Monday, January 10, 2011

Ruby-crowned Kinglet

ますます寒くなっているNCです。今晩から明日の朝にかけて、また雪が降る予報が出ています。積もらなければいいんだけど。

寒いから週末は家で鳥を眺めていました。Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)のルビー君、参上!体はとっても小さいのに頭が大き過ぎて笑えます。


この鳥は全長約9-11cm。ハチドリが7-9cmでスズメが大体14-15cmなので、ハチドリよりは少し大きいけど、それでもだいぶ小さいですね。

目の周りの白いアイリングのせいで、なんだか絵に描いた様な目に見えて少し怖い。


このルビーキクイタダキのルビーの冠はオスにのみあり、普段は隠れていて見る事が出来ません。たまに興奮したりするときにだけチラっと見せてくれます。この瞬間はキツツキの餌のおこぼれにちょっとだけ興奮しているのかな?
『俺様の隠されたルビーを見せてやるぜ!』

ちなみに一昨年撮った写真ですが、頭のルビーが満開になると↓このような感じに。


キツツキの餌のおこぼれをすごい勢いで舐める(食べるというよりまさに舐めるといった感じ)ルビー君。あまりフィーダーに来ることはないのですが、ルビー君が群がるフィーダーが夢。。。


ちいさなおまんじゅうに足が生えてしまった!って感じですね。可愛い可愛い。


たまにGolden-crowned Kingletも来るんですが、彼らはルビー君よりもさらに素早くてうまく写真を撮れませーん。でもルビー君に負けず劣らず可愛いです。

13 comments:

  1. いくら見ごろでも、寒いと家から出られませんよね。
    私も、まず着替えが億劫で(^^;;
    参上写真、すごい~♪
    羽が折り紙みたい!しかもルビー&ちちゃこい脚つき♪
    カステラ風味の写真の中、きりりと和風でカッコいいですね。
    (でもどっちかっていうとやっぱりカワイイ括りに入りますが(笑))
    最後の写真でわかりました。後頭部でっかちなのですね。
    実は脳みそたっぷりなのでしょうか。
    ふんばった脚がこれまたなんともいえず、かなり癒される写真です~~(はあと)

    ReplyDelete
  2. めるさん、こんばんは♪
    冬場は着替えるまでが中々根性が要りますよね〜。
    しかも冬の週末の暖かいお布団は出る事自体が難しいです^^;
    参上写真、もうちょっと大きく撮れていたら良かったのになぁ、とも思いますがそれでもちっちゃな可愛い翼やルビー、足が見えているので私のお気に入りです^^ ルビー君は西洋人骨格なのかしら?絶壁がちな私としては非常に羨ましいわ。。。
    そうそう。きりりといえばこのルビー君を暗闇で見ると本当に目が怖い感じなんですよー。アイリングがちょうど白目の部分みたいに見えたりして。いつか恐怖のルビー君をブログでお届けします^^

    ReplyDelete
  3. 再び、こんにちは。
    ルビーが咲いた写真が増えました?(見逃しただけだったら
    ごめんなさい)
    ちょっと・・いや、かなり驚愕しました。こんなにパカーッと
    咲いちゃうんですね(゚ o゚;)
    しかも口元がオバQみたい。おまんじゅうに脚だけじゃなくて、
    いろんな面があるのですね。
    恐怖のルビーくん、楽しみにしています。(゚ _゚;)

    ReplyDelete
  4. はじめまして。昨夏、日本からNC州に引っ越して来ました。
    庭を訪れる見慣れない鳥たちの名前を調べていて、こちらに辿り着き、LABELSを一つずつ拝見したのですが見つかりませんでした。突然で図々しいのですが教えて頂ければ幸いです。
    http://morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/01/13/101_2.jpg

    こちらのどの写真も自然や鳥達への愛情が感じられて素敵ですね~こんな写真が撮れたらいいなぁ・・!と思いました。

    ReplyDelete
  5. めるさん、気付いてくださってありがとう〜!
    ボフッとルビー色の菊が咲いちゃった写真は後出しです〜。
    そういえば、ルビーがちゃんと見えていなかったわ、と思って。
    ここまで開いているのを見たのは、実は私もこれより前にも後にも一度もありません。
    ちょろっとルビーが見えるのなら見かけるんですが。。。
    オバQ。。。名付け名人、座布団10枚差し上げます^^

