Friday, December 10, 2010

First snow of this winter

先日今季初雪が降りました。
子供の頃は嬉しかったものですが、大人になってから約10年ほど雪国におりましたので特に雪が降っても感動する事はなくなってしまいました。むしろ雪が降っては困ります!!!

降り始めの雪で尻尾が雪まみれになりながらも頑張るリスが可哀想で、ついカエルの皿に鳥の餌を入れてしまう私。。。あまりのがっつき様に、一瞬でも『リスが可哀想』などと思った自分を馬鹿だなと思ったり。。。



翌朝は晴れ。雪が降った日の次の日の朝って一番綺麗ですよね。ここで思い切って鳥撮りに出かけるほどの気力と体力は私にはないんですが。



明るくなると鳥も少し活動的に。




鳥が活動的になるとリスも活動的に。リスさん、あなた少し太りすぎじゃーないですか?


これ、リスのポーズで一番好きかも。(←あ、また甘い!!!)

6 comments:

  1. ひゃあ~~~♪
    リスに雪が薄っすらと乗っている写真絵になってるー
    雪いいなーでも豪雪地帯出身なので厳しい事は存じております。
    こちらは今日も暑く今寝る前なんですが原始人みたいな格好で(笑)窓も開けています。
    年中暑いのは本当に切なくて泣けてきます(;_;)
    最後のリス、だるまみたいで可笑可愛い(笑)
    BBさん、随分とリスさんを太らせましたねー(笑)
    ついリスに同情してしまう気持とってもよく判ります。

    ReplyDelete
  2. 雪ですか~♪なんとも絵になる写真ばかりで、ため息でました。
    雪をかぶったリス、可愛いです。下の、トトロ化したリスも♪(直接被害に合ったことがないので常に好意的)
    暑いところにすむリスで尻尾を日傘がわりにするのがいますが、
    寒いところでも同じようにするのですね~。
    澄んだ空気の中で、コゲラ(かな?)の赤がこれまた冴えそうですね。
    こちらは今日18度まで上がったので、なんだか新鮮な空気を味わわせていただきました~。
    BBさん、風邪にはお気をつけて~♪

    ReplyDelete
  3. luluさん、こんばんは♪
    雪は見ているだけなら綺麗でいいんですけどねー。寒いのはやっぱりいやだわ~。今の時期原始人みたいな格好できるくらい暖かいってすごく羨ましいです。
    尻尾に雪を乗せるのは、人間の情を買う作戦なのかもしれません。リスがフィーダーでコケまくっていて・・・あまりにも可哀そうなので雪の日だけは鳥のご馳走をおまけしました。でも結局餌にありつけたのはこのリスだけなんですー。だからこのリスこんなに太っているんでしょうねー^^;

    ReplyDelete
  4. めるさん、こんにちは♪
    被害にあっていながらも、つい雪をかぶっているトコロとか見てしまうと「ああ、なんてけなげなリスなの~」とつい情けをかけてしまうんですよねー。トトロ!確かにこの大きなお腹にもこもこした体つき、サトイモ(いや、アレは蕗か?)の葉っぱの傘をさしていてくれたら最高だったんですが。でもね、このリスたちは私が親切にしても笹の葉で包んだお土産なんてくれませんから。関東はまだ雪が降るほど寒くはなさそうですね。めるさんも風邪などひかれませんよう~。

    ReplyDelete
  5. リス、か、かわいい!
    ちょっと横幅ですぎでしょ、と思うけど可愛すぎる!
    後ろに転がったら起き上がれなさそうだね・・ププ
    リス君もいい場所に生まれて幸せだよね。
    幸せそうな顔してるもん。いっぱい甘やかしてあげてくださいな。

    雪景色もまたいいね~。
    私も雪はあまり好きじゃないけど、見る分には綺麗でいいね。
    やっぱり四季があるというのはいいことだね~。

    ReplyDelete
  6. Chikaちゃん、こんにちは♪
    ホントにね〜、このリスよく肥えてらっしゃいますよねー。リスも不味い物は知っているらしく、鳥の餌の中の硬くてひからびたコーンとかはしっかり残すのよ。。。美味しいナッツばかり食べていたらこうなってしまいました。どんぐりもいっぱいあると思うんだけどねー。まあ、冬の時期はたまにはご馳走をあげてもよいかな?
    四季があるのは素晴らしいと思うよ。
    が、最近気になっているのがNCって、夏から急に冬になるんだよねー。
    気持ちのよい秋ってのがほんの1週間くらいで後はすごく暑いか寒いかのどちらかで。。。
    なんか二季とか三季とかって感じです。
    私はテキサスに飛びたいよ〜!!!

    ReplyDelete