Sunday, December 5, 2010

Red-headed Woodpecker #3

とても寒い週末でした。ということで今年初のスキーウェアの登場です。スキー場が近くにないのでムダになると心配していたスキーウェアもしっかり役目(本来のとは違うけど)を果たしてくれています。

今回はキツツキを見に行きました。葉っぱもいい具合に落ちてくれたので、夏に比べるとグンとみやすくなってます。林の中でぼーっと立っているとRed-headed Woodpecker(ズアカキツツキ)の特徴のある鳴き声があちこちから聞こえてきました。

何かくわえてますねー。木くずかな?この写真だけ見るととっても暖かそうな雰囲気なんですが、実際は氷点下です。









これ、
10月にも登場した枯れ木です。緑色のツルは枯れて冬っぽいイメージになりました。ここはズアカキツツキの大事などんぐり貯蔵庫です。周りをキョロキョロ見渡して・・・

Red-headed Woodpecker Dec. 2010


他の鳥に貯蔵庫がバレないように慎重に・・・




大事な大事な冬のご馳走、どんぐりを取り出します。で、どこかに持っていって食べます。



この後もどんぐりを取り出したり、なぜかもう一回持って帰ってきたり・・・面白い動きを見せてくれたズアカキツツキでした。頭の後ろのちょびっとはみ出た赤い毛が気になります。
Red-headed Woodpecker, Dec 2010

寒いとトイレが近くて困りますねー(山にトイレないし・・・)。冬の朝にコーヒーは厳禁ですねー。そして予報どおり雪が降り始めたので撤収しました。今朝は6センチくらい積もっていたかな?本格的に寒くなってきているNCです。

12 comments:

  1. BBさん、ここまで頭が赤いキツツキなんて超超超びっくり。私の中ではこういう鳥もいるんだ!っていうくらい衝撃的です。テレビや映画のキャラクターになりそうですね。

    ReplyDelete
  2. ほんと何度観ても真っ赤な頭で魅入ります~♪
    オットもRed-headed Woodpecker楽しみにしていました(^・^)
    はみ出し毛もたまりませんね~(萌)
    首を伸ばした所初めて観たかな、意外な表情で可愛いです。
    色の出方がグラデーションじゃなくはっきりしている所が魅力的です。
    然し相変わらず綺麗に撮れてて羨ましい・・・
    最近二人ともデジスコを使う事が多いんですが、
    ルーぺ?アイピース?なんて言うんだろう・・
    覗く所のピントが合ってなくて
    二人ともほぼ同じくらいのピンボケ写真しか撮れないのです...
    昨日北の砂漠に行ってある鳥を撮ってきたのですが珍しい鳥だというのにピンボケのまま撮りましたの(T_T)(;_;)
    どう頑張ってもピントが合う所がなく二人とも悶絶でした(笑)

    ReplyDelete
  3. ズアカキツツキって
    頭赤きつつき…なのかしら?
    本当に見事に赤いのね!

    ところで、BBさん、レンズは何を使ってらっしゃるの?
    やっぱり三脚は使用されてるのかしら?

    ReplyDelete
  4. 赤!!
    秋見たときよりも、言ってた通り赤みが増してるよね(言ってたよね・・・?)。
    久々ズアカさん見て、ちょっとビックリした。
    鮮やかだね~。やっぱりかわいい。
    写真だけでも、実際動きを見ているから、想像できると楽しさが増すよね。なんか体も丸々しているような気がする。冬対策もバッチリなのかな。
    NCは相当寒いだろうけど、頑張るね~。見習わないと・・。

    ReplyDelete
  5. shidekuboさん、こんにちは♪
    おおー、それほど衝撃を受けていただいてズアカキツツキもきっと大喜びだと思います。ズアカキツツキはアメリカの東半分に生息してますが、実際にはその数がかなり減少傾向にあるらしく、将来が心配なキツツキさんでもあります。私のlife's birdとでもいいましょうか、このズアカキツツキは私にとっても特別な思い入れがあるキツツキなんです。確かに!色がはっきりしていてキャラクターにしやすそうな鳥ですよね!

