに見えるんですよね^^

    ReplyDelete
  4. luluビーバーさん、こんにちは♪
    ヤマセミの正面顔、面白くて可愛いですよね。正面が薄いのはオウギアイサとどっこいでしょうか。
    このヤマセミは怪しい動きをする私に警戒してこちら見ていたんでしょうね、多分。
    私は個人的に首をぎゅっと引っ込めて横を向いているところが好きです。
    うーん、近いと言えば近いし、遠いと言えば遠い。。。フツーのカメラだと何撮ってるのか多分分からない距離ですが、デジスコだと多分近い距離?いや、本当はフォーカス合わせる目的で最大限にズームしてたときにこっち向いたのでこの様なにっちもさっちも行かないような巨大な写真になってしまったの。。。
    ビーバーのおうちは結構いろんな所にあって、すぐに見つけられるような所にあったりします。覚えておられるかどうか分かりませんが、以前住んでいたアパートの敷地内の小川にも家作ってる位ですから!あ、あとたまに川に近いバス停とかでビーバーが草食べてたろするのを見かけますよ^^ 私、アメリカにはビーバーってどこにでも沢山居ると思っていたんですが、この状況は湿気が多くて湿地が多いというNCならではなのかしら?

    ReplyDelete
  5. めるさん、こんにちは♪
    名前も横顔も端正ですが、正面は。。。笑いますねー。
    確かに魚系の顔です。半魚人みたいな?あ、今Wikipediaで半魚人調べたら、すごい面白い半魚人を見つけてしまいました!お暇だったらどうぞ→(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Merman.jpg)
    頭のツンツンしたモヒカン風の毛、いいですよね^^ いつでもどこでも大興奮状態みたいな感じですよねー(いや、多分この鳥は興奮してなくてもこんな感じなんでしょうけど)
    ビーバーは以前住んでいたアパートの庭先に現れたり、町外れのバス停にいたり結構出没頻度高し、です。今は山の中に住んでいて、滅多な事では見かけなくなってしまったんですが、このおうちの主さんに会えたらめるさんのかわりにご挨拶しておきます〜^^

    ReplyDelete
  6. Elflowerさん、こんにちは♪
    お料理逆光で撮ると綺麗に撮れるのは初耳でした!ちょうどthanksgivingの時期なので逆光で挑戦してみます!
    このアメリカヤマセミとカワセミは親戚みたいなものなんでしょうね。日本のヤマセミってもっと警戒心が強くて山奥にいかないとお目にかかれなそうなイメージがありますが、こちらのアメリカヤマセミは結構街中(といってもNCレベルの街ですが)の公園の池とかにも出没するので、ElflowerさんがNCにいらっしゃる機会がある様でしたら、必ず会えるスポットにご案内いたします〜^^

    ReplyDelete
  7. ヤマセミ、クローズアップでみるとやっぱり可愛いね。
    テキサスのCaddo Lake に行ったときにいっぱいいたんだけど、結構近くで見ると大きい印象を受けた。
    なんか、ブテッ、というかドテッと座っているよね。
    可愛い。
    それにしても綺麗な白だね。
    あなた何時に起きて行ったのさ。寒いのにその頑張りに感服。
    風邪には気をつけてね。

    ReplyDelete
  8. Chikaちゃん、こんにちは♪
    たしか、Belted Kingfisherは30cmとかそれ以上あったような?近くで見ると結構大きいなぁ、って思うよね〜。
    横から見ると3頭身?とかで頭が巨大に見えるから、なおさら愛嬌がある感じだよね!
    早起きっていっても8時頃。。。全然早起きじゃないか!?でも最近本当に日が短くて朝もいつまでたっても暗いし、夕方は仕事終わって建物から出るとすでに真っ暗だし。。。早くこの憂鬱な時期が過ぎてくれないかなぁ、なんて思います。
    Chikaちゃんの住んでいるテキサスも南部とはいえ冬には寒くなってくるだろうから、お互いに気をつけましょう。(っていってもいいもの見つけちゃうとつい寒いの忘れて長居してしまったりもする。。。)

    ReplyDelete