Thursday, December 30, 2010

Winter migrants

今日は仕事がお休みだったので近場の州立公園の池にいってみました。池の70%は凍っていましたが、その池の真ん中辺りでは一部融けたところがあって冬鳥たちが結構沢山いましたよ。

最初の写真にいるのはRuddy Duck(アカオタテガモ)、Ring-necked Duck(クビワキンクロ)、Hooded Merganser(オウギアイサ)、Bufflehead(ヒメハジロ)。NCではいずれも冬の渡り鳥です。遠い・・・。ちなみに手前の水面がへんなところは氷です。



クビワキンクロたち。オスの頭が真っ黒で、さらに後頭部がちょろっと立っているところがキュートですね♪メスはオスのような真っ黒頭でなくて全体的に茶色です。



オス4羽で井戸端居眠り。



こちらヒメハジロ。なぜかオス1羽にメス3羽。彼らの向かって右側の水面は凍ってます。



もしやこのオスはヒメハジロ界のプリンスなのかしら!?私にはどのオスも同じに見えてしまうんだけど・・・。



こちらはNorthern Shoveler(ハシビロガモ)です。英名は嘴がシャベルみたいな形であることからこの名前。ずーっと水の中の頭つっこんでいてぜんぜん出てこなかった・・・。唯一顔を上げてくれたところです。


本当はオウギ君を見に行ったんですが遠すぎて断念。明日は少し暖かくなるようです。今年最後の鳥観察、どこに行こうか。

6 comments:

  1. 白黒部分が多くて、これまた雪景色のような光景ですね。
    ついオウギくんの出番を期待してしまったけれど、
    他の鳥も個性的で面白いです。
    特にクビワキンクロの雄。海苔巻いたおむすびみたいで( ̄ー ̄)ニヤリッ。
    おばあちゃんが食べ盛りの孫に作った巨大おむすびだと想像しているんですが、
    サイズ的にはどんなもんなんでしょうか。
    ヒメハジロの雄の顔の色合いにうっとりして、
    私は頬がピンクになりましたが、
    後ろのメスたちは白くなったのかしら。
    こちらはあと2時間で紅白歌合戦です。
    BBさん、よいお年を~。来年もよろしくね♪

    ReplyDelete
  2. めるさん、明けましておめでとうございます。昨年はブログを通して仲良くしていただきまして、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくおねがいします。こちらも2010年はいよいよ残すところあとわずかとなりましたよ。紅白、また白組が勝ったみたいですねー。赤、来年こそは頑張って欲しいですねー(といって、実は紅白に誰が出ているのかは知らなかったりする・・・)
    おばあちゃんのおむすびは多分お手ごろサイズです。のりを一枚贅沢に使って、さらに2枚目を巻く勢いですよね^^ マガモと比べると結構小ぶりな感じでした。ヒメハジロ・・・私が撮るとどんなに頑張っても黒い頭に写ってしまい、本来の七色みたいな色が出てくれないんです(涙)メスはお約束どおり地味子さんで、さらに大きさまでちんまりとしていて、少しでも遠くに行くと姿すらみえないという・・・非常に地味で小粒な鳥でした。オウギ君はまた今度、氷が融けて暖かくなったら頑張ってみようとおもいます!
    お互いによい1年にしましょう!

    ReplyDelete
  3. 今から約1時間半前に年を越しました。
    新年おめでとうございます。昨年は本当にお世話になり
    ありがとうございました。
    渡り鳥って本当に ”よく来たね”って感じでねぎらいの言葉をかけたくなりますね。白い部分が多いせいかヒメハジロってとてもチャーミングに見えます。
    今年もBBさんの縄張りの鳥さんの写真楽しみにしています。

    ReplyDelete
  4. 井戸端居眠り(* ̄m ̄)カワイイ表現♪しかもオス四羽(笑)
    ヒメハジロのオス、モテてますねー可愛い微笑ましい写真です(^-^)
    ほんと人間から見るとどれも同じにしか見えないんですけどね(笑)どこが他のオスと違うのから知りたいです。
    和名のアカオタテガモは何故嘴の綺麗な水色は無視されたんでしょうね(笑)
    気がついたら年を越えてたという感じ今年も実感ないままですが(笑)
    今年もぞうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

    ReplyDelete
  5. Shidekuboさん、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくおねがいします。
    渡り鳥のたくましさを少しだけ見習って、今年も色々なことに挑戦しようと思います。ヒメハジロ、去年はこの池にあまりいなかったのですが、今年はいっぱい来ました。真っ白なところがとても可愛く、かつ高貴な感じですよね。メスは小ぢんまりとした地味な可愛さでこれまたお気に入りです。

    ReplyDelete
  6. luluさん、あけましておめでとうございます。
    クビワキンクロの真っ黒三角頭が4つ・・・写真がブレてますが見逃せない可愛さでした。ヒメハジロはメスがオスより随分小さく見えたような気もするんですが、気のせいでしょうか?ちっちゃなメスが一生懸命オスの後をよちよち泳いでいてとっても可愛かったです。もう少し綺麗に雰囲気よく撮れればよかったのかもしれません・・・。アカオタテガモ、ここNCでは冬のノンブリーディング時期にしか見られず、赤くもなければ嘴の水色もみられないのでブリーディングの可愛いパステルカラーの嘴は一度見てみたいものです。春先飛んでいく前とかには水色になるのかしら?

    ReplyDelete