    ReplyDelete
  6. luluさん、こんにちは♪
    アメリカの変わった&可愛いキツツキとして『西のどんぐりに東のズアカ』みたいなイメージがあります。キツツキってやっぱり赤い色の部分がポイントですよね〜。私も何度見てもズアカキツツキはドキドキしてしまうくらい大大大好きなんです。今年はデジスコがあるので、少し遠目からでも撮れるので真上を見上げる様な写真にならず、肩も凝らずに済みました。去年はカメラもって真上見っぱなしで。。。辛かったですわ(しかもちゃんとした写真殆ど撮れてないし)。
    覗く所というのは。。。スコープのアイピース?それとも、もしかしてカメラのモニターにくっつけるカバーみたいなやつですか?砂漠の珍しい鳥がなんだったのかも気になりますが、そのピンぼけになるルーペ(?)の原因も気になりますねぇ。。。とかいいつつ、luluさん達のお写真はいつでも素晴らしいのでそれはあくまでluluさん達的にピンぼけに見えるのであって我々にはわかりませーん、という状況なのかも!?私、ビンボーでモニターのカバー(というのか?)買う予算がなくてコンデジの画面そのまんま。。。くっつけるとやっぱり見やすくなるんでしょうかねー?時々直射日光で撮ってると何撮ってるのかよく分からなくなる事があるんです。。。

    ReplyDelete
  7. j-coさん、こんにちは♪
    ええ、まさしくズアカ=頭赤です。
    英名も和名も見たまんま、そのまんま〜です。
    このキツツキは多分j-coさんも実際に見たら嬉しくなってしまうくらい実物は可愛いですよ。
    私はこの写真はレンズというか、カメラは普通のコンパクトカメラです。
    で、望遠鏡に写った写真をそのコンパクトカメラで撮るという、エコな望遠撮影です^^
    三脚はこの望遠鏡で撮るときは使ってますが、普段のデジイチの時は殆ど使ってません。。。(というか今まで三脚を持っていなかった)

    ReplyDelete
  8. Chikaちゃん、こんばんは♪
    秋に見た頃はちょうど毛の生え変わりの頃だったのかなんかボソボソしてたよねー。今頃になってやっと真っ赤で綺麗な頭になりました。確かに体つきが丸々していてさらに可愛くなってるよね。お腹の毛が意外にも細くてふわふわなのにびっくりしました。今は一生懸命秋に溜め込んだどんぐりの整理をしているようで、時々つまみ食いしながらどんぐりを色々移動させては木に埋め込んだりしていて、見ていると面白いよ!春先とかはつがいになっているところを見られる場合もあるので今から楽しみだよ~。いつか面白い動きをしていたら動画も撮ってみるね!お楽しみに。

    ReplyDelete
  9. カバーの件です。
    私は本当はカバーなしがいいのです。
    ピントが合っていた時も見づらくてしゃーなかったですが
    最近やっと慣れてきましたしやはり直射日光に悩まされる事はないです。
    で、オットの感想はというと、文句なしの使い心地みたいでもうカバーなしでは生きられないそうです(笑)
    カバーのピントをおかしくしてしまった犯人は多分luluです...一度いじくりまくった事がありその後、変になってしまったので..
    その珍鳥(場所によっては珍鳥じゃない)残念ながら誰がどうみてもピンアマで(;_;)
    近々載せる予定です・・・

    ReplyDelete
  10. lulu師匠、情報ありがとうございます。なるほどー、やはしカバーは見やすくなるんですね。しかしカバーのルーペのフォーカス調整可能なんて、カバー(と言い続けているが本当の名前は知らない・・・)もすごく進化してるんですね!
    砂漠のその珍鳥、楽しみに待ってま~す^^

    ReplyDelete
  11. 出遅れました。大反響ですね(^^)
    寒い中、スキーウェアでおつかれさまでした。
    「頭は赤なのっ!」といわんばかりのわかりやすい配色、潔くてステキです。
    澄んだ空気のせいか、ますます色鮮やかに見えますね。
    私、どんぐり整理の法則がとても気になります。
    なんだかとても几帳面そうですね。
    他の鳥を見てもよく思うけど、鳥の頭の中ってどんなふうになってるんでしょう。
    会話も聞いてみたくてしょうがありません。
    デジスコにそんな機能はついていませんか?(違)

    ReplyDelete
  12. めるさん、こんにちは♪
    寒い中、スキーウェア着てまでする事か!?って思われそうですが^^;、でも好きな物は仕方ないですよね〜。
    この配色は飛んでいるとさらに鮮烈で、日の丸が飛んでいるみたいな?または着色料バリバリの梅干しくっつけた鳥が飛んでいるみたいな?そんなイメージです。
    空気は澄んでますよ〜、田舎意外に形容のしようのない街ですから。。。^^;
    どんぐりは秋になるとどんぐりの木と枯れ木を行ったり来たりしてとりあえずの貯蔵庫を満タンにするみたいです。
    それから木にどんぐりがなくなると、溜め込んだどんぐりを他の鳥やリスに取られないようにたまーに貯蔵庫の中全部移動したりしているように思えます。
    自分より小さなChickadeeが貯蔵庫の穴を覗いていたりすると『フガガガガ。。。』みたいな面白い鳴き声で追い払っていたりして笑えます。
    デジスコにヒトー鳥間の通訳機能が付いていたら、それこそ夢のおもちゃですよね〜。私も鳥の気持ちが知りたいです^^

    ReplyDelete