Monday, November 8, 2010

Welcome back to NC!

オウギアイサ第一号(私にとっての)がNCに到着しました。先日のオウギアイサは水鳥パークのオウギさん達なので、野生のオウギさんはこの子が今期初です。

素敵な後ろ姿をどーぞ。
いや、本当はちゃんとした写真が撮れなかっただけ。。。


私のお気に入りの池の周りは紅葉で木々が色づいて、そこに夕日が当たると池の色がこんな風にまさに金色に輝いちゃったりするんですね!風が強くて水面に波が立ってしまっていますが、池が穏やかなときには金色の鏡にオウギくんの顔が写ります。これからもっと数も増えてくるでしょうから楽しみです♪

ところでオウギアイサといえば求婚の踊りですが、今日はオウギくんの怪しげな踊りを見たい方のために。。。じゃん!ビデオです。画面が小刻みに揺れていますが、これは周りで子供が走っているためです。私の手が喜びで震えている訳ではありませんよー。

頭をブンブンブンって振りつつ仰け反って叫ぶやり方が、オウギアイサのメスには受けるらしいです。ちなみにこのオウギアイサは1羽きりで誰も見ていないのに踊っていました。いや、メスが1匹見てましたね。。。私、人間ですけど惹かれつつあります。。。

8 comments:

  1. いやーこの子いい!!一羽しかいないのにディスプレーする子なんて見たことないですよ!!
    年間を通してメスが居たってしない事の方が多いですからね。
    ディスプレー自体貴重なのにいい子に出逢えましたね。羨ましすぎますぅ~
    もしかしたら気温も関係しているかな?こっちの日中は暑いので一羽でディスプレーなんてする気起きないかな^^;
    是非、頑張って通い続けて密着して下さい。
    ま、そのうちどれがどれだか判らなくなるでしょうけど(笑)
    このディスプレーってほんと惹かれるよねー(笑)
    というか、他の鳥のディスプレーにも釘付けになるけどね(笑)
    BBさん、もしかしてオウギアイサのメスみたいな格好してた??(笑)
    一枚目ほんと綺麗。いいなーいい所で・・・
    うちんとこは、ビルに囲まれた池なの...だからビルの色や影が映って嫌になっちゃう・・・
    後ろ姿私大好きよ♪
    動画ナイス♪動画を撮るという頭は一切ありませんでした^^;
    今年は真似っこして撮ってみようかな・・・でも難しそう・・・

    ReplyDelete
  2. きゃ~~!!!こ、これがうわさの!
    動画嬉しすぎます。胸とか首とかいろんなところがプルプル動くんですね!
    トサカ(違)までたなびいちゃって、なんか予想外の動きでした!
    秀樹感激です!明日はカレーにします!
    luluさんもぜひ動画を~~!
    (喜びを「!」で表現してみました)

    順番逆になっちゃいましたが、黄金色に浮く後姿も
    正体不明なモノっぽくていいですね。

    ちなみにカステラの時の飲み物は何でもOKです。
    無くてもいいくらい。全神経カステラに集中するので気になりませ~ん(笑)
    でも牛乳はかなり幸せ度アップする最強の飲み物のひとつです(^^)

    ReplyDelete
  3. やっほ~。
    週末800mileの旅をして、1時間とはいえTime changeをし、少々時差ボケ気味です。
    相変わらず毎週のように公園や湖に通って、あなた、ブリブリでマイマイだゃ~わ(旦那母の方言:忙がしいわね)。

    オウギアイサついに来たんだね~。私が行った時は全然早かったんだね。今頃行ったら紅葉も綺麗で鳥も見れて良かったんだね。
    でも、彼は一人で来るもんなんだね。集団では来ないの?一番乗りでディスプレイの練習しているのかな。白い部分を十分大きく見せるようにうまく動かしているよね。私は最後の嘴を上にするところが好き。旦那母が見たらきっと「おっとろしゃ~!」って言うと思う。Oh, my god!的な・・

    ReplyDelete
  4. luluさん、こんにちは♪
    単独ディスプレーはやっぱり不思議ですよねー。
    もしかしたら今期はヤル気(?)満々で、一番乗りで池に来て本当にただ練習していたのかもしれませんね。
    ちなみに私、オウギアイサのメス色の(←なにそれ)ジャケット着てました。もしかして惚れられた!?
    このディスプレイって本来はどれくらい続くものなんでしょうか?
    このオウギくんはほんの2分くらいで終了していました。でもこの動き、結構体力要りそうですよね。
    動画、これでピントが自動的に合ってくれるとありがたいんですけどねー、オウギくんって結構泳ぎが速くて、普通に写真撮るのも泳いでいると中々難しくて。。。むぅ〜、今後の課題です。西のオウギくんの動画も見てみたいです〜!是非お願いします!

