Tuesday, January 4, 2011

hoppin' on the snow

去年の忘れ物。
雪の日に見た可愛い鳥たちです。

White-breasted Nuthatch (ムナジロゴジュウカラ)。正面から見るとペンギンです。こっちに来たくてうずうずしているのに私が邪魔です。


Downy Woodpecker (セジロコゲラ)のメス。何となく乙女チックな色合いです。


これはルビーの冠をかぶっていないRuby-crowned Kinglet (ルビーキクイタダキ)のメス。とっても小さなルビーちゃんが家に来るとは思っていなかったので嬉しかった♪ちなみに上に吊るしてあるキツツキのフィーダーからのおこぼれが好きなようです。雪の上を高速で跳ねる強者です。


こちらはDark-eyed Junco (ユキヒメドリ)のメス。先日のオスとはちょっと色合いが違うでしょう?それからよく見ると嘴のチョビット黒い模様がなんと3D!すこし浮き上がっているのが分かりますか?みんながみんなこの3Dのスポットがある訳じゃないんですが、このこの黒いプチはとりわけ大きいように見えます。


こちらはPine Warbler (マツアメリカムシクイ)のメス。雪の上は足が冷たくて嫌なのか、雪の上に落ちて来た枯れた木の皮に留っています。これも偶然にも乙女チックな色合いの写真になりました。


ムナジロゴジュウカラだけ性別不明だわ!惜しい〜っ!(←?)
いつものことだけど。。。今更タイトルのミスタイピングに気付きましたわ。はずかしー。

8 comments:

  1. 可愛い鳥たちですね^^
    実家に居る間に、フィーダーを置こうと思って餌まで買ったのに、そのままです。でも、家の近くでこんなに小鳥が見られるのはアメリカならではですよね♪
    これらはデジスコの画像ですか?綺麗ですね~。

    ReplyDelete
  2. ぬおー!(ヘンな声だしてすみません)
    どのコも可愛すぎます♪
    小さい鳥ってどうしてこう絶妙な曲線でできているんでしょう!
    そして雪&鳥ってやっぱりとってもいいですね。
    ムナジロゴジュウカラはこっちに来てチューしてくれそうですが、
    「邪魔」って言ってるんですね。
    ラブリーな鳥を見ていると、鳥語を都合よく解釈してしまいます。
    いかんいかん。

    ReplyDelete
  3. アリスさん
    それはもったいない!今すぐ設置しないと!(と急かしてみる)
    私も実は今月10日ほど日本の実家に帰ります。
    でも実際に10日だと、フィーダー設置しても大体鳥が集まり始めるのが10日後くらいでしょうから、多分庭で野鳥観察、というのは難しいのかなぁ、と少しあきらめ気味です。アメリカを離れている間に小鳥達に浮気されないように、沢山餌を補給しておこうと思います。この写真達は台所の窓からとったもので、普通のカメラです。贅沢な話ですが、デジスコだと近過ぎて撮れません^^;

    ReplyDelete
  4. めるさん
    あなたは北斗の拳ですか!?
    そのうち『お前は既に死んでいる』とか言ってきそうな勢いですね!
    ちびっこはどれも可愛いんですが、寒いときのルビーちゃんはもう丸々としていて可愛さ格別ですよね^^(うまく撮れないんですが)
    そんなルビーちゃん、最近は毎朝キツツキのおこぼれチェックに来ていますよ。めるさんちにはキクイタダキとか来ますか?彼らはもっと北の住人なのかしら?ムナジロゴジュウカラは顔も笑えるんですが、鳴き声聞かれた事ありますか?
    鳴き声がまた面白いんだ、これが。。。いつかその笑いをめるさんにもお届け出来ればいいなと思います。

    ReplyDelete
  5. 雪の上にいるのに背景もシャドー部もとてもきれいに
    バランスよく撮れていますね。すごい!
    私は雪にはけっこう悩まされます。
    ユキヒメドリの白いおなかとクチバシのあたりが超ラブリーです。

    ReplyDelete
  6. Shidekoboさん
    もはや雪国といっても過言ではないイギリスにお住まいのShidekuboさんにそう言って頂けると嬉しいです^^
    こちらは雪が降っても降り続けることがなく、必ずお日様が出るのでそのおかげで雪でも撮り易かったりするのでしょうかね?私もよくわかりませーん^^;
    ユキヒメドリ、はじめて見たときは背中しか見てなくて、真っ黒で地味な鳥だわねーという印象しか持っていなかったんですが、嘴のピンクにクロいポチがとっても可愛いですよね。鳴き声もサラサラ流れるような感じでこれまたキュートなんですよ^^

    ReplyDelete
  7. P.S.
    タイトルのミスタイプなんてちっとも気付かなかったですが、私の今日の記事の日本語タイトルがBBさんとかぶってました。ちっとも気付きませんでした。アシカラズ!

    ReplyDelete
  8. shidekuboさん
    タイプミスってその場では中々気付かないんですが、結構時間が立ってから『はっ!!!』とする事が多くて〜^^;
    とても恥ずかしいです。皆さん、きっと気を遣ってさら〜っと流してくださっているんだわ。。。と思うとなおさら恥ずかしくて。
    本当に最後の投稿のクリックする前に一息いれようと思います。
    雪の上を歩くとりって、ちょんちょんしていてまさにhopですよね^^

    ReplyDelete