Sunday, December 26, 2010

White Christmas

昨夜から今日一日にかけて雪が降りました。
予報が出ていたものの、こんなに降るとは!!!




雪にぴったりの鳥、Dark-eyed Juncoです(ユキヒメドリ)です。NCで観られるのはslate coloredと呼ばれる色のパターンで、同じJuncoですがアメリカ国内でも色々色のパターンが異なります。それにしても雪の中でこのユキヒメドリは一段と元気でしたよ。




これは先日とったユキヒメドリ。雪がなくても可愛いけど・・・やっぱり雪があったほうが素敵かな?




意外とシャカシャカ忙しい鳥でした。



道路が大変なことになっています。仕事にいけるんだろうか・・・?

10 comments:

  1. 素晴らしい景色!!!!!!!
    改めてとっても素敵な所で私とはまるで宇宙レベルで違う所に住んでいる感じです。
    毎日が癒しの空間なんて夢の夢だわー.。o○ストレスフリーな生活をしてみたい!
    うちは騒音を超え轟音の中に居て(←アンタいったいどこに住んでるの??)
    毎日目の下がクマってますし顔色も真っ青です(笑)
    あー愚痴ってしまった、、すまんの~
    ジュンコさんは本当に雪が似合うなと思いました。
    そうそう意外と動くから撮りづらいのよね~
    ぅわっ!ジュンコさんをデジスコで撮ってる!!スゴイ!!

    ReplyDelete
  2. こんにちは~。
    1枚目と2枚目は、なんだか水墨画の世界のようで素敵ですな~。
    しかし、NCって南東部にあるイメージなのに、クリスマスに雪が降るほど寒いなんて。。。
    年末までお仕事ご苦労様です。
    よいお年を。

    ReplyDelete
  3. うわうわうわ~、雪景色~♪
    そして、ジュンコ~~~!
    そちらでは白黒なんですよね。
    雪とコーディネートされて上品に見えます。
    CAのは黒が喉元までで、ほんと黒頭巾でしたから(笑)
    いいな~、白黒ジュンコも♪

    大雪って、家に閉じこもっていられたら最高だけど、
    お出かけとなると大変ですね。気をつけてくださいね~。

    ReplyDelete
  4. 雪の中で見るのとそうでないのでは違った鳥にみえるくらい雪にマッチしていますね。名前をローマ字読みしたら本当にジュンコさんなんて面白いです。
    こちらの寒波は少しおさまったようですが、今度はアメリカ大陸に向かって行ったのでしょうか? BBCのニュースでも東部が大雪で飛行場大混乱とのこと。どうかお気をつけてお過ごしください。

    ReplyDelete
  5. luluさん
    雪って木を綺麗に見せてくれますよね!
    私もここに引っ越してから本格的な雪は初めてだったので、改めて雪景色を堪能しました。ストレスフリーの我が家に遊びにいらっしゃいませんかー?もれなく雪かきイベントに参加できます^^
    ジュンコさん、去年はほとんど見ずに終わってしまったのですが、今年はジュンコさんの当たり年のようで、ものすごく沢山います。時々考え事をするジュンコさんもいるようで、デジスコの子は考え中だったので、実はあまり動いていなかったので撮れましたー!

    ReplyDelete
  6. ミケ子さん
    こんばんは~。この木意外何も見えないところが我が家の自慢です。素敵でしょー?見てるだけならいいんだけどねー、車の運転が怖い・・・。というか、ぶつけられそうで怖い。絶対に雪道運転したことないでしょ?って感じの車が結構いる。そしてやっぱりねー、ってくらいに皆事故る。怖いわー。休暇をとっている人がほとんどなので、そんなにやることもないんだけど、私は一応休暇を取っていないので仕方ないけど仕事しまーす。そちらこそ良いお年を。

    ReplyDelete
  7. めるさん
    めるさんのところの御用ジュンコはregonジュンコだったでしょうか?ジュンコって嘴がピンク色で可愛いですよね^^ こちらのジュンコも雪の上で、両足踏ん張って後ろにキック?みたいな動きを一生懸命していて、あまりの可愛さにジュンコの写真ばかり撮ってしまいました・・・。メスはまた微妙に色合いが違っていて可愛いんですよ♪ 出し忘れたので後ほど。
    除雪車が出ていますが、道路がガチガチに凍っているのでしばらくは徒歩の生活になりそうです・・・。

    ReplyDelete
  8. Shidekoboさん
    ついにこっちも雪が降ってしまいました~!
    去年のこの時期も東海岸は寒波に見舞われたので、この時期の帰省や旅行は出来るだけ避けたいですねー。
    Juncoって本当に和風な名前で、日本名より親しみやすいと思いませんか?和名は和名でユキヒメドリと、とっても愛らしい名前で、名前の通り雪に良く合う鳥ですよね。夏のカラフルな鳥も素敵だけど、こういう渋い色合いの鳥も大好きです♪

    ReplyDelete
  9. わ~、綺麗な雪景色だね@@
    ニュースでアメリカ東部の映像が流れたけど、NCも降ったんですね・・・
    この寒波、次は新潟かな(爆)
    来るならこ~い!!って気合だけは入ってます。
    昨年の1日で80センチ超えもあるかも!!新潟沈んじゃうよ・・・
    雪は綺麗だけど、ほどほどがいいですよね。

    雪景色と野鳥の姿も美しいね。
    寒そうだけど、空気が澄んでてクッキリ見える感じ@@

    ReplyDelete
  10. elflowerさん
    新潟に比べたらどうってことない量ですが、結構降りました〜!
    それにしても新潟、今年はよく降りますね。
    雪に慣れているとはいえ、80センチとかは、さすがに慣れではどうしようもないですものね。
    どうぞ暖かくして年末をお過ごしください。
    雪で何が嬉しいかというと、鳥が餌を求めて我が家にやってくるのです〜。
    しかも、真っ白な雪の中で見つけやすい!
    寒いのは困るけど、雪はこういうオマケが付いてくるから、冬の間にちょっとだけなら嬉しいですね。(←ちょっとだけという所がなんとも勝手だわ^^;)

    ReplyDelete