Friday, February 4, 2011

Common Kingfisher #2

今回の日本行きでは荷物が重くなるのでデジスコと小さいレンズしか持参しなかったのもあり、せっかくのカワセミも全部枝に留っている所だけです。それでも生まれて初めてカワセミを見られたこの感動だけで大満足です!日本に住んでいたなら間違いなく欲がでて、飛んでいる所を撮りたいなとか、水に頭突っ込む瞬間が撮りたいなとか考えるようになるに違いありませんが。

最初に見つけたカワセミ。背中の青の素敵さにしょっぱなから感動。


Female Common Kingfisher(カワセミ), Jan. 2011
これは少し場所を移動したときに見つけたカワセミ。嘴が赤いのでメスです。ちっちゃな赤い足がまた可愛い♪
Common Kingfisher(カワセミ), Jan. 2011
メスの可愛い背中。ターコイズブルーがテカってます。
Common Kingfisher(カワセミ), Jan. 2011
もう、すごいターコイズブルー。こんなにテカっている鳥ってアメリカでも居ないんではないかしら?(ハチドリは別として)
Female Common Kingfisher(カワセミ), Jan. 2011

皆がカワセミの虜になってしまう気持ちがよーく分かりました。他にもFlickrに写真があるので良かったら覗いてください。

6 comments:

  1. カワセミの写真良いですね!
    BBさんのご実家は自然が多い場所にあるんですね~。私は今年初めてカワセミを近所の川で見たんですけど、ここで見られるのは珍しいそうです。
    同感。こんなに美しい鳥だとは思いませんでした。目の覚めるような青に目が留まりました。

    ReplyDelete
  2. ハチドリに匹敵する鮮やかな色彩の鳥ですな~!
    あらためて、こんな綺麗な生き物が身近にいたなんて、
    子供時代全く気づいていませんでした。
    でも、カワセミもかなり小さい鳥なんでしょ?
    意識して見ようと思わないと、視界に入らなそうですね。

    ReplyDelete
  3. 美しい~♪テカりを見事に写されて、BBさん日本でも腕前発揮ですね。
    BBさんが日本でいろんな鳥を撮っているのに刺激されて、
    私も徒歩30分の公園に久しぶりに行きました。
    (今日は走ったのでもうちょっと早く到着)
    がんばったご褒美か、カワセミを見ることができました~♪
    曇り空だったのでカメラは持っていかなかったんですが、
    豆粒のようなカワセミに歓迎されている気分になって、
    またこの公園に来よう!と思いました。
    ハチドリが恋しいけど、カワセミの青いテカリに癒されようと思います。

    ReplyDelete
  4. @アリスさん
    カワセミはいたらいいなー、と思っていたくらいで本当にこんな風に見られるなんて期待していなかったのでとってもラッキーだったと思います^^ お察しの通り、私の実家は田舎にあってそれこそ手付かずの自然とか未だに残っているような感じです。自然観察に興味がなかったらすることがないような場所なんですが、鳥が好きな方にはもってこいだと思いますよ。日本の野鳥のカラフルさに改めてびっくりさせられた旅でした。

    ReplyDelete
  5. @ミケ子さん
    カワセミ、ハチドリに負けず劣らず本当に綺麗だったよ!子供の頃はカワセミどころかメジロですら身近にいることに気づかなかったわよね~。今度実家に帰ったら是非カワセミにあいに行かれることをお勧めします!大きさは普通に目で見ても綺麗な青がしっかり見られるくらいの大きさはしているよ。暖かくなったらカワセミちゃんの求愛行動とかも見られるんじゃないかな?

    ReplyDelete
  6. @めるさん
    カワセミはこのテカりを是非見てみたかったのです!こんなに素敵なターコイズブルーに見えるなんて、本当に自然の美にはびっくりさせられます。
    めるさん、マラソン続けられているんですね!すばらしい~!毎日同じところに行っているとだんだんその場所にいるカワセミの行動が読めるようになってきちゃったりして!?走っていける圏内にカワセミがいて本当に羨ましい!!!今度はカメラ持参で是非カワセミちゃんをお願いします。私が次に見られるのはいつかしら・・・。

    ReplyDelete