    ReplyDelete
  5. めるさん、こんにちは♪
    そうです、これが噂のへんなおうぎくんの踊りです。
    オウギくんは羽の白黒のシマシマがかっこいいので後ろ姿も麗しいですよね。でも出来れば見返り美人風に顔も見せて欲しかったです。。。
    なんか、動画見ているとオウギくん、嘔吐しそうな感じにも見えますが^^;、あの頭をザッザッザッって振る所とかすごいかわいいですよね^^ 最初何故カレーを!?と理解できなかったんですが、秀樹!そういやジャワカレー(いやバーモントだったか?)って秀樹でしたよね〜。感激していただけて嬉しゅうございます♪ カレーを食べるときにはオウギくんの踊りを思い出しながら食べてください^^

    ReplyDelete
  6. Chikaちゃん、やっほっほ。
    何ですと〜、800マイル!?すごい体力あるね〜!私は800マイルなんてとてもじゃないけど週末だけではこなせませんわ。。。
    お義母さん語、おもしろい!なんか今時の若者の言葉のようだね@@ ブリブリでマイマイって。。。全然意味がわかりません。
    オウギアイサはやっと1羽到着ですが、今週は晴天が続いているので後陣もそろそろ飛んで来ているんではないかしら?
    私もガンとか群れで飛んでいるから、こういう小さいカモ系の鳥も群れで渡るのかと思っていたんですが、この子は1羽キリでしたね。
    あ、でも実際にガンとか白鳥みたいにうじゃうじゃ、って感じの鳥ではないようなのでちっちゃなグループで飛んでいるのかな?
    ちょっと調べてみます。ディスプレイの動き、もうこれが見たくてずーっと冬が来るのを待っていたんですよ。動画に音声が入っていないのが残念なんだけど、嘴を上にする時すごいへんな声だしてるの。それがまた面白いんだ〜。テキサスでも冬にはいっぱいいるんじゃないかな?

    ReplyDelete
  7. ディスプレーは、仲間が居ると突然始まり20分くらい続くことがあります。
    そして突然終わってまた20分くらいしたらディスプレー合戦が始まるの繰り返しで、
    こちらだと12月が盛んに見れるのでその時期がチャンスですが、
    20分じゃものたりないくらい何度見ても楽しいディスプレーです。
    今年は頑張って通って撮り続けようと思っています。
    今日も撮ってきたんですが、2時間で1500枚撮ってきたのに(笑)
    まだ撮り足りなく感じて(笑)
    いくら観ていても飽きなくてね。
    そうそう、BBさんが撮られた動画、コメントをした後に、
    デジスコで動画!!すごい!!と思いました。
    BBさんがデジスコを買われる前、
    絶対にデジスコを操れる方だと確信していましたが、
    やはりそうでしたね(^・^)
    私はデジスコでオウギアイサを撮る事も出来なかったので動画なんて絶対に無理っす~(~_~;)

    ReplyDelete
  8. luluさん、こんにちは♪
    なんと!20分もディスプレイする事もあるんですか!!!
    それってオウギアイサにしてみれば、ものすごい体力消耗しますよね〜。
    やはり恋の駆け引きのためなら、体力も惜しまず頭振り続けるんでしょうね。。。
    ところで2時間で1500枚ってすごい!
    私、一日かかってもそんなに撮れないかも。。。
    ってか、メモリーカードがそんなに容量ないし。
    デジスコならオウギアイサをばっちり撮れる〜、って思ってましたけど、ホンキで難しいですよね!彼ら、結構マメに動き回っていて普通のカメラでさえむしろ撮りにくいように思います。。。私がデジスコを操っているかどうかは謎ですが、もうひとふんばり修行の旅にでないとオウギくんは撮れなさそうな感じです。頑張ります!

    ReplyDelete