Tuesday, January 18, 2011

Eastern Bluebird and the nest box

先週末は運動不足夫婦そろって近所の山に行きました。そこで可愛いEastern Bluebird(ルリツグミ)を沢山見かけました。夫は普段は一緒に鳥を見に出かけても『僕はどこか適当に歩いてくるよ』と言ってさっさと鳥見を止めてしまうんですが、この日はルリツグミがとても綺麗に見えたのか(?)、私が『飽きたのなたらどこかに行ってもいいのに』と言ったら『いや、ルリツグミを楽しんでいるから』と言ってうずーっと双眼鏡を覗いていました。それくらい週末のルリツグミは素敵でしたよ。

枝がちょっとだけ邪魔しちゃってますが、素敵な瑠璃色をどうぞ。






端正な感じのルリツグミ。



松の枯れ枝から地面の虫を狙い定めるルリツグミ。


夫が双眼鏡、私カメラというコンビが目的の鳥を探すのに結構効果的だわ、と思いました。

*******************************

所変わってこちら我が家。
いつもお世話になっている銀行の窓口に巣箱が積んであったので、今年はルリツグミが庭で子育てしてくれたら嬉しいな、と思って巣箱を買ってきました。なぜ銀行窓口に巣箱?と思われるかもしれませんが、この巣箱、銀行を利用している近所のおじさんが趣味で大量に作った物だそうです。普通のホームセンターで買う物よりもとてもしっかりした作りなのに値段は4分の1以下。素晴らしい!

鉄製の足を取り付けて、リスやラクーン除けのための部品も取り付けて庭に固定してみた所、早速ルリツグミ達がチェックしにやってきました。写真はルリツグミのメス。



なかなかよいおうちでしょ?どうぞ使ってくださいな。




そうそう、セジロコゲラも巣箱チェックしてました。果たして誰のお家になるでしょうか?


もともとルリツグミはキツツキなどの放棄された巣を再利用して子育てしますが、少し前までは木の伐採などの影響でルリツグミの個体数が激減したそうです。そこで、人間が巣箱を至る所に設置し始めてその数は持ち直したとか。ルリツグミだけでなく、Carolina Wren(チャバラちゃん)の巣箱も吊るしてみました。みんな、気に入ってくれるといいんだけどな。

8 comments:

  1. 銀行に巣箱ですか??
    お客さんの作った巣箱を
    置いてあげるなんて
    なんともほのぼのしたお話だわ。

    日本じゃ最近カレンダーも置いてないわ。

    ReplyDelete
  2. @j-coさん
    まだまだアメリカの片田舎は人情味にあふれていますよ〜!
    同じ銀行にトウモロコシみたいなオブジェが秋になると並んでいたりします。。。あれも銀行利用者が置いていったものと見た!

    日本はエコの国ですからね。資源は大事に使わないと、ってことなんでしょうね。私もそんなエコの国に明日から10日ほど帰ります。お腹ぺこぺこにして飛んでいこうと思います。

    ReplyDelete
  3. うわ~、ほんと鮮やかな青!
    ルリツグミの青がこんなキレイ見えたことってありません。
    それでも十分感動する青だけど、この写真はますます神聖な感じがします。
    双眼鏡&カメラ、二人で協力すると効率がよくていいですね。
    巣箱、うちも今年挑戦しようと思ってるんです。
    でも、作るのにはちょいと敷居が高いし、買おうとすると高いし・・・・
    うちの近所にも巣箱おじさんいないかな~。

    ReplyDelete
  4. @めるさん
    ルリツグミだけでなくて、鳥って写真に収めてみて初めて分かる色合いや形があったりしますよね!実際にこのルリツグミも肉眼で見ているときは動いたりしているので、常にこんな風に瑠璃色に見えませんでしたもの!
    巣箱に挑戦ですか!めるさんのお家だと、どんな鳥が巣箱に巣を作るのかしら?メジロとかシジュウカラとかだったらすごい楽しそうですね^^ 日本は巣箱が高いのですか!?ああ~、もう少し早く言ってくれたら巣箱を買ってめるさんに持って帰ったのに!でも意外と自分で作れそうな感じもしますよ、道具さえあれば(意外と木工とか好きな私です~)

    ReplyDelete
  5. 銀行に巣箱!アメリカらしい微笑ましいエピソードだね^^
    今日は久しぶりに野鳥撮影に出かけたけど、寒くて途中で諦めました。
    雪は解けてきたのですが、寒さが半端ないです。
    どういうわけか、寒波が居座ってしまって・・・なかなか抜けません。
    今日のニュースで新潟の山沿い地域で・・ついに積雪が3メートルになったと言ってました@@
    大丈夫でしょうか!!

    ReplyDelete
  6. @Elflowerさん
    まだまだアメリカも田舎の方ではこんなのほほんとした感じです。こういうのは長く続いて欲しいですよね^^
    ただ今日本におりますが、毎日新潟は雪マークで大変なことになっていますね!そこまで降ったことは私がいた頃はなかったような・・・。鳥も雪の中だと綺麗ですがそう大量に降ってしまうと撮る手が寒さで震えてそれどころじゃないですものね。早く新潟で晴れ間がのぞきますように。

    ReplyDelete
  7. こんにちは。
    新潟にいらっしゃるんですね!お隣の福島県に老親がいるので身近に感じられます^^今年は寒さが一段と厳しそうですね。

    我が家の末っ子は、「るり」って付く鳥が好きです。自分と同じ名前なので(笑)いつか実際に見ることができたらいいな・・・

    ReplyDelete
  8. @kさん
    おはようございます。
    いえ、今は栃木県にいます。アメリカに来る前に10年ほど新潟に住んでおりました^^ 新潟も毎日雪マーク、栃木も底冷えがして、うっかり風邪を引いてしまいました^^;
    お嬢様、るりさんとおっしゃるんですね!素敵な名前ですね♪NCで「るり」とつく鳥は本当に息をのむ綺麗さです。このルリツグミは開けた公園とか道路脇の電線なんかを気を付けて見ていると意外と近くにいたりしますよ^^ 

    ReplyDelete