Monday, November 22, 2010

Red-bellied Woodpecker

この日曜日は家でのんびりリス対策して過ごしました(いや、結構大仕事だったか!?)。これまでに何度もリス除けのフィーダーなどのグッズを試してきましたが、フィーダーをあれこれ考えるよりもやっぱり普通にsquirrel baffleが効果的なようで、私はtorpedo squirrel baffleと呼ばれるいわゆる魚雷型(怖!)のリス除けにしました。これが効果テキメン!リスが一生懸命色々考えてフィーダーによじ上ろうとするんですがリス除けに行く手を阻まれたり、またはリス除けに手をかけたために滑ってコケたり。。。かなり粘ってますが未だ成功者は出ていない模様。。。リス、すっごい悔しがってます。でもあまりにも鳥と差別すると可哀想なのでどこかでどんぐりでも拾ってこようと思います。

意外にも新ブログではカテゴリーが作られていなかったRed-bellied Woodpecker(シマセゲラ)です。リス戦のためしばらくバックヤードのフィーダーに美味しいものを入れていなかったんですが、この週末美味しいのを入れてあげたら早速フィーダーに戻ってきました。これは取ったナッツを巣に隠している所です。この他にも何カ所かこんな穴があります。



メスは頭のてっぺんに赤い毛がないので武士っぽく、シンプルな見た目です。。。
『武士じゃない!!!』



悔しがるリス、庭先に生えていたキノコで飢えをしのいでいます。
すまんね、リス君。でも君はもう多分鳥の1年分のナッツを食べたよね?キノコで我慢したまえ。

6 comments:

  1. 大仕事、おつかれさまです。
    リスも可愛いですけど、弱い鳥をかばってあげないとね~。
    しかし、キノコやけ食いリスのためにどんぐりを拾ってあげるなんて、
    BBさん、お優しい♪
    武士な女の子(笑)、確かにそう見えます!
    せめて残った毛は赤く染めておしゃれしているのでしょうか。
    背中の縞々もキレイですね~。日本にもいるのかな?調べてみようっと♪

    ReplyDelete
  2. ギョ!魚雷型のリス除け?なんてものがあるのですか。Baffleの意味がわからなくて辞書をひいたら困惑させる、とか進行を変えるとかなにか流れを変えるもののようですね。リスの困惑する姿を想像してしまいました。
    シマセゲラの体の大きさに対して巣穴のある木が意外と細いなと感じました。
    それからキバシリの情報ありがとうございます。
    今度クレチャンが居そうなところをよく探してみます。

    ReplyDelete
  3. めるさん、こんにちは♪
    リス、餌を全部食べてしまったりフィーダーを壊したりするなど、バックヤードではあまり歓迎されない動物ですが、彼らもご飯探すのに一生懸命ですからねー。鬼の心を持つ私ですが、せめて弱い動物くらいには優しくしないと。。。^^;キノコ一生懸命探しているのをみて一瞬心が揺らぎました。(が、今までの鳥の餌の分を考えると再び鬼に戻る)
    武士子、意外と角度によっては可愛く見えるんですが、赤い毛のない頭がモロ露出してしまうと、なんとも中途半端な印象ですよねー。オスはもう少しぱぁっとあでやかな赤なんですけどねー。武士子、結構強くてオスがフィーダーに来ると追い払ってしまうんです。。。
    シマセゲラ、どうなんでしょうね?日本に居るのかどうかは分かりませんが、キツツキなんて大体どこも似たり寄ったりですから、きっと同じ様な模様の子がいるのかも?

    ReplyDelete
  4. shidekuboさん、こんにちは♪
    魚雷型といっても、リスをめがけて突っ込んでいく訳ではないんですが、ただ単に形が魚雷っぽいという。。。ちなみにステンレス(?)製で周りに滑るコーティングが施されており、相変わらず学習しないリス達が上ろうとしてリス除けに手をかけて滑ってコケてます。おかげで餌の減りが本来の鳥のペースに戻り、これで一安心です^^
    シマセゲラ、巣の中に入って時々顔を出したり引っ込めたりしていますが、中が縦長なのか横長なのかは不明。。。結構小さい巣穴なのでしょう。巣の中でネコみたいに丸くなって寝ていたら可愛いですよね^^

    ReplyDelete
  5. リス退治大成功おめでとうございます。リスに悩まされた私も嬉しいです。
    ざまーみろ、と言いたい所だけど最後の写真を見ると可哀想と思っちゃうのよね~
    リスが捕まるとクルクル回り遠心力でヒョイー!と飛ばされるフィーダーの動画を見るのが好きです(←鬼)
    シマセゲラは見る度に東部のキツツキって感じがします。
    穴から顔を出している所って可愛いですよねー
    この穴で子育てしてくれるのでしょうか?
    この木は部屋から見えるんですか?だとしたら超贅沢だわー

    ReplyDelete
  6. るるさん、こんにちは♪
    このたびは色々ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでしたが、問題を解決しました。なぜか消えたコメントがスパムコメントに勝手になっていたようで、コメント機能を修正したらコメントが復活!本当にすいませんでした。。。
    リス退治、今のところ大成功で、まだリスに荒らされておらず、鳥が増えて来た様な気がします^^ リスの一生懸命な姿を見ると、可哀想なんだけどあまりにもアホっぽくてつい笑ってしまいます。特にリス除けに勢いつけて飛びかかって滑ってコケるところとか。あと、窓枠を一生懸命よじ上ったりして時々網戸に張り付いているリスも笑えます。網戸越しにお腹をツンってやると、それはもうものすごい勢いで逃げます。
    このシマセゲラの穴は台所の窓から見えるんです^^ なので台所に立つと料理どころじゃなくなってしまうのー。

    ReplyDelete