Monday, February 14, 2011

Weekend birding at our backyard

週末は土曜日は結構冷え込みましたが、日曜日は比較的暖かで、春の訪れを感じさせてくれました。どこかに出かけようかとも思ったのですが、重い腰が上がらず家でダラダラ過ごしてしまいました。そんな週末に我が家のバックヤードで撮ってみた鳥たちです。ほぼ毎日見る鳥ですが、なんとなくみんな春っぽい雰囲気になってきました。

Carolina Chickadee(カロライナコガラ)
正面からみると頭が潰れて見えます。この鳥は横向きの方が可愛いかもしれませんねー。


Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)
これはオス。相変わらず燃えています。お尻の羽毛まで真っ赤です。


Dark-eyed Junco(ユキヒメドリ)
雪がなくなってもまだ健在。


こちらHouse Finch(メキシコマシコ)のカップル。
逆光で見えにくいですが、2羽揃って同じ方向を見ていて可愛かったです。良ーく見ていたら、オスがメスにチュッチュしていて(餌をあげたりしているのかな?)『いや〜ん、春だわ〜』と嬉しくなってしまいました。


メキシコマシコのオス。丸っとした嘴が可愛い♪


で、こちらは最初メキシコマシコのメスかなー、と思っていたんですが、それにしては模様が濃すぎるし嘴が尖りすぎ。調べてみたらPine Siskin(マツノキヒワ)でした。日本に生息するEurasian Siskin(マヒワ)の親戚みたいなもので、背格好がよく似ています。



あっち向いちゃってますが、マツノキヒワは濃い目のお腹の模様とこの羽の所の黄色がポイントです。

今までマツノキヒワを見た事がなかったのですが、どうやらこれは冬にはかなりポピュラーな鳥らしいです。今までは単にメキシコマシコのメスだと思っていて気付かなかったのかも。

6 comments:

  1. うわ~、どれもキレイに撮れていますね。ほれぼれしちゃいます。
    カロライナコガラ、海苔貼ったみたいで可愛い。_・)ぷっ
    そしてカーディナル、ついに出ましたね~!こちらのブログで最初の頃に見たのがカーディナルだったので、
    私の中ではBBさんといえばカーディナル、でした。
    メキシコマシコのこういう丸い姿ってあまり縁がありませんでした。いつも首を伸ばして、なんというかちょっとヤンキーっぽい姿勢?アパートの庭ではインゲンみたいな豆を途中から折って食べまくるお行儀の悪い(いえ、生きるために必死なのはわかってるんですが)イメージがあるので、
    こんなラブリーな姿を見せられるとますます好きになってしまいます♪

    ReplyDelete
  2. みんなやわらかな光を浴びていて羨ましいです。(太陽光に飢えている)カーディナルって日本語でただコウカンチョウって言うのかと思っていたら、ショウジョウってつくのですね。本当に全体が赤いなんてインパクトのある鳥さんですね。
    4枚目のそろって上を向いている写真も癒しビームがビンビンです。

    ReplyDelete
  3. @めるさん
    綺麗に撮れていますか!?週末丸半日、外でコーヒー飲んだりお菓子食べながらダラダラ撮り続けた甲斐がありました〜(←アホーッ!!!)
    どれもこれも多分日本で言うヒヨドリとかツグミとかの頻度で出てくる鳥たちばかりなんですが、それでもやっぱりカーディナルは特別です。今はオスメスともに2羽ずつ庭先にやって来ていますが、なんだかどれもこれも冠羽の立ちが悪いというか毛が薄いというか。。。^^;前のアパートで見たカーディナル達のようにもっさりシャキーンとしてくれないのがちょっと残念です。そういや、カリフォルニアは冬でもさすがにマイナス5度とかにはならないですよね?こちらは冬には平気でそういう温度の日が続くので、丸いメキシコマシコが非常にメジャーになっております。そろそろ暖かくなって来たので思いっきり伸びたヤンキーマシコが見られそうです^^ あと、意外に乙なのがメキシコマシコのホバリングで、フィーダーに乗りたいのに乗れないときに名残惜しそうにヒョイヒョイ鳴きながら周りを不器用にホバっている所とか、かなり可愛いです♪

    ReplyDelete
  4. @shidekuboさん
    最近はお天気もよく、日差しも暖かくなってきました。ふふふ、NCはそろそろ春ですよ〜!イギリスはまだ暗〜い冬ですか〜?(←意地悪)ショウジョウコウカンチョウと和名にあったのでそのように記載していますが、いつもの事ながらショウジョウの部分が何をさすのかは知りません。このショウジョウコウカンチョウは顔以外は全部赤いのでかなり目立っていい被写体になってくれるんですが、それでもいつもいるって思うと、どうしてもわざわざ撮らなくなってしまうんですよね。。。かわりに春先にやってくる同じく赤い鳥のナツフウキンチョウはもう、がっついて撮っちゃいますから。よく見るとカーディナルと比べてそれほど外観が秀でている訳でもないんですけどね。メキシコマシコのこういう仕草は超身近な鳥だとしても、私の目には新鮮に映ります。

    ReplyDelete
  5. Hello~!ご無沙汰してました。
    House FinchはTexasに来て初めて覚えた鳥だからすごく愛着がある。雄と雌が仲良くて可愛いよね。2羽寄り添ってる写真すごく可愛いね。心がなごむ。
    TXはもう春(初夏か?というほど)めいてきたよ。なんかそわそわしてきた。鳥や虫のゴソゴソと動き始める音が聞こえてきそう・・とちょっとワクワクしてます。
    NCは春はまだもうちょっと先かな・・

    ReplyDelete
  6. @Chikaちゃん
    はろはろー。こちらこそご無沙汰でした。
    TXはもうそんなに暑いんだ〜!さすがにNCは初夏とまでは行かないけど、この金曜日は最高気温75Fの予報が出ています。もう、嬉しくて嬉しくて踊りだしそうです^^ 鳥はもう、かなりゴソゴソしているよ!みんな繁殖に向けて着々と準備している感じがする。House Finch、可愛いよね。こういう身近な鳥って、頑張って撮ろうって思わないとなかなか撮る機会がなかったりしませんか?なので、最近は庭で撮った写真がかなり多いかも。

    ReplyDelete