Tuesday, February 15, 2011

Dusky Thrush and Brown-eared Bulbul

Dusky Thrush(ツグミ)
日本の実家近くで見た鳥です。これはヒヨドリと同じ位沢山居ました。沢山居る割にはちゃんとした写真が撮れませんでしたが。



水たまりで水を飲んでいました。



Brown-eared Bulbul(ヒヨドリ)
私たちが日本に到着すると同時に寒気が入り込んで来たようで、実家近くにも雪が降りました。これは実家の窓から撮ったヒヨドリ。


英名のBrown-eared Bulbulだとヒヨドリがなんだか急に格上げされた様な錯覚に陥ってしまいます。茶色の頬が可愛いですね。


もう少し頭がボサボサの所を撮りたかったのですがいまいちボサボサ感が伝わってきません。

多分日本に居るとヒヨドリなんて特に見向きもされないのかも知れませんが、初めて見るヒヨドリに私は感動すら覚えましたわ。(←大袈裟!)