Tuesday, March 8, 2011

House Finch

先週末は結構な雨が降りました。雨が降っても鳥って元気。いや、むしろ降っているときの方が活動的だったりする事もあったりして鳥って強いなー、なんて思います。

雨の日のHouse Finch(メキシコマシコ)のオス



木の新芽を食べていました。



羽が濡れても可愛い♪一点を見つめて何を思う。。。(多分エサ)


2 comments:

  1. 水が少ないLAだけの事かと思っていましたが
    やはり雨は鳥達にとってはシャワーなのでしょうかね。
    メキシコマシコ可愛く撮られてますね(^・^)
    特に3枚目の一転を見つめる写真、萌えます。
    うちのオットもよく撮ってきますが、なぜか私が撮ろうとすると逃げられてしまう..._| ̄|○
    近くて遠い存在のメキシコマシコなのでした(笑)

    ReplyDelete
  2. @luluさん
    こっちは常にジメジメ、雨が不足する事なんて先ずないんですが、それでも鳥は雨だととっても嬉しそうに見えます^^ びしょぬれになったら、体温をかキープするのが大変なんじゃないかなー、と思うんですが、どうなんでしょうね?すぐに乾くのかな。。。
    メキシコマシコって見た目も可愛いけどのあの特有の鳴き方がさらに可愛くて大好きです^^ 確かにどこにでもいるのに、確かに撮る機会ってあまりないかも。結構、警戒心強めですよね。すぐにヒョヒョヒョヒ、ョっと飛んでいってしまうし。。。そして『ひょぃぃ〜?』みたいな声だけがどこからともなくこだまするという。まさに近くて遠い鳥ですねぇ。

    ReplyDelete