Monday, December 20, 2010

Pine Warbler

先日のマツアメリカムシクイですが、家の中から撮るという無謀かつ横着なやり方をしたので、今回は少し気合い(いや、寒いの我慢してホントはすごい気合い)を入れて外に出ました。外に出た分、撮れる範囲が広がりました(当たり前ですー)。



枯れ葉の上をちょんちょん飛び跳ねながら餌を探します。



庭に転がっている岩の上にて。この写真だけ見るとどこかの岩山に住んでいるみたいで、マツアメリカムシクイっぽくないですねー。



ピョコピョコ高速で跳ねつつこちらをチラ見。



直射日光が当たるとこんなに黄色かったんです。まるで春夏に中南米から渡ってくるアメリカムシクイみたい。。。この黄色素敵だと思いませんか?



マツアメリカムシクイは北アメリカ東部の松林に主に生息します。アメリカムシクイというと通常は虫を主に食べますが、このマツアメリカムシクイに限っては大量の松の実を始めとする木の実を消費する事が特徴です。ここNCでは留鳥ですが、一部は春に少しだけ北上します。このマツアメリカムシクイはアメリカムシクイの中で最も早く北上するのも特徴です。この色合いは地面では結構目立ちますが、普段松の木に居たりするときは程よくカモフラージュになって中々見つけ難いんですよ。

6 comments:

  1. うわ~きれい~♪
    落ち葉の中でこんな黄色をみつけたら嬉しいでしょうね。
    胸毛がほわほわで、黄な粉がこぼれそうです。
    (カステラのはずなのだけど・・・)
    外での鳥撮り、えらいですね。私はすっかりガラス越し派です。
    徒歩30分の公園はまだ下見段階ですが、アメリカみたいにたくさん見つけられません(涙)。
    真昼間なので時間もよくないんでしょうけどね(^^;;
    カラフルな冬の鳥たち、これからも楽しみにしています♪

    ReplyDelete
  2. めるさん
    別のアパートに住んでいたときには絶対に我が家に来なかった種類で、今は心底引っ越しして良かったと思ってる所です。
    このオスはカステラとか日本の健康的(?)なお菓子じゃ表現できないくらいに黄色くて、アメリカのバースデーケーキみたい。。。ところで色で気付いたんですが、メキとメジロって色使いが結構似てますよね!背中がうぐいす餅でお腹がカステラという。。。メキのうぐいす餡は若干ケチってる感じなんですが。
    これ以外の鳥はみーんな地味な色合いで、家の中からだと声を頼りに出来ないのであまり見つけられないんですよねぇ。。。
    ここ最近は寒くて風邪引きそうなので、私ももっぱら窓から庭を眺めるのみです。外に出るには勇気が要りましたわ。
    しかし徒歩30分って結構すごい距離ですね!鳥見がてらいい運動になりそう。日本の公園だとどんな鳥がいるんでしょう?メジロが目白押しとかしてたら素敵。。。

    ReplyDelete
  3. ピント合わせの名人BBさん!しかもうちとはクリア度が違うわ~BBさんの綺麗なデジスコ写真に目が慣れてしまって、うちのデジスコ写真がなーんか冴えなくてねぇ(~_~;
    どれも素敵な写真ですが特に2枚目の紅葉の赤が更に黄色が栄え見て好きな写真です。
    うちも近々ハチドリ写真館の方で似たような鳥を載せる予定ですが、色、薄っ!(笑)
    アメリカのケーキの着色料って真っ赤とか真っ青とか真っ黒じゃないですが、あんなのばっかり食べて体とか壊さないんでしょうかね(^_^;)しかもクリームより砂糖の方が勝っていて「ジャリッ」っていうしね(苦笑)

    ReplyDelete
  4. こんばんは^^
    クリスマス寒波が近づいている新潟です(笑)
    そんな中、BBさんから素敵なプレゼントが!!
    本当に有難うございます。
    表紙の写真から釘付け状態@@
    昨年頂いたカレンダーと見比べて・・・BBさん、写真の腕前が半端なく上達されましたね!!おめでとうございます^^
    これは売れますよ^^v
    お金に困ったら、ヤフオクで売っちゃおうかな(爆・・ウソウソ)
    とにかく、物凄い感激してます!!来年もNCの可愛い野鳥さん達と過ごせる幸せに感謝☆
    でね、大したモノじゃないんだけど・・・荷物送ります^^;
    年内に届くといいなぁ~。

    ReplyDelete
  5. luluさん
    いつも嬉しいお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。ワタクシ、大興奮です。
    落ち葉をそのまんまにしていて、いつかは片付けないとと思っていたんですが、鳥と一緒に写ると結構見栄えがするという事ですので、せっかくなのでこのままにしようと思います。(最初から片付ける気はない)
    そちらで似た様な鳥というと。。。うぃるそんさんとか?なんだろ?楽しみです〜♪
    アメリカのケーキのじゃりじゃり、意外と慣れてくると結構いけちゃったりしませんか?最近はじゃりっと来ないと『あれ?』みたいな。。。体に毒な物に慣れてしまうって怖いですよねー。luluさんは間違ってもそういうのはお召し上がりにならないと思いますが、私もド派手ケーキには気をつけます。日本でケーキを食べたら案外ショックうけるんだろうなぁ、大きさと甘さに。

    ReplyDelete
  6. Elflowerさん
    こんにちは。
    どうやら新潟もNCもホワイトクリスマスになりそうですね!
    せっかくお休みなのでどこかに鳥でも〜、って思っていたのですが、24、25日両日とも雪マークでした。
    プレゼントといっても受け取られる側の意向を完全に無視して非常にマニアックなプレゼントですが、気に入っていただけたようで、とっても嬉しいです。ヤフオクで売っても金になりませんので(笑)、ご注意ください。
    そして、何か送ってくださったとの事。勝手にこちらから送っておきながらお気を遣わせてしまったようで大変申し訳ありません&ありがとうございます。今後はどうぞお気遣いなく。それではよいクリスマスを〜♪

    ReplyDelete