    ReplyDelete
  6. kさん、初めまして。
    NCにお住まいなんですね!一気に親近感が湧いて来てしまいました。
    リンクの鳥はEastern Towhee(ワキアカトウヒチョウ)という鳥で、地面でゴソゴソやっている事が多い鳥です。薮っぽいトコロが好きなようで、よく薮の中から『Drink your tea~~~!』って聞こえてきますよ^^
    私が今住んでいる家の周りに薮があまりなくて、この鳥を家の周りで見かける事がなくなってしまったんですが、前に住んでいた所ではよく見かけました。ちなみにこちら、前に住んでいたときに撮ったEastern Towheeです。
    http://birdbrained.blog124.fc2.com/blog-category-25.html
    またお時間のあるときにでもこちらに遊びにいらしてください!

    ReplyDelete
  7. 早速に教えて下さりありがとうございます!"Drink your tea~"ですね、どんなふうに聴こえるのかしら(笑)鳥の声も沢山聞こえてくるので耳を澄ませてみます。

    すみません、厚かましくももう一羽気になっている鳥がいるのですが・・・
    http://birdbrained.blog124.fc2.com/blog-category-25.html
    クロコンドル?にしては頭がつるんとしているようだったんですよね。10月の半ばに庭をヨタヨタ歩いていたのです。

    宜しければこちらのブログをリンクさせて下さいませんか?

    ReplyDelete
  8. ギャ~ッ BBさんのストーリーとっても興奮しちゃいました。チャンチャンて落ちまでついて。もう顔がニヤけてしまいました・・・・・でもね、そのあと次の記事の写真を見ていたら、ルビーキク様の4枚目の写真、とてもすごいです。なのでこちらでコメント書かせていただいております。
    このアタマが開くのを一度家のガーデンのクレちゃんで見てみたいと思っていたのですが、未だにそのようなチャンスに巡り合えません。

    ReplyDelete
  9. kさん
    今管理画面をチェックしたら、こちらのコメントがスパム扱いされておりました。
    時々、私のブログでコメントした後にコメントが消えるという謎の現象が起きる場合があるのですが、気付き次第ちゃんと復活させますので、どうぞ気長におつきあいください。
    もう一羽の気になっている鳥さんのリンクがワキアカトウヒチョウの写真になっています?クロコンドルに似たつるつる頭。。。ヒメコンドルですか?(かなりいい加減な想像。。。)リンクの件、どうぞどうぞ、是非持って帰ってくださいませ。私もリンクいただきます^^

    ReplyDelete
  10. shidekuboさん
    私はあまり想像力が豊かな方でないので、ストーリー仕立てにすることは滅多にないのですが、同じ被写体ばかりなので少しは代わり映えのする事をしてみようかなぁ〜、と。ルビー菊、すごいでしょう!?(って自分で言う)。こんなに咲いているのってあまり見かけないと思うんです。もう、激興奮って感じでしょうかね?クレちゃんが咲いちゃったら、本当に黄色の菊みたいで可愛いんでしょうね〜。クレちゃんの菊の満開にshidekuboさんがいつか出会えますように♪

    ReplyDelete
  11. BBさん、コメントの件ありがとうございました。「投稿しないうちに自分で消しちゃったのかなー?」と思って上の記事に同じ事を書いてしまいました^^;そそっかしくすみません。
    謎の鳥第二段の写真(と記事)はコチラでした
    http://morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-533b.html

    リンクの件もありがとうございます!ご覧のように銀河の写真を撮ってます(が、NC寒くて挫けてます・・)

    ReplyDelete
  12. kさん
    スパムじゃないコメントまで勝手にスパムにされてしまうのがbloggerの使い勝手が悪い所です。。。ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。
    と、それはさておき、謎の鳥はTurkey Vulture(ヒメコンドル)のようです。羽が傷ついていたとの事、可哀想ですね。よく、道路脇で無惨な姿になった鹿さんやラクーンをついばんでいる(ヒメコンドルの大好物は死骸です〜^^;怖)んですが、ご飯をあさっている間に車にぶつかってしまったりしたのかもしれませんね。。。可哀想ですね。
    NCは本当に寒いですよね。私も最近は外に出るのをためらってしまいます。。。

    ReplyDelete
  13. やっぱりコンドルだったんですか!半信半疑だったのですが、この辺りにも居るんですね、年越しの疑問が解決してスッキリ致しました。ありがとうございました。

    ReplyDelete