Thursday, March 10, 2011

Pellet

鳥が食べたもののうち消化できずに口から吐き出されたものは鳥類学ではpelletと呼ばれています。食べるものによってもpelletの色や形は異なるようですが、それを調べる事によって鳥自体を捕らえずとも鳥の食習慣を知る事も出来るので、鳥好きの私としては是非拾って解体してみたいんですが、中々地面に落ちたものは見つからず。。。今度こそ見つけるぞ!と思っても全然見つけられないんだ、これが。

少し前にもEastern Bluebird(ルリツグミ)のpellet吐き戻しの瞬間を出した様な気もしますが、先週末にもまたそのチャンスが到来!



突然オエっと黄色くて丸い小さな固まりを吐き出してました(顔がブレブレですが)。普通のDSLRで撮れば良かった。。。で、このルリツグミが去った後、すかさず地面を探すも、黄色い粒は見つからず。残念!




こちらオマケでふんばりー(よーくよーく見るとふんばって出て来たものが見えるかも)。pelletは黄色いのにふんばりによって出てくるのが白で、ちょっと面白いですね!


そうそう、今朝朝ゴハンを食べながら庭先を眺めていたら、メスのルリツグミが枝に留って、ちょうど雛が親に餌をおねだりする時みたいな感じで翼をフルフルさせていました。次の瞬間オスがシャーッと飛んで来て2−3匹のイモムシ風(なんか長くて茶色っぽかったのでムカデかミミズかなー?)の食べ物をメスにあげて、再びシャーッと飛んでいきました。いいわー、いいわー、恋の季節だわー♪こういうシーンを見られるととたんに今日一日が素晴らしい〜!と思えてしまう単純な私です。

6 comments:

  1. ツグミは逃げないので手っ取り早くDSLRで撮った方が良いかもしれませんね。
    ほーんと、口からとふんばりからの色が違うのが面白いし、ふんばりの方が白いといのが不思議だなと常々思っております。
    鳥の腸は未完成?というかあまり丈夫に作られてないというか常に下痢状態にある、というのをどこかで読みました。

    ReplyDelete
  2. Megさん 初めまして。でも私リンク先にお邪魔していますが
    訪問先間違えていないですよね。コメントしますのはしばらくぶりなものでして。まずこのこの英文の字体、とても好きです。私好みです。そしてこの黄色っぽい白っぽいペレットを吐き出す瞬間を撮影するなんて・・・こういう写真を載せていらっしゃるからやっぱり間違っていないと思いました。 これも私好みです。

    ReplyDelete
  3. @luluさん
    確かに!ウチに毎日くるようなツグミだったら、多分デジスコよりも普通のカメラの方が良いのかも。本当に今度こそはDSLRで待ち構えてみようと思います。そして黄色い粒をゲットしようと思います!確かに鳥のフンってゆるゆるですよね〜。常に下痢でも元気いっぱいって、結構すごいですね!人間だったらかなり困ってしまう所なのに。しかし、シロっぽい排泄物って一体なんの成分が白くしているのかしら?不思議。

    ReplyDelete
  4. @shidekuboさん
    こんにちは♪初めまして、、、という訳じゃないんですが、何となく気分的に名前変えてみました。そもそもブログを始めた当初は名前はこれだったんです。なので初心に戻ってみました^^
    字体、私も気に入ってます。もしかしたら、他のコンピューターではこの字体が表示されないのかしら?なんて心配していたんですが、無事にshidekuboさんにも見ていただけたようで嬉しいです。黄色い粒は拾って中を確かめたいんですが、中々見つけられなくて。そういや、以前shidekuboさん、アオゲラの落とし物(あれはフンでしたっけ?)を解体されていましたよね!あれを私もやってみたくて〜(←ってかなり怪しい感じですが^^;)

    ReplyDelete
  5. まずは、今朝のお気遣いに感謝いたしますm(__)m
    その後、こちらは普通に生活できています。
    鳥からデるもの、気になりますね~。落ちたものを必死で探すMegさんのお姿を想像すると微笑ましく思えますが、お気持ちすごくわかります~。
    私も家でお尻からのはよく見ますが、時々1分もしないうちにポトってますよ。下痢状態なんですね。なるほど~。勉強になります。検証結果、楽しみにしています(^^)/

    ReplyDelete
  6. @めるさん
    地震の影響がさらに深刻になってきているようで、とても心配しています。一日でも早い復旧を祈るばかりです。
    鳥の落しモノ(口からの落し物ね^^;)、何を食べているのか結構気になるので見てみたいんですが、いざ見ようと思って探すと意外となかったりするんですよねー。お尻からの落し物は結構曲者らしいじゃないですか!?知り合いで車に着いた落し物をちょっとそのままにしておいたら塗装が少し剥げたっていってました。それこそウグイスの粉つけたらケミカルピーリングみたいになるんでしょうか???興味津々~。

    ReplyDelete